アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の社長の口車に乗せられ入社しました、
毎月300時間の重労働にも関わらず
会社の経営状態の低迷を理由に給料の査定も2回見送られ、もういい加減に堪忍袋の尾が切れそうです。
社長は新車購入、高給住宅地住み、ゴルフ等と全て
社員の売上を自分のポケットマネーにしています。
私は毎月65万の利益を出し、給料総支給額26万頂いております。とてもではないですが、残業手当も休日手当ても無く来月自己退職するに至りました。
しかし社長に対する嫌悪感が増し、なんとか痛い目に合わしてやりたいです。
労働基準監督所に訴えるのは最終手段と考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう会社とはさっさと縁を切るのが一番だと思うのですが。


私の夫もあなたと同じようなこと、いろいろやられました。それでも耐えていたら、社長から「退職勧奨」というかたちでいきなりやめさせられました。
労政事務所はアドバイスするだけ、労働基準監督署は、労働基準法と就業規則を照らし合わせて結局、会社が有利なようになっていただけ。何もしてもらえませんでした。弁護士も同様。
うちは結局何もできませんでした。

同じ社員でちょっと先に社長とけんかして「懲戒解雇」になった人がいます。
その人は復讐に燃えていましたね。
同業他社に入社して、けんかしてやめた会社の売上を全部自分のものにひっくり返すと言っていました。実際、その人のせいでもなかったですが、売上は下がっていました。

そういう社長の会社ってどうせ将来性はないので、
少しでも早くおさらばできるように、転職活動を始めるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 25

私も、ある意味、経営者に対して嫌悪感を持っておりますがある意味自分自身が利益だしてないんだろうなと考えております。

どういう業種かわかりませんが、多分
今の日本の中小企業全て経営厳しいはずです。

金の恨みは怖いもので。だけど中小の社長さんは、

多分、受注する仕事の単価がめちゃくちゃ安くて
(今の時期は特に)給料払うのも大変なんじゃないんですか?お客さんなんだかんだ言ってお金出しませんから。

いろんな意味で大手企業勤めはいいものです。
    • good
    • 9

再就職活動は水面下でぜったい他人にはみせない。


いっぱいがんばって、とても重要なPARTSを担当しましょう。このひとが居ないと困る。って。
お金を散々投入させたら、「バイバイ」って。

今、私はある商品の開発をしています。
そして、会社にかなりの投資をさせています。
同時に、再就職若しくは起業を思索しています。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 14

>悪化するのでは


監督所に行ってみればわかると思うのですが.
まず気がつくのは.お菓子の山。企業がなんだかの許認可関係で来るたびに置いて行くものです。
次が.お友達関係。企業経営者の交友関係(いっしょにゴルフする人)を診ればわかるとおり.警察署所長・議会議員・市長村長・と道府県知事・国会議員。役人なんて.国会議員の電話ひとつでいくら手も主張を変えます(「定年まで勤めたい」なんてほざいて)。
次が.不作為の対応。監督所から労働省しょうむかに行って.それから.法務省に移動.法務省から法務局にいって.始めて.会社に対する係争が始まります。というわけで.この間に社長のお友達がいれば.とまってしまいます。

ですから.いくら監督所を頼っても無駄です。
    • good
    • 10

#7・#8の方の回答に賛同しますと言いますのは、貴方は、自己本意に考えておられますね。


社長が、自分の考えで行動されておられる事に対して、それにいちいち苦情言うので有れば、自分がその様に動けるような身分になればいいのではないでしょうか?。
利益は十分揚げているから等で文句がある等もつてのほかです、自分の行動に十分反省されてもなつとくがいかないのでしたら、近くの、労働基準監督署に告発してください(司法監督官がいます)又、残業手当を請求訴訟を提起する事でしょう。
この場合には、残業した時間の管理をハツキリと確認出来る物で対応して下さい(この場合は、支払命令申し立てから提起しても良いですよ)。
    • good
    • 3

第一に、jones0901さんに申し上げるべきことがあります。


これまでのjones0901のご質問を拝見すると、「お礼」を書かれていないことが多いですね。
ポイントを出せば良いというものではないと思います。
少なくともこの質問への回答者に対しては、ぜひ「お礼」を書かれるよう、まず忠告申し上げます。

jones0901さんの過去のご質問も総合して考えますと、
「毎月65万の利益」というのは、jones0901さんが派遣されることによる派遣元の「売上」のことですね。
であれば、jones0901さんの給料26万を考えると、会社に利益貢献していないです。
「No.492539 質問:社員一人の経費」でも似たようなことが回答されていましたが、
「年収の3倍(製造業では5倍)を売り上げて損益分岐」と俗に言われますから。

