電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Servletの場合、コンパイル後にできあがったクラスファイルを、Tomcat等の...\WEB-INF\classes\ ディレクトリ以下に配置しなければなりませんが、
毎回、↓
javac -d %TOMCAT_HOME%webapps\test\WEB-INF\classes XXX.java
のようにするのが面倒です。GUIでファイルを選択するだけでコンパイルから配置まで行ってくれるフリーソフトはありますか?

・batchファイル
・Ant
も検討してみましたが、batchファイルはよくわからず、Antはディレクトリ単位では、コンパイル->配置までできましたが、ファイル単位で行う方法がわからず、タイムスタンプが同一でもコンパイルしてしまうようで、あまりメリットが感じられませんでした。

環境は、WindowsXPで、エディタは秀丸使用しています

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも、こんにちは。



かなり、重たいのですが、サンマイクロシステムズのforte for Javaがやってくれます。しかし、フリーなので使い勝手はどうかと思います。私も、以前学校で3度ぐらい使っただけなので、あまり覚えていませんが、配置→コンパイル→実行とボタン1つでやってくれます。

なお、ダウンロードする際、ユーザ登録が必要ですが、英語のページなので少し面倒くさいです。

他には、eclipseというものもあります。使ったことはありませんがWebSphereとユーザインタフェースが同じらしいので、こちらは良いかもしれません。WebSphereは仕事で使ったのですが、質問の趣旨の通りとても便利でした。


ちなみにForte for Javaは米国では、4.0が最新バージョンですが、日本語版は3.0が最新なので、3.0をダウンロードしてくださいね。
http://jp.sun.com/software/sundev/ffj30/index.html


eclipseの方は、以下にダウンロードから、Tomcatの設定方法までの流れがかかれています。
http://www.mobster.jp/eclipse/

eclipseの日本語化ページ
http://w3.cube-web.net/eclipse/index.php?%5B%5B% …


では、がんばってください。

参考URL:http://jp.sun.com/software/sundev/ffj30/index.html
    • good
    • 0

Vectorにフリーのものがあります(下記リンク先)


オプション設定でコンパイルオプションを追加すれば
希望の事は出来ると思います。

けど、そもそもdoskeyコマンドでは駄目でしょうか?
プロンプト起動後にdoskeyと打ち込めば以後再入力
の手間は省けます(私はいつもお世話になっています)
最初の打ち込み自体が億劫であるなら駄目ですけど(笑

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180698 …
    • good
    • 0

すみません。

#1ですが、Forte for Javaのバージョン4.0も日本語化されているみたいです。

ちなみに名前はSun One Studioというらしいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/smatra/branch/samples/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!