プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 おみくじをひいて大吉がでましたが
知人から 大吉は持ってるほうがいいよと言われましたが どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

大吉に限らず吉札は持ち帰り神棚に上げておくのが基本。


引いて中を見た後に神社などでの結び処に結んでくる人が多いですが、それは「吉」を置いて帰ると言う事らしいですよ。
結び処は1年経って御神籤を返す場所と言う事らしいですし、「凶」が出たなら災いは置いてお祓いして貰うと言う事でも
あるらしいです。
ここで「らしいです」と書いて居るのは、直接学んだ訳では無く結局はテレビ等での情報による又聞きのような物なので
この様な表現としています。
    • good
    • 1

調べてみましたが、いろんな説があるようですよ。



どちらでもいいみたいです^^

いろんないわれがあるので、あなたが信じるものを選ぶといいと思います。

神社で結んで帰るのは、神様と縁を結ぶという意味でそうされている人もいるし、
大吉でも凶でも神様の言葉だから、持って帰るのがマナーだと言う人もいます。

凶は、悪い運を持ち帰らないという意味で結んで帰ったり。
凶でもいいことも書いてあったりもするので、お守りにしてもいいようです。

個人的には
大吉はお守りに、凶は置いて帰ります(おみくじを引くと結びたくなります^^;)
    • good
    • 1

本来おみくじとは持って帰り大切に保管しておくべきものです。

おみくじとは、守護霊様からのメッセージなんですから大吉とか凶とかより中に書かれている事をよく読んでこの先の人生に役立てるべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おみくじは持ち帰りしなくてはいけないんですね

お礼日時:2018/10/19 11:06

おみくじを引く 引かないに 関わらず 同じ結果しか出ない・・・



信じるか 信じないかだけで それが人生に 何か影響があるのなら 既に どっちかに偏った世界が出来てる筈・・

(おみくじを引いた方が良い世界なら 誰もが おみくじを絶対引いて 大吉が出たら持ってる・・と いう様に・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね なるほど

お礼日時:2018/10/19 11:05

>捨てなくて近くの神社などに古札などを置く所に置いたほうがいいのかな?と思ってます。


それは普通年末などの時にやることですね

特に決まったやり方があるわけではありませんが
おみくじを引いたときにやる行動にはそれぞれ意味があります
・神社の木に結ぶ
これは神様との縁を結ぶという意味が在ります

・持ち帰る
おみくじは神様からのメッセージだから
内容の良し悪しに関わらず、神様から受け賜ったものは
大切に持ち歩くというのが普通ですね

・しばらく持ち歩いてから結ぶ
そのメッセージが自分にはもう必要なくなったと感じたら
結ぶという方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まで おみくじをひいて結ぶが正しいと思ってましたので
いろいろ考えがあるんですね

お礼日時:2018/10/19 11:04

>どうなんでしょうか?


むしろ持っている以外の選択肢は?
捨てるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てなくて近くの神社などに古札などを置く所に置いたほうがいいのかな?と思ってます。

お礼日時:2018/10/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!