また、車買うのも、家を買うのも、ゴルフをするのも、いけないことですか。
社長であれ、会社から月々決まった額の報酬を貰っているわけで、
それをどう使おうと自由なのではないですか。

で、現に、その会社は経常赤字なんですよね。
(No.515965 質問:会社倒産の危機)
じゃ、そんな倒産しそうな会社にはさっさと見切りを付けて他の途を選べば良いのではないですか。

ただ、今より条件の良い職場は有るかもしれませんが、
就職するのは難しいと思いますよ。
もしや、「出る所へ出てやる」とばかりに退職した会社を脅迫しようという魂胆ですか。
    • good
    • 10

そこまで憎んでいるなら辞めるのが一番です、


貴方のような勤勉な人が辞めれば会社は間違いなく
つぶれます。
    • good
    • 35

復讐の方法については先に回答された方がいらっしゃるので割愛します。



でも復讐はオススメしませんよ。
そのパワーは他の事に使って下さい。

転職することもできずその会社に残り、あなたが受けたのと同じ苦痛を受けつつも頑張ってる方がいるのでしたら、ここはその方々のためにもこらえて下さい。

ちなみにですが、65万の利益で26万支給でしたら、あなたは赤字社員でしょう。
社員一人で仕事をしているわけではありません。
あなたの給料を計算、支給する人もいます。
売り上げに直接関係なくても、必要な人たちが会社にはいるのです。
机や椅子、文具などの費用もあります。
仕事をするためには光熱費もかかり、建物の賃貸料もあるでしょう。
会社は保険も払ってます。
福利厚生費用もかかってます。

粗利で月100万だせば会社に貢献している優良社員でしょうけど。

あなたが会社の中で平均的な成績ならば残業・休日手当てはそれほど払えないでしょう。

話を戻しますと、社長は会社に利益が出ず、経営に失敗した時に背負わされるものは大きいのです。
それを考えれば一般社員とは比べ物にならないだけの報酬をえるのが「普通」です。
そう考えて、こらえて下さい。

苦労されているのはわかりますが、復讐のために無駄な時間を過ごすより、次の職場での活躍に備えて下さい。

では。。。
    • good
    • 11

はじめまして。



大変な、ご苦労をされましたね。ご心中お察し申し上げます。

でも、良くある話で、これがあなたに10万円で社長に100万円というのなら、ひどいとは思いますが。

では、ご質問の通りだとしたら、あなたは月に65万円の利益を出しているということですが、売上ですか?粗利益ですか?純益ですか?
粗利なら、あなたのお給料が手取としたら、普通の会社ならば手取額の倍額、合わせて52万円はかかっていますので、会社にとっては、ほとんど(十万円程度の粗利益)利益はでていません。

あなたが一人そういう利益をだした。と思っても全社的にはどうでしょう?またそれだけで、ご質問のような社長の生活ができるものでしょうか?

全社的にそういう方が複数いらっしゃって初めて社長はそのような生活が出来るでしょう。

ですが、そんな会社に何故いままで、おられるんでしょう?ご質問の内容を検討するとただの愚痴にしか聞こえないないのはわたしだけでしょうか?

そういう会社でしたら、とっとと、別の会社に変わられたらどうでしょう?

復讐も良いでしょうが、復讐してどうなるんですか?あなたの腹のムシがおさまるだけですね。それでもその会社にお勤めに方もいらっしゃるわけですよね。

あなたの復讐で、会社つぶれたとしたら、その方々にあなたは保証ないし、生活の糧を提供できますか?

それが出来なければ、あなたも社長と同じ人間だと断ずるしかないですね。
    • good
    • 10

>>もし残業手当受給される事になれば社員全員の


しかも過去2年分の残業代が支給されることになります。そうなれば会社の経営も悪化するのではないでしょうか?

それは、そのように立証できればの話しです。
まず、タイムカードが整備されているか、会社が証拠隠滅をしていないか、社員の証言は得られるか、「会社からの出社時刻は遅いが、みんな自主的に残業をしていた」との会社の反論、「勝手に残っていて、残業は命じていない」との反論など、立件するのは並大抵なことではありません。ただ、自分自身の分については簡単にできるとおもいますが、そこは、都道府県の公的な機関とか、労働組合のプロと相談して対処したほうがよいとおもいますよ。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/index.htm
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!