プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お馬鹿なことを聞いてるなぁと思って聞いてください。
おサイフケータイ機能がついていない端末を
おサイフケータイ対応にさせる方法ってありますか?

※ICカードをカバーに取り付けるのではなく。

A 回答 (8件)

ありません。



買い換えて下さい。
    • good
    • 0

ないと・・・思います。

    • good
    • 0

無理っす。


回路にフェリカチップを搭載して認識させないとなりませんし、外から読めるように裏蓋も加工が必要で、要はとんでもない改造が必要で、通信機器の認証から外れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…

今はXperia使ってるんですけど
ほしい端末が非対応で、
どうにかできないかなと思って…

1枚でICカードなんでもオッケーな
おサイフケータイカードがあったらいいのに…

お礼日時:2018/10/19 11:34

おサイフケータイと言うのは、電子マネーカードや交通系IC乗車カードと同じ仕組みで、NFC(非接触至近距離無線)を介しカードや端末に記録されているIDや情報を読み取って決済する仕組み。



従って、NFCを搭載しない端末では、おサイフケータイ機能を載せる事はできないのです。
要は、カードを持つ代わりに、その機能をスマホに載せているものと考えて下さい。
    • good
    • 0

#3です。

確か一枚で複数のカード情報を扱えるカード、海外で開発はされてましたが、あまりヒットしていないようです。
https://news.cardmics.com/entry/plastc-bettertha …
ケータイにテレビつけるよりおサイフケータイにの方が余程実用的だと思いますね。
で、Apple Payのように複数カードが登録できれば楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクが切れてて見れなかったです…

Googleペイで普段はキャッシュしてるのですが、
モバイルSuicaがカード会費なしで
使えるということで
ICOCAからSuicaにスイッチしたんですよね…

お礼日時:2018/10/19 12:53

おかしいですね。

開きますよ〜
じゃこちらはどうですか。似たような情報です。
https://news.cardmics.com/entry/universal-credit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
お探しの記事は見つかりませんでした
と出てきてしまいます…。

お礼日時:2018/10/19 13:23

カバーをつけるなり、ICカードを携帯電話に貼り付ける以外ありません。


昔、iPhoneって携帯電話はFelica未対応でしたから、Felicaのチップを搭載したカバーはありましたけどね。

Felicaチップを携帯電話に内蔵させて、アプリで制御なりしなければなりません。
NFCにFelicaも含まれていますが、NFCのほぼ大半がType-AとType-Bであり、FelicaのType-Fに対応しているとは限りませんから。
あと、モバイルSuicaについては、JRが動作確認をとり、うまくタッチして通れるものしか対応機種にはなりません。
関西みたいな人口の少ないところではなく、関東の人口の多い地域で朝の通勤ラッシュでうまく通過しなければなりませんので。
    • good
    • 0

おサイフケータイ機能を持つ端末を裏面に貼り付ければ可能ですが



こんな解決策は誰が聞いても 馬鹿馬鹿しい と一蹴されます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!