アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ですが、迷惑メールに自分のハンドルネームが使われて、昔使っていたパスワードが書いてあります。それも複数来ます。ハンドルネームは昔のもので、実際に使っていました。

それだけでも不気味なのに、こんどはメールのタイトルみたいなところにパスワードが出てきました。
メールは開かず、すべて削除していますが、どこかで漏れたのでしょうか。

パスワードは、ひとつのサービスで現在も使っていたものだったので、そのサービスへ行き、パスワードを変更しました。

流失したもので、もう個人情報が抜かれているのでしょうか。

なにか対策があれば教えていただきたいです。パソコン初心者ですのでむずかしい書き方はしないでいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どこかで漏れたのでしょうか。

そうでしょうね。

>流失したもので、もう個人情報が抜かれているのでしょうか。
その可能性は否定できません。

>なにか対策があれば教えていただきたいです。
もうそのパスワードをどこでも使わないという以外は特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのパスワードは古いのですが、現在使っていたところはパスワード変更しました。
今は消えてしまったサイトなどに登録していたパスワードなので個人情報は古いものが抜かれたと思います。サイト自体が今あるかないかわからないのであやしいです。

エロサイト見てる所録画したからと言って、

ビットコインを振り込めっていう奴最近はやっている。
やっぱり、fbの流出情報っぽいってかんじかな。
まあ、これに関しては、ウィルスチェックして、パスワードを変えておけば問題なさそうって状況ではある。

https://blog.kaspersky.co.jp/blackmail-asking-fo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンのサポセンにも聞いたところ、ウイルスチェックをしたほうがよいというのでパソコン全体のチェックをしました。とくにウイルスも出てきませんでした。
パスワードもあわてて変更しました。
ハンドルネームはFACEBOOKでほんの短期間使っていたもので、不気味です。まだなにも書いていないで放置していたのですができたら削除したいです。

Fcebookから流出したものかも?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あわててFACEBOOKを見てきましたが、長年放置してあり、人が来た気配もありませんでした。パスワードも違いました。