アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行は、ツアー・パックで申し込むのと
ホテル、飛行機別で申し込むの、どっちがお得ですか?
国内海外両方聞きたいです!

A 回答 (8件)

ケースバイケースですが、ツアー料金は盆正月GWなど多くの人が集中するところは国内海外問わず当然高くなります。

別々に申し込むのでは、国内はツアー同等ですが、海外のホテルは直接ホテルへ予約することで日本で予約するよりも同タイプの部屋でも安いことがあります。ホテルのホームページから入ります。他にはエクスペディアなどの予約サイトで期間限定で割引していることもありますので、色々検索してきめます。逆に、平日や閑散期はツアーの方が圧倒的に安価のこともあります。但し、安さには理由があり、飛行機なら朝便か夜便か、旅行先での滞在時間の違いやホテルランクや客室はどのようか、などの比較もあります。ご参考まで
    • 0

だいたいはパックツアーのほうが安いです。

ただ、大きなイベント(札幌雪まつりや花火大会等)の時は一部に割高なツアーもあります。
多くの場合、よせばいいのに会場近くの割高なホテルに泊まったりするのが原因ですが、単純に「足元を見た」価格になっている場合もあります。
海外の場合、ビジネスクラス以上利用のツアーやアフリカ南米などマイナーな行き先のものは割高感がある気がします。
    • 0

No.2の方のいうように、ケースバイケースでしょうね(^^;)

例えば、
飛行機を、安い時期や時間帯で選び、
宿をカプセルホテルやゲストハウスにすれば、かなり安くあげることができます。

ツアーで行く場合、ほとんど同じ場所に行くにしても、ツアーの目的によって価格が違うこともあります。
私が札幌雪祭りを見に行ったときのことを例にすると、
「雪祭りを見に行く」
という目的のツアーでは、最低でも8万円以上だったのに対し、
「スキー」
が目的のツアーでは、6万円くらいの物がありました。
どちらも、
・札幌3泊、宿のグレードもほぼ同じ
で、です。
(ちなみに、スキーツアーはリフト代込みですが、スキーをするかしないかは自由)

なので、いろいろな方法を探してみてください。
    • 0

確実に言えるのは「子供がいて、子供料金があるとツアーは高めになる」ということです。

元々、ツアーはかなりギリギリの値引きをしているので、子供でも大人料金とそれほど変わりなく、飛行機の隣席指定などが有料だと、個人手配よりも高くなることもあるからです。

ただ「ツアーは高い」としても、含まれる内容が異なることにも注意が必要です。主に異なるのは
・空港送迎
・観光地内での移動手段
・現地でのバックアップスタッフ
などです。

グアムを例に上記を説明します。
グアム空港に到着すると当然ですが、ホテルまで移動する必要があります。ツアーは混載バスなら代金に含まれますが、個人手配だと、ホテルの送迎車を自分で手配するか、タクシーなどで移動することになります。ホテルの送迎車だと片道一人$15ぐらい、タクシーだとチップ込で片道$30ぐらいでしょうか。これだけで往復6000円ぐらいの差がツアーとつくわけです。

観光地の移動手段
グアムなどは公共バスなどが無いので、旅行会社が出資している巡回バスを利用するのが便利です。ツアーは利用券が代金に含まれていることが多いですが、個人手配だと$25で5日券を買うか、タクシーやレンタカーを多用することになるでしょう。

現地のバックアップ
グアムなどの日本人が多い観光地の場合、現地に旅行会社のフロントがあり、観光の案内や予約、トラブル対応などをしてくれます。個人手配はすべて自分なので、英語ができるかどうかで値段や対応が変わることも多々あります。

以上のことから「隠れたコスト」がツアーには含まれている場合があるので、単純に「値段」だけで比較することはできない場合もあります。
    • 0

ツアー・パック(バルク)の内容を

パッケージをばらして比較してみるしかない

ホテルはバルクの方が安いことが多いし
飛行機は時間帯、シーズンで値が変わる
東京起点が安いなど地域格差もある
バーゲン、キャンペーンでバルクより安くなることもある

旅好きで将来にわたって
お得に旅行したいなら

貯めたマイレージを使うことで
エアチケット単価を下げられる
ビジネスで世界一周して上級会員になる
のが手っ取り早い。他の方法でも良いけど。

よって保証も薄いLCCの利用はおすすめしない

マイルの使い勝手が年々悪くなっているので
情報収集してアライアンス(航空会社連合体)を
決めると良い。マイル積算テクニックも情報収集。
    • 0

情報収集力の差によって決まるとしか言えません。

移動代をX、宿泊代をYとし、割引率をそれぞれA,B,Cとすれば、
単独手配は AX+BY
パック手配は C(X+Y)
と言えます。

X、Yが同じでもA~Cは業者によって異なり(提携割引も含む)、
それらは一つ一つ調べないとわかりません。
そしてA,B,C次第で
 AX+BY □ C(X+Y)
 AX+BY □ A'X+B'Y
 C(X+Y) □ C'(X+Y)
の □ にどんな等号・不等号が入るかはまるで変ってしまいます。

国内国外問わず原則は同じです。
    • 0

ケースバイケースとしか言えませんが、、、

絶対額で安くするならツアーですし、特に海外旅行はよくツアーの方が安いと言いますが、細かい条件が個人手配と異なります。
飛行機が事前に選べない、席が隣同士になれない、ホテルの部屋指定が出来ないなど色々あり、それらの条件を揃えると個人手配の方が安く済むケースはいくらもあります。
感じとしてはかなり高級なホテル、ビジネスクラス以上の飛行機の場合か、超安いツアーの場合は個人手配より安く済むことは割とある気はします。
国内はツアーはお得なのが多いように思います。
    • 0

単純に値段重視で言えば添乗員同行ツアーの安い物です。

それと航空券とホテルがセットになった旅行商品。
航空券とホテルをそれぞれ自分で手配するのが一番割高になる場合が多いです。航空券のキャンペーンがあったり、LCCを使ったり、ホテルのランクを(ドミトリーやゲストハウスなど)かなり下げたり直前割引を探したりすれば場合によってはそれらと同等またはそれ以上の安さに出来ることもありますが。。。

なお、国内も海外も基本的には同じです。
参考まで。
    • 0