「宮崎駿監督」が今回の映画「千と千尋の神隠し」を最後に引退する
と言う報道がされました。
 映画の制作場面で、監督が「まだ、作りたい映画があるので引退
はしない」と言っていました。
 どっちが本当なのでしょうか?
 私は、宮崎駿監督の大ファンなので、とてもショックでした。
 たとえ、引退してもその路線を引き継ぐ人が出て来てほしい
ものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もののけ姫の時に引退と言われていたようです。

今後は自分のアトリエで短編製作を製作したり、後継者?!の育成に励む・・・と。

千と千尋の製作も97年から(だったかな)始めた企画のようですので、やっぱり大作作りには精神的にも肉体的にも大変なんだろうと思います。

私は体を壊さない程度にまだまだ頑張ってほしいという気持ちが大ですが・・・(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。監督には、いつまでも元気でいてほしいものです。

お礼日時:2001/07/22 15:18

先日TVで放送された「千と千尋の神隠し」の予告のなかで、大作については体力的に無理だが、今後は短編を作っていきたいとの発言がありました。


今回の映画「千と千尋の神隠し」も、今までに無く若手に任せている部分が多いようです。
今後の短編の佳作に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
 宮崎監督なら、短編でもきっと人に感動を与えてくれる作品をつく
るでしょうね。

お礼日時:2001/07/22 16:18

 「もののけ姫」のときも「宮崎駿の集大成」と言うことで引退説流れましたが、結局「千と千尋…」作ってます。

(^^;)

 まぁ、これも前作「となりの山田くん」が大コケした赤字を補填しなければならなかったという笑い事じゃない話が流れていますが^^;

 どちらにせよ背水の陣で「千…」が作成された事には変わりないとの事です。

 で、引退説ですが、私は有力だと思っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、
悲しいけれど現実として、受けとなければなりませんね

お礼日時:2001/07/22 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『千と千尋の神隠し』はデジタル映画の分類に入りますか?

『アイスエイジ』とか『モンスターズインク』のような映画はデジタル映画(デジタル映像?)といえますよね?『千と千尋の神隠し』は違いますか?映画を見るんだったらデジタル映画がいいよ!と友人に薦められて何か見ようと思ったのですが、どういうのがデジタル映像というのかよくわかりません。おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

上映のしかたと、制作(映画の作り方)とが混同されているようなのですが、おそらく、ご友人が薦められたのは、デジタル方式による上映のことだと思います。
DLPやD-ILA方式が登場してきていますが、フィルムに代わり、デジタルデータをプロジェクターで投影する方式ですが、ビデオプロジェクターと違い、色合いや色味、動きがフィルムと遜色ないように考えられた上映方式です。

とくに、そのような上映方式を前提にして作られた作品が、最近よく言われる「デジタルシネマ」です。
一般的な映画はフィルムでの撮影・編集が中心ですが、撮影をデジタルビデオカメラ(デジタルハイビジョンカメラ)で行い、デジタルデータのまま、編集し、最終的な完成まで行います。アニメでは素材を除けば、すべてCGとして作られたもの、いわゆるデジタル制作されたものがそれにあたります。「トイ・ストーリー」など全編が3DCGで作られた作品を皮切りに、「モンスターズインク」など全編CGによるアニメではすべてデジタルで制作し、そのままDLPで上映されています。
「千と千尋の神隠し」も同様にデジタルで制作され、フィルムでも公開されましたが、DLP版はデジタルデータとして完成したものをそのままデジタルのまま上映しています。実写では「スターウォーズ」の新シリーズ、邦画では「あさま山荘」などがデジタルシネマとして制作され、DLPで上映されています。

それぞれの映画の公開時や劇場で、DLP上映(デジタル上映)の有り無しがわかりますので、一度見てみると興味深いと思います。

なお、「千と千尋の神隠し」はデジタルアニメーションとして原画・動画・背景など手書き素材をスキャニングし、デジタルデータを彩色し、ムービーとして完成・編集し、色調整までをすべてデジタルで行っています。上映はフィルムのほか、デジタル上映方式、DLPでも上映されたので、「デジタルシネマ」といっていいと思います。

上映のしかたと、制作(映画の作り方)とが混同されているようなのですが、おそらく、ご友人が薦められたのは、デジタル方式による上映のことだと思います。
DLPやD-ILA方式が登場してきていますが、フィルムに代わり、デジタルデータをプロジェクターで投影する方式ですが、ビデオプロジェクターと違い、色合いや色味、動きがフィルムと遜色ないように考えられた上映方式です。

とくに、そのような上映方式を前提にして作られた作品が、最近よく言われる「デジタルシネマ」です。
一般的な映画はフ...続きを読む

Qアポロシネマ8について・千と千尋の神隠しについて

大阪阿倍野のアポロシネマ8に<千と千尋の神隠し>を見に行こうとおもうのですが
どの時間帯にいけは゛チケットがかえますか? 

チケットがかえなければ、次回からしかみれないんですか?
アポロの前売りは時間帯まで指定なのでしょうか?

8月19日(日)に行こうとおもっています。

フードコートで買った物は中にもちこめるのかな?
どんなメニューですか?

