電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税10%になれば。

企業努力 コストパフォーマンス 人件費削減

結局 デフレに、なりそうだけど。

流通業界が かなり 大変になりますよね??

寧ろ 中小企業が個人で出す 商品のレビューが 良ければ 強み。

A 回答 (7件)

その前に諸物価の値上がりが入りそう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2018/10/16 12:07

経済恐慌深刻化。

企業倒産・商店閉店加速
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モールとして 商店は残り。

ジャスコ系は、倒産して。
金融は過払い金請求で痛くなるかと。

お礼日時:2018/10/21 19:03

8%から10%へ変わろうとさして変わらないでしょう。


丁度切りが良くて良いくらいです、何なら明日からでも良いですよ。
他の税金を下げて貰える奈良の話です、まずはガソリンの税金を何とかして欲しいものです。
消費税だけであとの税金は無しなら、今日から10%にしても良いくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ
無駄な税金の使い方は 無くしてほしい。
財団法人
無駄な 道路の回収工事
政治家
公務員
等…

お礼日時:2018/10/18 15:08

>消費税高くても 幸せな国みたいに 価値観が変わればよいのですが。



われわれが価値観を変える必要はありません。そもそも消費税10%は必要ないし、間違いなのです。考えを変えなければいけないのは政府です。

ーーーーーーーーーー
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。

消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik

よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍首相は景気回復も財政再建もやる気がないと判断するのが妥当でしょう。安倍首相は国民のことを考えていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長州藩の流れですからね。

お礼日時:2018/10/21 19:05

そうです。

企業努力 コストパフォーマンス 人件費削減 は流通業界に限らず、すべての10%消費税がかかる会社に強制されます。

2014年4月に8%にアップで、インフレ率はどんどん下がっていき、一年で1.4%から0%になりました(消費税分3%アップで見かけはプラス2%インフレ率アップ、見かけは3.4%から0%。前年同月比)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …

今回も、インフレ率はどんどん下がっていき、相対的によりデフレになるでしょう。0%からひどければマイナス。デフレ不況からの脱却は遠のく。安倍氏は間違っている。

>寧ろ 中小企業が個人で出す 商品のレビューが 良ければ 強み。

これは大企業でも同じなので、消費税10%は関係ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少子化なので 求人は減る事はありませんが。

消費税高くても 幸せな国みたいに 価値観が変わればよいのですが。

味噌汁に納豆 ご飯 たくあん…で 良ければ。

お礼日時:2018/10/16 19:27

韓国製や中国製が売れるということは、日本製が売れなくなる。

=国内製造業が不景気に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 品質より 3年で壊れて安ければ良い時代。

お礼日時:2018/10/16 19:24

消費税アップ分実質値上げ→消費冷え込み→体力のない中小企業が倒産→不況。


悪貨は良貨を駆逐するで、品質を落として安くした物は売れるが、品質がきちんとした代償に高額な物が売れなくなる。日本製品は品質が良いという過去から蓄積してきた信用がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国製や中国製の3年で壊れる 仮の商品が売れませんか?

お礼日時:2018/10/16 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報