アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートフォリオサイトに載せる、スキルシートや自己PRのテキストページを効果的に、動きで見せる、JQueryのプラグインを探しています。
ビジネスライクでクールな動きをする、JQueryをどなたかご存じないでしょうか?

悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 理想としては劇場幕が上に上がっていき、コンテンツが現れる、と云うJQueryのプラグインがないか探しています。

宜しくお願い致します。

• どう思う?

理想としては劇場幕が上に上がっていき、コンテンツが現れる、と云うJQueryのプラグインがないか探しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

>理想としては劇場幕が上に上がっていき、コンテンツが現れる、
細かな細工を抜きにすれば、
1)overflow:hidden の大枠(ブロック要素)の中に、
2)緞帳(画像要素等)に重ねてプロセニアム(画像要素等:舞台部分は透過)を表示しておいて
3)緞帳をゆっくり上にスライドさせる
仕組みにすれば、ご質問のようなイメージになると思います。

単純に上記のような動作だけで良ければ、プラグインなど探さなくても
 $(緞帳要素).animate({ top:-$(緞帳要素).height() }, duration)
のような感じで、1行のスクリプトで済んでしまうと思われます。
https://api.jquery.com/animate/
slideUpのほうが記述は簡単かもですが、記憶するところでは下の方の表示がカットされる形になると思いますので、幕が上がる感じとは少し違うかも。

緞帳をたたみながら引き上げるとか、幕が揺れる等といった細かな描写までをしようとするならそれなりの工夫が必要かも知れません。
そのような内容に関しては出来合いのものがあるとは期待できませんので、どのようにして実現するかの仕組みから考える必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有り難う御座います。早速やってみます。