プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に『好きだけれど、仕事のことで余裕がないから』という理由で別れを告げた方はいらっしゃいますか?

その時の正直な気持ち等を聞かせて頂きたいのです。

実は、私は半月前に付き合って1年半になる彼にこのように言われてしまいました。
(彼36才、私32才)

彼は元々仕事が忙しく、月に1度か多くて2度会うくらいでした。
最近の彼は、仕事で思うように成果が上げられない為に
会社での今後の自分の先の事や同期が自分より先を進んでいる事で(自分が受かっていない試験に同期や後輩が合格してく様子を見て)悩んでいるようでした。

私は、彼が「私を好きだ」と言ってくれた事を信じて
今までのように彼と付き合いたいのですが
その場合、今後どのように彼に接すれば良いと思われますか?

また私の立場と同じような経験をされた方が
いらっしゃったら、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

貴方のことを思いやって、寂しい思いをさせるならば


かまってあげる精神的余裕がないので別れようという
解釈であれば、友達としてならつきあえるか打診して
みるのも手かもしれませんよ。

恋人ならば会えない、連絡できないと気遣わなくては
なりませんが、不満も出てくるでしょう。
でも、友達ならば時間ができたときに連絡するという
スタンスになりますよね。

それで、あなたが我慢できない、やっぱり寂しいと
思うならばその時点で本当の別れがくるでしょう。

仕事を優先させたいというのが本当の理由であれば
ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼に別れを告げられる前に1ヶ月程
彼と連絡が取れなくなってしまい
不安になって、彼に私への気持ちを確認するメールを送ってしまった後にこのように言われてしまいました。

私なら、仕事やその他で辛い時には
誰よりも彼に話しを聞いて欲しいと思うのですが
男性は違うものなのか
余裕がないからと別れを考えるものなのかと
実感として分からないので悩んでいます。

彼はこの秋にも試験を受けたのですが、どうやら結果が思わしくないらしく(合格したら教えてくれると思うのですが知らせがないので)そうだとしたら試験前の意気込み.後がないからと言っていた事から察して、彼は相当ショックを受けていると思います。

彼が「今も私を好きだ」と言ってくれた言葉を信じて
彼を支えたいと思うのですが
こういう気遣いも却って彼には負担なのかと
悩んでいます。

補足日時:2004/11/10 16:57
    • good
    • 5

こんにちは。


39才男性です。彼と年代が近い事もあって参考なれば幸いです。
私も若い頃、その様なセリフを言った事があります。
正直言って、ウソでした。その女性を傷つけたくないというよりは、今になって思えば自己防衛本能なら言った良い訳の様な気がします。
一人の女性と付き合えないくらい忙しい仕事ってあるのでしょうか?ましてや本当に愛している人と・・。
仕事で上手く行っていない時ほど、ソバにいて欲しいものだと思いますよ。

年齢的にも彼は(おそらくですが)このままだとアナタと結婚する事になる。それでいいのか?と考えた挙句のセリフに思えます。モチロン、あなた方の事、なにもわからない私には想像の範囲でしか思うことができませんが・・・。

一年半ですよね・・・。
色々男性にとっては考える頃じゃないでしょうか。

アナタのお気持ちわかりますが、反する様な意見になってゴメン・・・なさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アナタのお気持ちわかりますが、反する様な意見になってゴメン・・・なさい。

とんでもないです。
正直かなりショックですが、ストレートなご意見
有り難く思います。

お礼日時:2004/11/10 18:04

tuberさんのご回答とだいぶかぶります。



男性は、とてもストレートなものだと私は考えます。
好きだから会いたい
愛しているから抱き締めたい
それらの欲求はとてもストレート。

好きだったらどんなに忙しくても会いたいし、辛い時は甘えたい。

「忙しい」「好きだけど」
という台詞は、男性が別れる際によく使う言葉。
自分の心変わりで別れたいんだけど、それを言ってしまうと傷つけてしまうから、曖昧にして終らせる。

「他に好きな人が出来たから、ごめん、バイバイ」
と言ってくれる人の方が、実は優しいのです。
だって、いつか元通りになるかも知れない、そんな淡い期待を抱かせず、「この馬鹿男!!」と言われた方もすっぱり離れられるじゃないですか。

辛いけれど、悲しいけれど、そんな[優しいフリ]をする男のことは忘れて、貴方に相応しい、本当に優しい男性を探しましょうよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性は、とてもストレートなものだと私は考えます。
好きだから会いたい
愛しているから抱き締めたい
それらの欲求はとてもストレート。

>好きだったらどんなに忙しくても会いたいし、辛い時は甘えたい。

率直なご意見ありがとうございます。
ご意見をきちんと見つめて
自分なりに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:07

mina-5さん、こんばんわ!



