アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭になりますがしばらく別居状態にあります。
来年4月から幼稚園か保育園に入れるのですが
空き枠がほとんどありません。

また幼稚園の方が金額はもちろん高いとは
思うのですが私は幼稚園に入れたいと思ってます。

仕事も探して始めますが病気療法中のため
毎日フルタイムで働く事が出来ません。
ちなみに実家にいます。

でも、幼稚園の方が行事が多いですよね?
私としては息子を見れて嬉しいですが子供は
周りに父親がいるのに自分はいないと悲しい思いを
してしまわないか?と不安です。

園庭など息子も気に入っており幼稚園に行きたい!
と言っております。
またそこの幼稚園に入れてあげられれば
そのままお友達の大半が同じ小学校だと思います。
母子家庭だと浮いてしまいますかね?
変な目で見られることなどもありますかね、、

母子家庭で幼稚園に入れた方いますか?
またお友達が母子家庭で幼稚園にいるなどなんでも
良いです。教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

子どもは貴女の背中見て育ちます。

貴女が寂しい思いさせてないかな、と思っているのを子どもも分かっていますので、大人になっても寂しいと思うことはないです。私も母子家庭育ちですが、寂しいと思うより当たり前でした。無理のないように働いてください。お金よりお母さんが健康に働いてくれる方がなによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供もわかっているんですかね。
寂しいと思うことがないと良いのですが心配です。
ありがとうございます。
体調が悪い事が多くその度息子に心配をかけてしまっていてまだまだですが頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/10/28 13:56

病気療養中なのですよね。


自分のご実家にいらっしゃるという事なので
幼稚園でもいいと思いますよ。
行事で仕事お休みしても支障のない働き方は
療養中であれば根本から他の方とは違うでしょう?
たくさんお子様と関われる事でもしかしたら主様の病気も
回復されるかもしれないですものね。
お父さんが居なくたって関係ないじゃない。
寂しい思いをする?
今更ではないですか?
離婚時点で充分理解されていると思いますから。
主様やご両親様の愛情があれば たとえ寂しい思いをしたとしても
影響が出るほどではないと思います。
周りにも 同じような方はいらっしゃると思います。
園での行事で精一杯関わって行かれれば問題はないと思いますよ。
いずれにしても感情問題ですから
日頃から協力的であれば言われる筋合いのものではないですものね。
相手も何も言わないと思います。
笑顔で挨拶をして協力的であれば大丈夫。
余り心配せずに今は病気を治す事に専念してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
離婚は彼が突然変わってしまい帰りみず他の女性と関係を持ち子供も作り私との子供には一生会わないと突然突き放されてしまいました。

お父さんがいない分愛情をなによりかけて大事に育てているつもりですがやはりお父さんという存在がいない事に罪悪感を感じてしまいます。

幼稚園でも保育園でもどちらになっても行事には全て参加します。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 13:59

働いてるのであれば保育園がいいと思います。



行事も幼稚園だと平日だったりですが保育園は基本土曜日です。
保育園は働く親のためにある施設。行事は土日に設定されてますから。

あと幼稚園だと時間が短いため十分に働けませんよ?
お金に困ってらっしゃらないのであれば、関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから仕事を探し
身体の様子を見ながらなので
フルタイムで働けないんです。
でもいずれはフルタイムで働けるようにと思っています。
お金には困ってます。。

お礼日時:2018/10/28 14:00

幼稚園は預かってもらえる時間が短いです。


母子家庭になる予定でしたら、今後たくさん働かないと、生活が難しくなると思います。
働くためには長く預かってもらわなければなりません。
そういった意味では保育園の方が良いと思います。
金銭的な心配がなく、時間にも余裕があるならば、幼稚園でも全く問題ありません。
    • good
    • 0

母子家庭で別居って、誰と別居してるんですか?



母子家庭で別居って、子供と別居しかないんですけど。
離婚してなくてただ別居しているだけなら母子家庭とは言いません。

幼稚園は保育園と比べて帰宅が早いので、それが問題ないならほとんど大丈夫です。
行事は保育園だってたくさんあります。
幼稚園が特別に多いというわけではないです。

育児に積極的な父親もいますが、あまり積極的ではない父親もいます。
母子家庭でもそれほど違和感はないはずです。

ただし、母親たちは専業主婦が多いので、行事のスタッフに駆り出されるが多いです。
その時間が取れることも必要です。

保育園と違って両親の参観日がありますが、それは平日なので父親はほとんどいません。

子供の帰宅時間が早くても平気で、母親として頻繁にある行事にスタッフとして問題なく参加できるなら、保育園とほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と別居。
母子家庭になる予定です。

旦那は他に女性を作り関係を持ち子供まで作って出産しその方と一緒に暮らしていますがどこに住んでいるかもわかりません。連絡も取れないので弁護士にお願いしてあります。

そうなんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/28 14:02

認定こども園の幼稚園なら母子家庭は保育料かからなかったような。

幼稚園でも母子家庭のお子さんいますよ(^o^)幼稚園行事は多いですが、働いているお母さんは欠席されてますよ。全てに参加する必要はないですよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!