6歳と10歳の子供づれでいきます。

いろいろおしえてください。

Aベストアンサー

チケットは座席分しか販売されないので、当然売り切れという状態にもなります。前売りは日付と時間を指定して購入し、同じ映画であっても、それ以外の日時の上映には入場できません。

千と千尋の神隠しが、どれだけ人気なのかは分からないのですが、週末などは良く直前に行くと売切れという状態があります。アポロ1階中央のチケット売り場に電光掲示板があり、映画のタイトルと当日上映分の座席の販売状況が出ています。時刻が赤字のものは満席で緑だと空席有です。ので、目当てに行った上映分が売切れだと、別の空席のある時間のチケットを買うことになります。

フードコートで買ったモノは館内に持ち込めます。
メニューはホットドッグやフライドチキン、ポップコーンなどがありました。
座席にジュースホルダーも付いているので助かります(^v^)
やっぱりフードコートは割高に感じるので、私はいつもコンビニで買ったペットボトルのジュースを持参します(笑)

余談ですが・・・
アポロシネマは会員が、一般のお客さんに5分だけ優先して先に入場できます(もちろん並ぶ列も別々です)。でもアポロシートと言って、真ん中あたりの座席分のみしか販売されないので、それが売切れると会員でも一般と同じ扱いになるのですが。要は良い席を取れるんです。しかもどの映画も200円引きだし、ポップコーンはタダで毎回ついてきます。インターネットで予約もできますし、もし良く見られるのであれば、断然会員になった方がトクです。

うーん・・・アポロシネマの回し者みたいな回答になっちゃったでしょうか(^^;)。私は映画が好きで頻繁に行きますが、アポロシネマで会員になると他の映画館には行けません。設備もキレイですしね。お気に入りです♪

長くなってスミマセン。

参考URL:http://www.kin-ei.co.jp/

チケットは座席分しか販売されないので、当然売り切れという状態にもなります。前売りは日付と時間を指定して購入し、同じ映画であっても、それ以外の日時の上映には入場できません。

千と千尋の神隠しが、どれだけ人気なのかは分からないのですが、週末などは良く直前に行くと売切れという状態があります。アポロ1階中央のチケット売り場に電光掲示板があり、映画のタイトルと当日上映分の座席の販売状況が出ています。時刻が赤字のものは満席で緑だと空席有です。ので、目当てに行った上映分が売切れだと、...続きを読む

Q千と千尋の神隠しについて

千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね?
その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。
千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです

前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。


なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました

Aベストアンサー

私はあのシーンは人間の
心の中のような気がしてます。
ただ綺麗なだけではなく
どこか物悲しい思い出のような所。
そこには解放感と何もないことへの絶望、
とても悲しいのに美しいと思ってしまう高揚感。
どこかに置き忘れてしまったかのような
水のように揺れやすく清んだ
心を見ているような気がします。
恥ずかしいセリフとは思いつつも
つい思ってしまいます。

Q千と千尋の神隠し、なぜみんな人間の姿なのか?

「千と千尋の神隠し」からの質問です。
湯屋「油屋」で働く者達は、湯婆婆を始め、ハク、リン、カエル男、ナメクジ女など、ほとんどが人間の姿をしています。
ハクは白龍、リンは白狐という公式設定が公開されているようですし、カエル男、ナメクジ女も「人間ではないけど人間に化けている」ということだと思います。
私の記憶上、人間の姿でなかったのは釜爺と青蛙くらいだった気がします。
あの世界の者達は、千尋を一目見ただけでギョッとするほど人間を毛嫌いしているはずです。
それなのに、何故わざわざ人間に化けて接客をするのだと思いますか?
裏方である釜爺が人間に化けていない事から、「接客をするには人間の姿である方が都合がいいから」だとは思います。
それだと青蛙に疑問が残りますが、コイツはただ単に映画を鑑賞中の私達に向けて「みんな人の姿をしているけど本当は人じゃない」という事を意識&分かりやすくさせる為に1匹だけ蛙の姿のままにして紛れ込ませたのかなぁとも考えられます。
そして、その他人間の姿に化ける従業員ですが、例えば接客する相手も人間の姿をしているならまだ理解できます。
しかし、八百万の神々は誰一人として人間の姿をしていません。一体何故、嫌いな人間の姿に化けるのでしょう?
どんなに取り乱しても姿の変わらない湯婆婆(鳥型にはなりますが)、溺愛する息子(坊)が人間の姿、寂れた田舎で編み物などをして暮らしている銭婆の様子からして、この魔女姉妹はこの姿が本来の姿なのかなぁと思えます。
とすると、油屋の経営者が人間の姿なのだから、そういう(人間に化けて接客する)経営方針というだけの事なのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

「千と千尋の神隠し」からの質問です。
湯屋「油屋」で働く者達は、湯婆婆を始め、ハク、リン、カエル男、ナメクジ女など、ほとんどが人間の姿をしています。
ハクは白龍、リンは白狐という公式設定が公開されているようですし、カエル男、ナメクジ女も「人間ではないけど人間に化けている」ということだと思います。
私の記憶上、人間の姿でなかったのは釜爺と青蛙くらいだった気がします。
あの世界の者達は、千尋を一目見ただけでギョッとするほど人間を毛嫌いしているはずです。
それなのに、何故わざわざ人間...続きを読む

Aベストアンサー

単に「人形(ひとがた)にさせておかないと動きを描きにくいし、観ている側も違和感を覚える」ということなのでは?という身もふたもない話にしないなら「人間という種」を毛嫌いはしていますが、そもそも「紙は自らの姿に似せて人間を作った」とされますから「人間が神様に似ているだけ」なのでは?(笑)

Q宮崎監督映画 耳をすませば について

この映画で何度見てもわからないシーンがあるのでよければ教えてください。
職員室で雫が先生に本の寄贈者を聞いたときに横にいた木村先生が
「PTA会長天沢こういちさんの末っ子が同じ学年にいるじゃないか」と言った瞬間雫がいきなり職員室から走って出て行くのですが、雫はなぜあんなにもびっくりしたのですか?単に寄贈者の関係者が身近にいたからでしょうか。
すみません、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雫ってあの雑貨屋で歌うまでセイジの名前知らなかったですよね。

たぶん同じ年に関係者がいて、びっくりしたんだと思いますよ。
身近にドラマみたいな恋?出会い?が転がっていて。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報