アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金払えなくて申請して納付猶予になってるんですがそれはいずれ払わなくちゃならないのですか?
はらわなくても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

>国民年金払えなくて申請して納付猶予になってるんですがそれはいずれ払わなくちゃならないのですか?



猶予ですから、すぐ払えではないです。
猶予期間が終わったら、猶予中の保険料は全て支払わなければなりません。
支払わなければ、将来受け取る年金の加入期間や、給付額に影響するだけでなく、傷病による後遺障害が残った場合に、障害年金を受け取れなくなることもあります。
    • good
    • 1

事情があるなら払わずに済みます。


しかしその分受取額は減ります。
    • good
    • 0

払わないといけない、や未納と勘違いしたと思われる回答などが見受けられますが、払わなくてもいいです。


その代わり、年金額には反映しません。
    • good
    • 0

まれに役所が気づかず放置されたまま時効になって支払い免除された例はありますが、今は役所も時効切れにならないようにしつこく催促状送ってきます。

催促状が送られる限り時効にはなりません。
払わないで無視を続けていると給料差しどめや家に差し押さえがきますので払いましょう。
    • good
    • 0

納付猶予は、後でいいよという事で、後で払わなければなりません。


納付免除は、納付したことにする、という事です。
納付猶予分の未納は、未納と同じ扱いになります。
    • good
    • 0

>それはいずれ払わなくちゃならないのですか?



そーです。
払わないと、ふつうは65歳から支給されるのが66歳からになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す