私も今年のはじめ転勤なり、その頃出逢った彼女と同じ境遇でした。

彼と同じような理由を告げ落ち着くまで待っててほしいと望みましたが、社会に出ていない彼女には理解されず別れを告げました。

男の私も本心では辛い時は彼女にすがりたいと思っています。

でも、だからって彼女に何かをしてほしいわけじゃないんです。いつも通り自然に振舞っててほしいんです。何かをしてあげたい彼女の気持ちもわかっています。

本当にツラくてダメなときは求めます。

彼との付き合いを望むのであれば、彼の状況が変わるまでしばらく待つしかないんじゃないでしょうか。ずっと同じ状態が続くことはないのだから、そのうち彼の状況も変わる時が来ると思いますよ。今は重荷になるだけだと思います。

mina-5さんなら、一人で困難を打開して一皮剥けたい男の心境を理解できるんじゃないですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

donkun2004さん、回答ありがとうございます。

>私も今年のはじめ転勤なり、その頃出逢った彼女と同じ境遇でした。

彼と同じような理由を告げ落ち着くまで待っててほしいと望みましたが、社会に出ていない彼女には理解されず別れを告げました。

それは、さぞお辛かった事と思います。
自分自身の今の心境とも重なり何とも言えない
気持ちになってしまいました。

私の場合は「待って欲しい」とは言ってもらえなかったので、それが悲しいです。

>mina-5さんなら、一人で困難を打開して一皮剥けたい男の心境を理解できるんじゃないですか。

どれだけ理解できるか分かりませんが、そういう彼の気持ちは尊敬したいし尊重したいとは思っています。

そういった時に彼女の存在は負担になってしまう
ものなのですか?

お礼日時:2004/11/10 18:17

私も2年前に1年付き合った彼が就職してまもなく、


「今新しい会社の仕事こなすので、いっぱいいっぱいで余裕がないし、
それに遠距離(海外)でキチント付き合いを続けるのは難しいから別れよう」
と言われました。
私は「そんな!遠距離でも続けると言ったじゃない」
と言いましたが、彼の意思が強いので、別れました。

本当は遠距離してまで付き合う程好かれていなかったのか?とか。

良くとって考えれば、就職した時から海外勤務希望
を出していたので、
私も結婚適齢を過ぎている年齢だったし、
「このまま海外勤務から帰ってくるまで待っててくれ」と言えずに、
1度別れてしまった方が私の為だと思ったとか・・・

本当の所は分かりませんが・・・

今彼は海外勤務となり日本にはめったに帰ってきません。
それでも、別れて半年位からお互いたまにメールしりして友達感覚になっています。

これが良かったのか悪かったのか良く分かりませんが、今は仕方がない、
彼がそういう結論をだしたのなら、こうなるしかなかったのだと割り切っています。

これは私の体験と感じた事です。
あなたはあなたで納得のいくよう考えて、後悔を残さないように頑張って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

suzusuzuneさんも私と同じ経験をなさったんですね・・・。
私は今日になっても納得できないというか
自分の中で消化できない気持ちのままです。

恋愛は相手があってのことなので
私が納得できないといってみたところで
どうしようもないのは分かってはいるのですが・・・。

お話しを聞かせて頂いてありがとうございました。
もう少し自分なりに考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/11 11:36

>そういった時に彼女の存在は負担になってしまうものなのですか?



私の場合、彼女の存在はなにより心強いです。

別れた彼女は、毎日学校での他愛ない出来事を楽しそうに話してくれたのですが、それが転勤したてで孤独だった僕にとってはどれだけ救いだったか。

彼も一日に一回メール入れるくらいはできるんだから、少しくらはmina-5さんのことを思ってるんだってことを伝えてくれてもいいのにね。

彼を信じるなら頑張ってください! ヾ(@^▽^@)ノ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

donkun2004さん、何度もご丁寧にありがとうございます。


>彼を信じるなら頑張ってください! ヾ(@^▽^@)ノ

ありがとうございます。
本当にとっても嬉しいです。
彼を信じた結果がどうであっても
自分にとってはプラスになるのではないかと
そう思えるようになりました。
頑張ってみようかな!

明るい気持ちにさせて下さって
ありがとうございます。

>彼も一日に一回メール入れるくらいはできるんだから、少しくらはmina-5さんのことを思ってるんだってことを伝えてくれてもいいのにね。

ホントそうですよね。
donkun2004さんの彼女になった方は
幸せだろうなと思います。

donkun2004さん、お仕事も大変だと思いますが頑張って下さい。

お礼日時:2004/11/11 11:50

trockenです。



これは「いそがしい」といって振るパターンと
変わりませんが、貴方としては対策がうてます。
少しの間だけ、多少は会う頻度などを減らして
メールなどで激励するようなやり方に変えてみては如何でしょうか?ただ貴方も彼に対してずっと待てとは言いません。どの程度か必ず期限を切ってください
貴方はその間だけは心の支えになればなるほど
彼もがんばると思います。
ただ私が彼なら彼女を遠ざけようとはしません
「彼女がついてるんだ!がんばろう!」って思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ私が彼なら彼女を遠ざけようとはしません
「彼女がついてるんだ!がんばろう!」って思います。

彼にそう思ってもらえなかった自分の存在が
情けなくて悲しくもあります。

難しいと思いますが、これから彼に私の存在が心の支えだと思ってもらえるようになれたら状況が変わるかもしれないと希望を持って頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 11:56

何かで、いい男は優先順位を間違えない。

ってありました。
つまり、大切な彼女が1番で仕事が忙しいのは自分の責任、
いつの時代も男性は忙しいので、それを理由にしてはいけない。と。

友達で同じ事があったので感じる事ですが
私の場合、仕事を理由にする男性は単純に付き合うのが
面倒になったんだと解釈しています。
きっと彼女を傷つけまいとする優しさからの台詞かな。

でも
彼が、彼女からのサポートや、信頼、安心感を感じられるなら、まだやり直せると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも
彼が、彼女からのサポートや、信頼、安心感を感じられるなら、まだやり直せると思います。

そうですね。そう思うと、これから自分がどうすれば
良いのかを考える方向性が見えてきました。
今までは、どの方向に進めばいいのかを考えることすら
できなかったので。
希望の持てるお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A