電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やさしいJava の第3版で勉強しています。
Lesson 1 で、もうつまずいてしまいました。

アメリカで買ったPCを使っていて、ソースファイルを作るとき、ノートパッド(メモ帳)に日本語が入った出力用文字列を入れ、デフォルトのANSIで保存しようとすると、やはり、Unicode フォーマットの文字があるので、ANSIで保存すると、その文字は失われます、と警告があります。
そのままANSIで保存すると、コンパイルもインタープリットもできますが、やはり日本語の部分は「???」となってしまいます。
Unicodeやその他のエンコードで保存すると、"illegal character" などとエラーが起きてコンパイルができません。

普通の日本で販売されているPCではこのようなエラーはないもののように思われますが、どうやって直したらよいかいまいち分かりません。少し調べたところ、shift_jis coding のことが書いてあるのを見つけましたが、どう確認し、どう直せばよいのか分かりません。もしかしたら、全然違う理由なのかもしれませんし。

お分かりの方おられましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

Windowsキー + [R] がNGでしたら、「スタートメニュー」→「ファイルを指定して実行」(start → Run...)でも同様です。

Vista や Windows 7の場合は、Start → Start search テキストボックスに"cmd /U"と入力して起動します。

Shift_JISの場合BOMの問題はありませんので、やさしいJAVAではこのような事態は想定していないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

"cmd /U"で起動できました!そして"java Hoge > 出力ファイル名.txt"とやって、そのエディタでやってみましたが、多分私のやり方が間違っているのか、ダメでした。。。エンコードはUTF-8やUnicodeで試してみました。
多分手順とかが間違っているのでしょう。。。
でも、親切に教えていただき、ありがとうございます!

いっそ、(日本語フォントを入れた上で)Eclipse等の総合開発環境を使っては?

• 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます!

メモ帳の場合、不具合がありそうです。

メモ帳のUnicodeの場合、BOMが先頭につきます。これが不具合を起こします。javacがillegal characterと返しているので、これが該当していそうな気がします(確認した結果が以下)。

Hoge.java:1: \65533 は不正な文字です。
?ソclass Hoge{
~~これがBOM

解決策は、BOMなし、UTF-8で保存できるエディタを利用いただくことになりかと思います。

ただ、この場合も、コマンドラインウインドウ上の表示が文字化けします。
原因はUnicode対応かつ、日本語対応のフォントがないためです。

cmd /U でコマンドラインを起動し、
java Hoge > 出力ファイル名.txt

などと指定して、Unicode対応のエディタで出力結果を確認しなければならなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

cmd/U は一番の回答者さんの言われたように、Windowsキー+Rで、となるものか、と思われます。もしそうでしたら、残念ながらWindowsキーがないキーボードなので出来ないか、と思われます。
UTF-8についてですが、メモ帳でもUTF-8で保存できるようですが、コンパイルは"unmappable character" や"illegal character"とエラーがでて出来ませんでした。BOMなし・あり、の問題なのでしょうか?
Javaについてもまったくの素人でなにも分からなく、変なこと言ってるかもしれません。すみません。
ご回答ありがとうございます!

javacはできましたが、出力で文字化けが起きますね…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私だけじゃないのがわかっただけでもよかったです!

cmd /U なんていうのはどうでしょうか?

Windowsキー+「R」→"cmd /U" から立ち上げたコマンドプロンプトを利用します。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

個人的な意見を申し上げて恐縮ですが、メモ帳は難儀すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、今使っているPC(ノートブック)にはWindowsキーが無く、教えていただいたコマンドが打てないようです。。。
でも、ご回答ありがとうございました。
日本語環境のPCでは問題ないのか、『やさしいJava』ではメモ帳を使っているのでそれでやってみました。他に使えるものがあったらそちらでやってみたいと思います。