電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAVAを勉強したくてようやくインストール・設定とこぎつけました。
そこで、サイトに記載されていた簡単なソースコードをコンパイルしたのですが、うまく変換されません。
2・3のサイトに記載されていたソースコードを使ってコンパイルしましたが、表示される文字は下記の通りで、
ソースコードが違っても結果は同じでした。また、「class」ファイルは作成されません。
始めたばかりで、よくわからないのですがよろしくお願いします。

1 ソースコード

public class Test {

  public static void main (String args []) {
System.out.println ("Hello.");
}

}

2 コンパイルした結果。

C:\Users\10 Pro 64 bit>javac sample.java
Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
javac: 繝輔ぃ繧、繝ォ縺瑚ヲ九▽縺九j縺セ縺帙s: sample.java
菴ソ逕ィ譁ケ豕・ javac <options> <source files>
菴ソ逕ィ蜿ッ閭ス縺ェ繧ェ繝励す繝ァ繝ウ縺ョ繝ェ繧ケ繝医↓縺、縺・※縺ッ縲・help繧剃スソ逕ィ縺励∪縺・


3 その他
 ソースコードの文字コードは「UTF-8」です。
 OSは、windon10 pro 64 bitです。
 jdkは、jreとあわせて、「1.8.0_181」をインストールしています。
 javaのバージョンを調べた際にも、最初の1行は、「Picked up・・・」です。

質問者からの補足コメント

  • > 「javac: ファイルが見つかりません: sample.java」と言っているようなのでソースコードまでたどり着けていないようですね。
    すみませんが、現在どこに問題があるのか検討中なので、どこに問題があるのかご指摘しただければと思います。
    よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 08:45
  • kmee さん

    > 環境変数を直しましょう。

    ご指摘ありがとうございます。
    システム変数に次のような項目があることに気が付きました。
       「JAVA_TOOLOPTIONS=-Difles.encoding=UTF-8」
        -Difles.encoding=UTF-8」
    これを削除すれば良いような気もしますが、環境変数については全然知識がなく、
    今回もその設定に苦労しました。
    環境変数の設定には「Rapid Environment Editor」というアプリを使いましたので、
    項目の削除は簡単にできるのですが、削除に問題がないのか判断できません。
    この点について教えていただければと思いますのでよろしくお願い致します。
    関連するすべての記載をとおもったのでいず、字数の関係で駄目でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 09:43
  • HAPPY

    kmee さん おはようございます。 

    昨日の項目、思い切って削除してみましたら正常にコンパイルされるようになりました。
    今回のご指摘・感謝の限りです。
    どうも有難うございました。

      補足日時:2018/10/19 09:51

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトは、通常はShift_JISが使われています。


そこに、JavacがUTF-8でエラーメッセージを出力しようとして文字化けを起しているのでしょう。

JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
とあるので、ここが原因だと思います。
環境変数を直しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ファイル名はあっている?

    • good
    • 0

「javac: ファイルが見つかりません: sample.java」と言っているようなのでソースコードまでたどり着けていないようですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Javaはよく判っていませんけども……



>ソースコードの文字コードは「UTF-8」です。

日本語入っていないのでUTF-8ではなくShift-JISで保存してください。(ASCIIとも言う…のかなぁ……テキストエディタがどういう表記になっているのか…というのもありますが)

ソースコードがUTF-8で書かれている(たぶんBOMを検出した)のに、オプションでUTF-8にしていないから
>Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
が表示されたものと思われます。
で、エラーメッセージをUTF-8(unicode?)で出力したけど、コマンドプロンプトのコードページが異なるので文字化けしたものが表示されているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5 さん 早速のご回答有り難うございます。

メモ帳でShift-JISへの変換が簡単にできず時間がかかりました。
TeraPadでShift-JISに変換して実行してみましたが、結果は次のとおりでした。
私が実行したShift-JISへの変換方法に間違いがなければ、文字コードは関係がないようです。

コンパイルの実行結果。

C:\Users\10 Pro 64 bit>javac sample-3.java
Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
javac: 繝輔ぃ繧、繝ォ縺瑚ヲ九▽縺九j縺セ縺帙s: sample-3.java
菴ソ逕ィ譁ケ豕・ javac <options> <source files>
菴ソ逕ィ蜿ッ閭ス縺ェ繧ェ繝励す繝ァ繝ウ縺ョ繝ェ繧ケ繝医↓縺、縺・※縺ッ縲・help繧剃スソ逕ィ縺励∪縺・

お礼日時:2018/10/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!