プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニベロを買うのに悩んでいます。
10分程の通勤程度でそんな乗らないし
初心者なのでミニベロでも
1番低価の物を買おうと思っているのですが…

20インチは20インチでも
折りたたみとそうでないのと
どちらがオススメですか❓

ネットでは折りたたみのが
圧倒的に安いんですが
主人は折りたたみじゃない方がいんじゃない?
と…

ご意見お願いします!

A 回答 (4件)

20インチは、思う以上にすすまないですよー?。

もっと大きな車輪の自転車と同じ速度を出そうと思うなら、ギアをより上げなければいけません。
たくさん車輪を回転させて速度を稼ぐわけですが…ロスが大きいのです。
しかも折り畳み自転車は、フレームサイズが小さいので、ペダルに十分力が入れられないというのもあります。

ミニベロに拘るならGIOSあたりのが欲しいところ。
これくらいにフレームサイズがあれば、27インチ並みとは言わないけど、どうにか。
    • 1

安物は、価格相応です。

折り畳みは、折りたたむ部分をしっかり作らないとならず。乗り心地が悪いです。
安物折り畳みなど 自転車としての乗り心地を全く考えて作っていない(作れない)です。
狭いマンションの玄関に置くなどでない限り 折り畳みでない方が断然良いです。

自転車は、サスペンションが無いので タイヤとフレームの撓みで乗り心地を作り出します。なので メーカー品 ブリジストンのベガスなどの20インチ車がお薦め。
折り畳みなら ダホンが良いです。
1~2万の安物を通販やホームセンターで買っても メンテナンスが自転車屋で断られることが多いです。安物で粗悪な自転車で有る事と組立調整も いい加減(中国組立)で関わりたくないんです。

物には、必要最低限の価格があります。安物は、安もので ダメですねー
    • 1

ミニベロでなければならない理由がないんなら、普通サイズの方が良いのでは?適当に小さい自転車にすると、いくら踏んでも進まないただ小さいだけの自転車になっちゃいがちなので…

普通のママチャリを圧倒するまじめなミニベロもありますけど、そういうのは安くないですから、なんにもこだわりがない人だったらなおさら普通サイズがオススメですね。
    • 1

安物なら折りたたみじゃない方が良いと思いますけどね。

• 1