アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社において【社長室長】の肩書きはどのような位置づけでしょうか?
いずれ社長になるとか、秘書的な仕事のトップとかでしょうか?

A 回答 (3件)

全般的に「社長の右腕」として位置することが多いですね。

具体業務というより、参謀としての仕事、お目付け役といったイメージでしょうか。
社長の意を汲んで、機動的に動く遊撃手的な役割を望まれるポジションです。

会社にもよるでしょうが、「いずれ社長」というのはさほど見られないかな・・・。
むしろ「いずれ社長になる方(息子)」のサポートを、現社長(父親)から任される
というのが、役割分担としてのイメージです。

組織図的には、社長の下に各事業部や部署がぶら下がるのが一般的ですよね。
社長室の場合、これらの部署とは連携せずに、社長の横に位置する事が多々あります。
これからも、おおよそイメージがつくかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
分かりやすい回答をいただき、有難うございます。

会社によって異なるでしょう。

私のイメージでは、社長の秘書が複数いたり、社長の直轄の事務や専門職をおいたり、経営コンサルタントなど社長を直接サポートする人材などを雇用したりするようなときに、社長室を置くでしょうね。その部署のトップということでしょう。

社長の後継者などが複数の部署などで経験した後、社長室などで社長業を学ぶというのもありえるでしょうね。その場合、段階を踏んで取締役・常務取締役・専務取締役・執行役員などの役職を利用することもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、有難うございます。

肩書きは会社によって様々なので会社名を出して貰わないと詳細な回答は出来ません。

最低でも会社の規模等です。
漠然とした回答を書きますが、総務部長位の感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、有難うございます。