アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋と愛は、おなじものでですか?

A 回答 (3件)

違います。

恋は種としての生き残りの手段として、相手を求めるホルモンが体内に放出された結果起こるものです。あらゆる生物に共通して起こる事象です。

一方、愛は種としての生き残りの手段としてはあらゆる生物に共通した事象ではなくて、限られた個体に起こる事象です。その典型は子育てに直接関わった個体です。雌雄両方にも起こり得ますが、一般的には雌の方に頻繁に見られる事象です。高度な生物では、特に子育て中の雌に顕著にオキシトシンというホルモンの分泌が促進されるこことが知られています。その結果、自らの子供に身を捧げると同時に、子供に危害を与えそうな相手に極端に異常に反撃を加える行為を促すようになります。例えば、子育て中に女性が、稚児の取り扱い慣れない父親に異様にイライラして相手を叱りつけるようなことが起こるのも、このオキシトシンの増加によるものだという研究結果が報告されています。すなわち、愛は、慈しみとともに、怒りを伴う行為です。自然淘汰の結果によって集団生活による種の生き残りを選んだ種では、この愛は、雌ばかりでなく、雄にも顕著に見られる事象でもあります。

お釈迦様は、人間の不幸の根源は執着にありと喝破しております。執着から逃れることが、人間が幸福になれる唯一の方法だと仰られております。執着のない生き方、すなわち、死んだまま生きよ、とのことです。そして、愛はその執着の最たる現象です。でも私はお釈迦様の忠告に反して、個としては不幸になる可能性を覚悟の上で、集団生活をしざるを得ない人間にとってやむを得ない行為として、愛のある社会を維持すべきだと思います。さもないと、各個体は悩みから解放されてお釈迦様の言うように幸福になれるかもしれませんが、その一方で、集団生活の基盤を壊してしまうことで、人類が種として滅んでしまうかもしれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

宗教学では、その解釈でしょうね。ありがとう御座います。

違います。

私は恋をしたことが無いです。
恋はドラマやロマンスで、愛は人生です。

『二都物語』

恋と愛の間に性愛があります。
恋を夢見たことは無いですが、性愛はよく夢想しました。
愛は現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

こんばんは。

違うと思います。
『恋』には終わりがあり、『愛』は絶え間なく続くものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。