プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故?男性の方からしつこく連絡先聞いてきたり、食事に誘ってきたり、仕事終わりに一緒に帰ろうと待ち伏せされたりしたのに、何故私が不倫女扱いされなきゃいけないのでしょうか?先輩と後輩の立場からしたら断りにくいし、LINEだってするし、毎回断るのも角が立つと思ってたまに食事に行ったり、帰る方向が一緒だから助手席に乗ったりもしていました。私にも確かに落ち度はあります。でも一方的に私だけが悪いような言われ方をして、職場に居づらい状況です。幸い職場で不倫を噂されているだけで、奥様にはバレていませんがこの場合慰謝料請求も可能性があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>私は派遣


>派遣なので次の更新をしなければいいだけの話
なんだ。
職場の「先輩と後輩」じゃないじゃない。
「正社員と派遣」の関係だったのね。

そりゃ職場で孤立しても平気!って態度の派遣が、
異性の正社員一人だけと仲良くしてたら噂にもなるよ…。
二人きりで食事やドライブしているなんて、
「”女”を武器にして正社員に取り入ってる」と思われるの当たり前じゃない。
「食事代(交通費)浮いてラッキー!」だったのかもしれないけど、
もっと周囲からの目というものを意識した方がいいよ。

派遣で周囲と仲良しごっこなんかしてらんねーと思うなら、
公平に全員と同じ態度で接するべきだよ。
次の更新しなけりゃいいだけなんだったら、
「先輩に強引に誘われちゃって」は言い訳にしかならないよ。
    • good
    • 2

関係を持ってないのなら慰謝料請求はありませんよ。


むしろその先輩の奥さんに「こういう事されて迷惑なんですが」とクレーム出してやればいいのに。
    • good
    • 0

実際に宿泊施設に入ったりしてるわけではないでしょうから慰謝料は大丈夫と思いますが、肉体関係が無くても慰謝料を請求され支払った話を過去に聞いた事が有ります。


仕事上の付合いとはいえ 二人だけで食事・LINE・助手席 誰がどうみても浮気にしか見えません。
特に車で二人きり。これから宿泊施設かなと誰もが想像してしまいます。
軽率な行動は控えた方が賢明でしょうね。
ajttpdjmさんは相手を思いやる優しい心をお持ちの女性なのでしょう。しかし思いやる方法を間違えると自分を傷つけたり、相手を傷つけたり意に反した結果を生む事も有ります。
男性先輩には職場内での噂を正直に話し、控えて貰う方が良いのではないでしょうか。
人付き合いって本当に難しいですね。( ´艸`)
    • good
    • 2

誘ってきた男の気質が悪すぎるから、あらぬ噂を立てられるのですよ。

男性にいいましょう。迷惑な噂が立っているので、誘わないで下さい。と、自分を守るためにです。

慰謝料の件に関してですが、たとえ男性の奧さんが噂を聞いて慰謝料を請求してきても、あなたはそれに応じる義務も無ければ法的根拠もありません。無視すれば済む話です。
    • good
    • 1

不倫関係においては、どちらが先に誘ったか、どちらが積極的だったかは関係ありません。

既婚者と知りながら誘いに乗った方も同じだけ悪いということになります。
ただ、不倫関係ではない(不貞は無い)のですよね?
ならば、基本的には慰謝料はありませんが、奥様が知ったら不快に感じるような行動は慎んだ方が良いです。
あなたも「私にも確かに落ち度はあります」と認めているなら、それ以上の言い訳はせず、先輩に、噂を流されて辛いからこれからは2人だけでは行動したく無い、3人以上なら良いです、と言いましょう。
既婚者とは2人きりでたびたび行動しない、疑われても仕方ない振る舞いはしない、奥様を尊重し誘われてもさり気なく遠慮する、それは大人の配慮ある女性の基本だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。慰謝料請求はないのですね、安心しました。今後は行動をつつしんで二人きりにならないように気をつけます。

お礼日時:2018/10/17 09:08

本当に何もないなら、なぜ慰謝料の心配をするんですか?


周りの人も目に余ったんでしょうね。
相手男性の意図に気づきつつも、2人だけでいることを避けなかったあなたに全く非がないと思いますか?そういうアピールがうれしくなかったと言えますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに職場に親しい人がおらず、気軽に話し掛けてくれる先輩の存在が有難かったことは事実です。でも、プライベートまで関わりを持ちたいとかそういった感情は全くなかったです。不貞行為は一切ありませんが、不貞行為の有無なんてどうやって証明出来るのでしょうか?

お礼日時:2018/10/17 08:46

周りに、ヤッタと思われてますね


嫌なら距離を置くべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は一切連絡もとっていませんし、職場でも極力合わないようにしています。

お礼日時:2018/10/17 08:39

>奥様にはバレていません


というのがちょっと気になる。
肉体関係があったの?

不倫関係ではないのであれば同情いたします。
強引な人っているんですよね。
職場の先輩となればそりゃ断りにくいことだろうとお察しします。
先輩の誘いにある程度応じるのなんか当たり前なのにね。

職場であなただけ悪いように言われるのは人望の問題かな。
職場の人とあまり親しくしていなかったのでは?
噂になる前に「先輩が強引で」と相談して根回ししておいた方が良かったね。
今からでも親しい人か上司に事情を説明しておいた方がいいよ。
もし彼の奥様の耳に入ってゴタゴタした時に、
事前に相談しているのといないのとでは上司や周囲の心象違って来るからさ。

強引さに押し負けて肉体関係かそれに近い行為をしていたのであれば自業自得。
大ごとにならないうちに転職先を探しておいた方がいいと思うよ。
会社は「仕事できる方」「協調性のある方」を優先させて残すからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉体関係は一切ありません。
おっしゃる通り、私は派遣で親しい人もいないし、職場の飲み会等も全く参加しないので変わり者だと思われていると思います。派遣なので次の更新をしなければいいだけの話なのですが

お礼日時:2018/10/17 08:38

何故私が不倫女扱いされなきゃいけないのかって、


世の中、そういう噂が大好きな人は多いですから。

奥様に仮にバレて慰謝料請求をされたとしても、不貞の証拠はないし、
そもそも払わなきゃいけない事実はないので、払う必要はありません。

あなたは事実を訴えればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に行くのが憂鬱です。ホントに、こんな噂が好きな人は何処にでもいるんですね。あることないこと影で言われてるのかと思うと恐ろしいです。

お礼日時:2018/10/17 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!