アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道を首輪もつけない子犬が飛び出してきたので
2匹保護しました。
近くをまわったり、人がいるかもと待ちましたが
人一人いなかったので保護することにしました。
休日だったので警察に届けをだし、今日役所に行きますが…昨日保健所に問い合わせはないか聞いたらないとの事…。。

3ヶ月?以内に持ち主が現れた場合返さなきゃないので、むやみやたらにしていいものか悩みます。
甘噛みもしてくるし、躾けていいものか…
また病院やシャンプーなど勝手にしていいか悩んでおります。

なにせ犬は初めて飼うし、準備がない状態で保護してよかったのかと考えてしまいます…←犬に悪い?気がして。
何もわからないので、餌の量からいま、何ヶ月なのかもわかりません。
こういう場合は、ペットショップできくのが一番でしょうか?

放置したほうが良かったのか…
飼い主が出てこなきゃ飼う気でいるので
躾けはしたいし、色々病院とかシャンプーとか
注射とか確認したいのですが
それらをした後に飼い主が現れて返すとなれば
情が移りそうで…←むしろ移ってますが…。

子犬についてなんでもいいので教えてください(>_<)
柴犬?のような子犬です。

A 回答 (5件)

わんちゃんを救ってくださって、本当にありがとうございます!


国道だったら、あっという間に車にひかれて命を落としていたところです!!

犬に悪い?だなんて決して思わないでください。あなたはわんちゃん達の命の恩人ですよ。
それにしても飼い犬だったら、私だったら飼い主に滅茶苦茶怒ってしまいそうです!子犬に首輪もせずに逃げてしまったなんて、何て無責任なんでしょう。

本当の飼い主かどうか、しっかり確認してくださいね。できたら写真でも見せてもらってください。それと、獣医さんの診断証明とか注射の記録とか。。。

とにかく獣医さんに連れて行けば、歯の状態からある程度の月齢がわかり、餌の量と回数も教えてもらえます。

パピーはまだトイレトレーニングができていないので、ある程度囲いの中でお世話してあげてください。
甘嚙みや飛びつきの治し方は、下のスレッドに書きましたので良かったら読んでみてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10767621.html

情がすでに移ってしまったのは、よくわかります。無責任な飼い主が現れないことを祈っています。
でも、もし飼い主に返すことになっても、今回の経験はあなたにとって決して無駄にはならないと信じています。
子犬の可愛さと世話の大変さを通して、命を預かることがこんなにも責任重大で、しかもこんなにも素晴らしいことだとわかると思います!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・)

先程連絡があり警察署に引き渡すことになりました。
それらしき人が連絡をくれたみたいです。。

もうすでに泣きそうですが…
犬にとっては飼い主が一番…。

渡してきますd( ̄  ̄)

お礼日時:2018/10/15 13:17

まず病院ですかね。


年齢もわかりますし、餌に関して相談してみてください。病気があれば病院食になるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
まず、病院につれていってみます^_^
ただ、病気や怪我などあっても治療できないみたいだとの回答もありましたので健康かどうか調べてもらいにいってみます(^^)

お礼日時:2018/10/15 08:40

病気も持っているかも知れません、まず病院に行く事をオススメします。



もし引き取り手が現れたとき、良識のある方ならきちんとした形が取られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院にいってみます(^^)
2日もたって警察にも保健所にも問い合わせがなく
子犬2匹もいなくなったら心配じゃないのかな?と
不思議です、、。

お礼日時:2018/10/15 08:41

飼うことが決まってなくても、予防接種やトイレのしつけなどはした方がいいと思います。



お金もかかり大変だと思います。が飼うことになったら
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
そうなんです。予防摂取とかきになっていたので…
2匹は兄弟なのかわかりませんが…体格差がある。
喧嘩をするので1匹はもし見つからなかったら母が買いたいといってるのでそちらにお願いする予定ですが
なにせまだ所有権がないので
どこまでするべきなのかわからないのです。
かといってしつけなど早くからするべきなので…
てんてこまいで保護したはいいが恥ずかしい限りです。

お礼日時:2018/10/15 08:45

年齢は動物病院で歯を見せたらある程度分かりますよ。


シャンプーなんかは大丈夫と思います。
優しい貴方に保護されて幸せな子達ですね笑
ただ、やってはいけないのは拾得物扱いなので怪我や病気であった場合はメスを入れたり縫ったりは出来ないみたいです。
友人が保護して役所や警察に行きました。
拾得物に傷をつけたりと言う事ですかね。
病気や怪我もありかなり悩んでましたよ。
薬を塗る等は良いのですが。
警察にも可哀想と懇願したけど法律で!
命がある!
いやあくまで拾得物!
この繰り返しでしたよ。
届けがなくて一定期間過ぎたら良いみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
犬を保護なんて初めてなのでびっくりしています。
他の方も行っている通り病院につれていってみます。
ありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2018/10/15 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!