プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の休憩時間に大阪府知事選挙の話しで私が吉村知事の事を吉村さんと言ってしまい上司に注意されました。
上司からは「ビジネスマナーだから、吉村さんは大阪府知事だから吉村知事と呼ぶように」と言われました。どう思いますか?

A 回答 (6件)

正しい。


役職名は付けることですね。
ただ、友人間の場合は、省略可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。議員さんの場合は(例)丸山議員の場合は丸山議員と呼ぶでよろしいですか?

お礼日時:2023/01/18 20:50

ビジネスマナーね。


休憩中の雑談にマナーもクソもないだろう。
「イソジン野郎」とか「大阪偽ワクチン」や「ほら吹き吉村」でも構わない。
その上司は維新の信奉者なのか?
    • good
    • 0

>どう思いますか?


"あなたの会社の"ビジネスマナーはそうなんですね。

間違っているとまでは思いません。
ちょっと主語を大きくし過ぎている感は否めませんが。
    • good
    • 0

上司のおっしゃる通り、〇〇大臣、〇〇総理、〇〇部長、〇〇社長、と呼ぶのが社会人としてのマナーであり常識です。


どう呼んでもかまわないのですが、呼んだ人自身の見識が疑がわれれて価値が下がります、つまりバカっぽく見えてしまいます。
    • good
    • 0

>議員さんの場合は(例)丸山議員の場合は丸山議員と呼ぶでよろしいですか?


➡︎バッチリOKです。
    • good
    • 0

維新信者とは縁を切りましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!