プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根にペンキを塗りました。アサヒペンのセメント瓦用の水性ペイントなのですが、塗ったのはいいのですが、よく滑ります。まだ塗るところがあるので、すでに塗ったところを通るのですが、取っ掛かりがないので、屋根と屋根の谷のところまですべったりします。100均で買ってきた滑り止めを敷いたりしてなんとか移動しているのですが、なにかいい方法とか滑りにくい靴はないでしょうか? ちなみにクライミングシューズを持っていたので、試しましたがだめでした。
経験者のみなさん、お知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

靴がだめなら敷物で対応する。

=ところどころのクッション材と板状のもの。
しかしこれもテスト必要。=仮にテープで固定とか(後で塗ったところが剥がれるから補修もいるけど)

もう一つは、勾配を少なくしてやればよいのではないかな。
何よりも必要なのは身の安全、下まで落ちないように掴まるところを確保してください。
    • good
    • 0

コメリを例に取れば、地下足袋より耐油耐滑防水シューズの方が安いですよ?


地下足袋  https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_0 …
耐油耐滑防水シューズ  https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_0 …

もちろん、後者の方が靴底の材質、囲うが異なり滑りにくいのは間違いないです。
そんな特別高価な物じゃないんです。
だから妊婦さんにも受けているわけでして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。たしかに、地下足袋ってはじめもっと安いと思っていました。

お礼日時:2018/10/20 09:30

地下足袋!!


足にフィットして指力も素直に伝わる・・・らしい。
柔らかく設置面が増え防滑効果が増す・・・らしいです。
でも基本はNO4さんの通りですね、
安全ロープと安全帯も御買いになられた方が宜しいかと。
    • good
    • 0

地下足袋(じかたび)はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、使っているのが、DIY用品店で買ってきた地下足袋に似ているシュースなのですが、滑ります。地下足袋そのものはためしたことはありませんが、違うのかどうか聞いてみます。

お礼日時:2018/10/19 18:21

靴の裏に滑り止めシートを貼る


100円ショップに売ってるよ

なんで、遠くから先に塗らないんだ?それが今回の敗因ですね(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探してみます。
それは重々わかっているのですが、いろいろと事情がありまして。
そもそもこんなに滑るとは思ってもいませんでした。(><)

お礼日時:2018/10/19 18:14

「耐油耐滑防水シューズ」といった名称であるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日、行って買ってきます。
他のかたで何かいい方法があれば教えてください。

お礼日時:2018/10/19 17:47

>なにかいい方法とか滑りにくい靴はないでしょうか?


https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=36
ワークマンでこういった滑りにくい靴などがあります
上記の商品は厨房など床が油で汚れたような場所の仕様を想定していますから
かなり期待できると思います

ワークマンじゃなくとも
業務用衣類などを販売しているところなら
そういったものがあるとおもいますので
探してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワークマンはたしか近くにあったと思います。入ったことはないのですが。

お礼日時:2018/10/19 21:33

ご近所に作業服専門店ありませんか?


プロの使用品が並んでいる中、床が濡れ、油もこぼれている厨房内で滑らないよう、調理員仕様の靴、長靴が売ってます。
隠れたヒット商品で、最近は妊婦さんがこぞって買っていき、マタニティ専門雑誌にも時折取り上げられているとか。
そんな特殊なごつい靴ではなく、裏のゴム素材とスタッド(靴底の模様、切れ目)が工夫されてるだけの見た目は普通のデッキシューズのような物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。コメリとかコーナンとかだったらあるのですが、そこでも売ってますかね?

お礼日時:2018/10/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!