電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が社長で、後を継いだって方いますか?

傍から見たら、羨ましいと思いますが
実際はどうですか?

A 回答 (6件)

ピンキリですね

私の子供が行った大学は社長の息子が多くて、そのなかにも社長を継いだ人が何人かいます。
・社長と言いながらも父親の言う通りにしか経営できない
・父親の代とは違う方向に会社を持っていき、そっちが発展してしまった
・社長を継いだとたんに、社員が辞めてしまい業務遂行で困っている(相談されたが社員数が足りないのでまずは募集しろと助言)
私の知っている会社で
某社の社長は親の代にグループ傘下の名門会社の社長になったが立ちいかなくなり、もうじき名門企業はつぶれるのではないかと思っている。
    • 0

親が社長で、後を継いだって方いますか?

↑
知り合いに、何人かおります。

傍から見たら、羨ましいと思いますが
実際はどうですか?
 ↑
会社の社長といいますが、99%は零細企業ですよ。
平均年収なんて400万ぐらいです。

これなら、会社員の方がマシです。

知り合いの社長も、親から引き継いだのですが、
生活保護を検討しているぐらいに
ミジメです。
    • 0

友人で何人かいます。

でかい会社の友人は、銀行と取引をしないで運営しています。(自己資金だけで)
就職に苦労した私は羨ましいと思いますが、
社長はまずは人付き合いがあります。
地元の青年会議所?に所属して休みの日は飲み会やらなんやら付き合いが多く
イベントやらなんやらも出たりなどどの社長も休みなく働いていて、
それで経営がよければまだいいんですけど
経営だって傾きゃすぐに借金や税金滞納に追われるわけですから
それを見ると、雇われて給料・ボーナスもらってりゃいいな・・・と思います。
    • 0

友人に何人かいますが、職業選択の自由がないのは私から見て魅力的には映りませんでした。

昔で言う丁稚奉公のような修行、帝王学を学ぶ姿。やっぱり努力していますね。私は気楽に大学出て、彼らほどは稼げませんが、充分です。
    • 0

儲かっていて将来も安定とみられる会社ならいいかも知れませんが、そんな会社は僅かです。

そういう場合(会社が負の資産を内在させている場合)は、社長の後を子供が継ぐのは貧乏くじを引くようなものです。

私は小さな株式会社を18年前に興しましたが、子供に(苦労を)引き継がせるわけにもいかず、引退しました。儲かって左団扇の社長ならともかく、そういうのは滅多にありません。
    • 0

大塚家具の現社長を見てうらやましいと思うのですか?

胃に穴が開きそうになるだろうし、自社の最高級ベッドでもまともに寝れないんじゃなかな。
一概に言えることで貼りません。
    • 0