プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにもある通り、頑張ってる"つもり"になってる自分がすごくイヤです。
(うまく文がまとまらなくて散文してると思います。。)

私は今大学4年で、卒業後は自分の強い意志があって進学をしてまた2年間勉強をしようとしています。
今の大学で学んでいる分野は芸術系で1つのことに対して研究し突き詰めていくのですが、いつ頃からか頑張れない、もしくは頑張らない自分になっていました。
ふと思い返してみると、周りに才能があるなど言われるようになってから自分を認め自分の能力を過信するようになったんだと思います。
やらなければいけない物事が多数降りかかるとどこから処理すればいいかわからなくなったりすることが元からあったので、それも含め負荷がかかる自分自身へのストレスになり避けるようになっていました。
自分のキャパの中でしか物事を捉えられなくなってしまっていました。
自分はマイペースで気分屋だから仕方ないで済ませていました。
かと言って親や親しい友人から頑張りが足りないと言われると腹を立ててしまい、その事実からも逃避していました。
頑張っていたのに何故頑張ってるねと評価されないんだろうと思っていたことに対して、本当に最近、自分は頑張ってる"つもり"になっていたんだと気付きました。
でもそれがまた、「じゃあ頑張っていたつもりでも、本当にそれは"頑張り"では無かったのか。」と自分を否定することがまた辛くて存在意義を見失いそうです。
他人と自分の「頑張る」の基準って違うと思います。努力は比較できないものだと思っているのですが、それでも自分が頑張ってる"つもり"になってるというのが理解できています。
でも、どこまで頑張ればいいかわからないのです。頑張る意欲が沸かないのです。頑張りたくても頑張れないのです。

そんなことで親に怒鳴り散らかされることが増えて、中高生の頃は泣きながらごめんなさい。と言っていたのに、それすらも心に響かなくなって、自分はどんなに冷めた人間なのだろうと。友人関係を見ても、友達の数(知り合いと言うべきでしょうか。)は多くても、本当に心から寄り添える友達が少ないのも、自分が人を大切にしてないからなのかと、その面も悩みの種です。
本当に甘ったれているんです。自分にも周りの環境にも。

どうしたらハッとなれるのか教えてください。
ここに書き込み、見ず知らずの皆様に答えを求めていることも甘えかもしれません。
本当に目覚めたいです。厳しいお言葉も受け止める覚悟でいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

頑張ってるかどうかなんて大したことではないんですよ。

頑張ったことで評価してもらえるのは子供の頃だけです。
大人になれば、評価=結果です。
だから頑張るのは、評価されるためではなくて自分の為。
頑張っても頑張らなくても、その過程がもたらした結果を引き受ける覚悟があればそれでよしです。
もちろん、努力も結果も何もなかったら見捨てられることになりかねませんけどね。
後悔しないように祈ってます。
    • 1

頑張るってなんだろうね。

。。
みんな頑張ろうと思ってやっている事なんて無いと思う。
目標が合って それがどんなに小さくたって大きくたって関係なく
目標に到達する為にただひたすら意味もなく(深く考える事もなく)遣っている事でしょ?
その時の姿を総評して頑張るというのだとしたら
みんな頑張っているんですよね。
当然主様だって今に至るまでずっとずっと頑張り続けてきたんだと思いますよ。
頑張ったと思えない今だって既に頑張っているんじゃないですか?
だって生きてるもん。つもりで生きている?
生きているつもりになっている?
理屈なんてどうだっていいじゃない。
心理を追究したいの?
ユングやフロイトみたいに。
頭でっかちになりすぎていない?
考えたってわからない事だらけの世の中で何が正しくて正しくないのかすら理解不能な世の中で
ちゃんと生きている事だけでも頑張っている証拠なのに。
心から寄り添えるわけないよ。
みんなふりをして思い込んでいるだけなんだから。
それが証拠に みんな自己保身に走り奔走するじゃない。
責任転嫁するような条件の世の中で
寄り添える所なんてあるわけがない。
自分が生きていく為に何が必要か 各々が好き勝手に選択しているだけなんだよ。
一人は 言いたい事があれば言えばいいじゃん。それがどうなろうと知った事ではない。
もう一人は 自分から難儀な事に頭突っ込んで関わろうとしている。
二人のうち どちらが正解?
どっちも正解じゃん。
知った事ではないという人は そう思うことで自分を奮い立たせて生きようとしている。その方が生き易いと感じる。
関わろうとしている人は難儀を背負ってもそれを生きがいと出来て自分にとって生き易いと感じる。
どっちも否定は出来ないでしょ?
本人が生き易い方法を選んでいるのだから。
主様は 今 生き難いと思っているのか生き易いと思っているのか
生き易い方を選択して生きても 何の問題もないと思います。
例え喧嘩になっても自分を通して言いたい事を言えば良いと考える人は其の方が自分にとって楽なだけで
喧嘩が嫌いだから自分の思いにフタをしても言いなりで生きている人は其の方が自分にとってラクなんだもの
人がとやかく言うことは無いですよね。
生きるということは理屈じゃないんだもん。
主様は今までも今もしっかりと頑張っていると私は思いますよ。
自分が死ぬ時に人生振り返って
コレでよかったんだ。って思えれば それでいいとも思いますし。
    • 0