プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12人ほどの工場です

事務員4割、作業員6割です。 
私は経理ですが先日不思議な事がありました。

私も含め、全員が通常通り出勤し、タイムカードを自分で打刻しました
8:00出勤なので 8時前です、  
月末給料精算の為、よく見ると その日だけ 1人を除き全員が 1時間遅れの打刻となっていました

7:30出勤した者は8:30に  8時に出勤した者は9時に など言うように
きっちり1時間遅い打刻なんです。
帰宅の際は時間通りの打刻となっていました。
私もその日はお客さんが来るので、絶対遅刻しないよう注意し、間に合ってほっとし、打刻した
記憶があるので8:00前に打刻したことはまちがいありません
考えられる理由はなんでしょうか?

停電❓ でも 一人だけ正確に打刻されているんですよね

状況です

1:一人だけ(仮にA)出勤時間通りの打刻となっていた  その人は毎日一番早くきて一番遅く帰る
2:タイムカードの機械は誰でも時間操作できる
3:1の一人だけ正確だった人物は7:15分  次の者は8:17分(7:17分に出勤しているので
  8:17分の打刻となったと思う)
  わずか2分の差なので 一番先に来たものがタイムカードを操作したとは考えずらい
4:1の正確に打刻されているものは 前日の休日に一人で出勤している


なんやらわけがわかりません。
タイムカード打刻するときいちいち タイムカードの時間表示みていないので
時間がずれている事に気づかなかったと思います。

ただ 補足すると

Aは休日出勤をすることがあるのですが、偶然同僚が会社からAが休日の昼に出かけるところに遭遇したところ、Aは帰宅していったとの事(電車通勤なのでバスにのれば帰宅と思われる)
不審に思い、会社に戻りタイムカードを見たところ、その日は定時17:00の
打刻が「すでに」されていたとの事でした。

休日はチェックする人間がいないからちょくちょくそうした不正をしているのかな?
と常々思っていましたが、今回の件(朝皆のタイムカードが1時間遅れている)
というのはちょっと理由がわかりませんでした。

どうお考えになりますか?

A 回答 (4件)

人より一時間も先に行かれるのですから


その可能性はありますね。
その人 慌てていて 直し間違えたのでは?
    • good
    • 1

事情をあれこれ詮索しても確たる証拠がなければ想像の域をでません。


とりあえず、給与担当者に事実をきっちり説明しておくことしかできないと思いますよ。

今後はNo2さんが書かれていらっしゃるとおり確認するようにしましょう。
    • good
    • 0

機械が壊れてきているとか?



朝一度全員出勤したら
タイムカード確認するのはどうですか?

タイムカードが裏表とかではないですよね
    • good
    • 0

それは嫌がらせだと思います。


だから、最初に出勤して最後に帰宅する。
不正をしているところを咎められないように
しているのだと思います。

ここで一番
問題なのは誰でも調整できることです。
タイムカードの機械を変えてもらった方がいいですよ。
このままだとこの人が
また同じことをすると思われます。

>3:1の一人だけ正確だった人物は7:15分  次の者は8:17分(7:17分に出勤しているので
  8:17分の打刻となったと思う)
2分差なんて
どうとでもなります。

本当に1時間くるっていたのか
1時間何分と違っていたのか
それは判りませんよね?

正確に見ていた人があなた様のほかに一人でもいれば
こういう事態は起こらなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!