プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。

しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。
    • good
    • 7

あの~、質問者のtsugaike さん、性転換されたんですか?


他の方も仰ってる通り、貴方(or貴女)の他の質問だと、
ご自分のことは、『僕』ですよね?(笑)

『年代は僕がテレビで見た記憶があるのが1988年ごろだったと
思うのでそれより前のものだったと思いますが定かではありません。』

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4964799.html
    • good
    • 9

ん~これだけではセクハラとは言えないでしょう。



もし嫌なら自前でパンツを購入して履く許可をもらえばいいのかなとも思います。
    • good
    • 3

相談者さんの他の質問では、一人称が「僕」なんですね。


2年もやってて詰めが甘いですよ。
    • good
    • 10

なんでその制服を着なきゃいけないことが前提になっているんですか?



会社の顔としてお客様対応をメインにされている方ならともかく、
午前中は事務、昼から倉庫出荷の人が、会社で決められた制服を
絶対に着なきゃけない理由がわかりません。

それを頑張って着ることを前提に何か隠す工夫をしたり、
はたまたセクハラで訴えるとか転職するとか、いきなり極端なことを
考える前に、「私はその制服のデザインが恥ずかしいので着たくないです」
と言って、支給された制服はタンスにしまうか誰かにあげて、
今まで通りのパンツ姿で来ればいいんじゃないですか?

女性全員で団結する必要もありません。
若い子は、それを気に行っている人もいるかもしれません。
嫌な人は着なきゃよいでしょう。

日本人は、与えられた規則を守ろうとし、全員で何かを揃えようと
しますが、必要ない限り個人の考えは尊重されるべきでしょう。

それで、もし上司から「会社の規則に反するから解雇」
と言われたら、その時点から戦うかやめるか考えればいいんじゃ
ないですか?

でも、私の予想ですが、たぶんそこまで言われないと思いますよ。
社長や一部男性社員の下衆な考えを想像すると、一部のかわいい
女性社員のかわいい恰好が見られればそれで満足なんじゃないかと
思います。あなたがそのターゲットのかわいい子かどうかは
わかりませんが、一部反抗する社員がいたとしても、それを無理
強いして貴重な戦力を失うよりも、個人尊重ということで穏便に
すませるような気がします。
    • good
    • 1

僕なら絶対ジロジロ見てしまいます。


うちのうちの会社にも倉庫事務がいるんですが、私服でいつもパンツ見えてる人がいます。
かなり派手な下着お尻の方にかけて細くなってるのでTバックを履いているんだと思います。
パンスト越しにでもはっきりと確認できるので、薄いパンストならほとんど丸見えのはずですよ。
生理のナプキンとかも見えてますし@@
毛の処理はちゃんとしといたほうがいいですよ。ボウボウだと恥ずかしいと思いますので。

自衛策としてはしゃがむときに股の前に手のひらを出して隠してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

やっぱりみてますよね。
細くなっているならTバックですね。私は履く勇気ないです。
ナプキンとか見られたら発狂します。。。。
毛の処理は一応してますが比較的大きめのパンツなのではみ出さないとは思います。
両手に荷物を持っているのでしゃがむときに、その都度、
手で隠すのは難しいですし、なんだか余計に恥ずかしそうです。

補足日時:2011/05/31 15:38
    • good
    • 2

セクシャルハラスメント(日本では、略してセクハラ)とは「相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」という定義です。



セクシャルハラスメント - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF% …

つまり、相手(つまり、この場合には「女性」です)の意思に反して不快や不安な状態に追い込む行為だと言えると思います。

しかも、女子社員側から抗議をされて女子社員が不快や不安な状態に追い込まれているということを認識しているはずなのに改善しないというのは、「立場(権力)の強い者」が「立場の弱い者」にセクシャルハラスメントを行う。自身の立場が上であること利用したパワーハラスメントが根本にあると思います。

パワーハラスメント(Power harassment)とは、組織における立場を利用した嫌がらせという意味で用いられる言葉である。会社などで、職権などの権力や地位、人間関係を背景にし、人格と尊厳を傷つける言動を繰り返し行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為と定義されています。

まあ、改善しようと思うなら、下記にご相談してみてください。
ただ、中小企業だと居づらくなるのは確実たど思いますが。。

全国社会保険労務士会連合会 | 仕事応援ダイヤル
http://www.shakaihokenroumushi.jp/2010/ouen-dial/

この回答への補足

いづらくなりますよね。。。それが不安です。

補足日時:2011/05/31 15:04
    • good
    • 0

法律的なことは専門外なので、ひとまずの対処をと思い回答しました。



事務の時は、ユニクロなどでも扱われている薄手のロングのカーディガンを羽織られてはいかがでしょう?
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/453474-72

倉庫での作業の時はエプロンを着用されてはいかがですか?
ノースリーブの割烹着のような物で、後ろが開かないタイプを検索してみましたが、ちょっと見当たりませんね。
後ろを包み込むようなタイプはよくあるので、大き目のサイズをよういされて、後ろを縫い合わせてしまってもいいかもしれませんね。

それと安物のナチュラルなの…とはストッキングのことですか?
繊維が肌に合わないので…といって、夏用のレギンス(黒)を着用されてはいかがですか?

誰も見ないよ…といいますが、それは男性にもよりますよね。
私が以前勤めていた会社は、経費削減で事務職の制服を廃止しました。時代に逆行して、しかも機能性の欠片もなく…負けずに頑張ってください。

この回答への補足

はい。ストッキングのことです。
レギンスは制服になんとなく合わないのと、接客もあるので
無理そうです。
エプロンがいいかもしれませんね。
探してみます。

補足日時:2011/05/31 15:05
    • good
    • 0

社長ら上層部に女子社員全員で、倉庫作業にはジャージに着替えて出る事の承諾を貰いましょう。



パンツが見える事が問題ならば着替えて作業するだけで解決する事だと思います。

まさか更衣室が無いとか、そんな事ありませんよね。

多少の行き違いがあっただけで「セクハラ」は、これまた行き過ぎでは、と思います。

いや、倉庫作業して合間に事務があるので完全に着替える事は大変と云うならば、ジャージの下だけ制服の上から履くようにすれば済む事では?


何かピントのはずれた回答になっていたら、補足してください。

この回答への補足

作業のときだけワンピースの下にジャージを履くのも、なにかこうあからさまに下着が見えるとこを気にしているようで・・・少し恥ずかしいです。自意識過剰なようにみられないかと。。。更衣室とロッカーはあります。

補足日時:2011/05/31 15:08
    • good
    • 1

まずは、女性全員で下にズボンを履いたらいかがでしょう。


「こんな服で、作業効率が落ちてもいいんですか。」と
言ってやって下さい。

バカなセクハラ社長だ。

この回答への補足

なんか会社にたてつくのに消極的な方もいるんです。若い子は足を出すのに抵抗が無いのかもしれませんが、わたしは・・・・

補足日時:2011/05/31 15:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A