アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 突然ですが、男性は女性に追われると逃げるものであると、心理学者をはじめとする著者の恋愛本で言っていました。
 簡単な理由ですが、古来から、男は元来獲物を追って食料を得るのが本業であったため、ということらしいです。
 また、女性に追われると男性は、「カンタンに自分の手に入りそう」な女性であると認識し、そのような女性と交際するよりも、手にはいるか入らないか微妙な線の女性を追い求めるものだ、とも書いていました。
 
 実際どうなのでしょうか?
 男性の方、追われて(押しに押されて)女性と交際したことがある(または交際している)方っていらっしゃいますか?
 また、追われると、「こんな手に入りやすい(言葉は悪いですが、「レベルの低い」)女性ならいらない。もっとレベルの高い女性を!(自分が追って手に入れるものの方が価値があるから。)」と思い、逃げるものでしょうか?
 追われると、いい気はしないものですか?それどころか、不快なのでしょうか?

 さらに、女性で、自分から男性にアタックしてうまくいったことのある方、いらっしゃいますか?

 教えてください。

A 回答 (6件)

私はずっと振られてた相手にやっと振り向いてもらって付き合ってます。


なんだかその話きいたことがあります。
でも私も女ですが、追われると逃げたくなるし、逃げられると追いたくなります。
だから人によって違うと思います。
私の場合は、追いかけて逃げられて、追いかけて逃げられて・・・を繰り返しながら、
ついには相手に追いついてしまったといった感じだと思います。
ただひたすら追いかけまわしているのが、相手には純粋で一途だとうつったみたいで・・・。
追われて・・・というか好意をもってくれて不快と思う人はあまりいないように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>でも私も女ですが、追われると逃げたくなるし、逃げられると追いたくなります。
だから人によって違うと思います。

そうですねぇ、私も、追われるととりあえず逃げます。(笑)。私の場合、「引いて」しまいます。。。なぜわたしなんか、と。。

>私の場合は、追いかけて逃げられて、追いかけて逃げられて・・・を繰り返しながら、
ついには相手に追いついてしまったといった感じだと思います。

へぇ~、(ため息)。いいですねぇ。(#^-^#)
私も、追いついてみたいです。
canarycloud54さまは、情熱的なんですね。

>相手には純粋で一途だ

canarycloud54さまの人間性が良かったのですねー。
相手を不快に思わせないような追いかけ方って、ちょっと難しいです。(消極的な私です。。)

好きなお相手との恋が、実って良かったですね!
いいお話をありがとうございます!
心の栄養になりました!!

お礼日時:2004/11/12 21:37

私は自分から好きになった男性には好きになってもらえませんでした(涙


だからいつも片思いで終わり。
で、生まれて初めて告白してくれた男性と結婚しました。

レベル云々はわかりませんが、私の経験から言えばその説は当てはまることになるのでしょうね。
なるほど~と妙に納得してしまいました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/12 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、好きになった人と今までうまくは行きませんでした。拒否されるばかりではないけれど、好きな人にはちゃんとした人がいて、私とは結びつかなかったり。。
ddeennさまも同じ体験をされてきたんですね。

>で、生まれて初めて告白してくれた男性と結婚しました。

素敵ですね!ddeennさまの魅力にとりつかれた男性との生活、お幸せでしょうね。

恋愛って、よっぽどおもてになる方はさておき、大多数の人にとって、自分の思うとおりにいかないものなのですね。

お礼日時:2004/11/12 21:33

男とか、女とかは、関係ありません。



好きなタイプなら、受け入れる。

嫌いなタイプなら、逃げる。

ただそれだけのことです。

好きなタイプなら、セクハラだってOK...でしょ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

そうですねー、(笑)好きな人からだったら、むしろセクハラ歓迎ですね。

>好きなタイプなら、受け入れる。

>嫌いなタイプなら、逃げる。

>ただそれだけのことです。

そうですねぇ、おっしゃることはわかります。
(うーん、すごく簡潔になってしまいましたね。)

補足日時:2004/11/12 21:27
    • good
    • 1

そんなに簡単なことじゃないような気がしますよ。


相手しかい、状況しかいでしょうね。
好きだと思っていた人から誘われたら有頂天になります。

たしかに軽く付合ってもいいと思っている時期に
結婚をほのめかした付き合いを求められたら躊躇します。

もちろんあまり関心のない、あるいは良い感情を持っていない人から誘われたら逃げますよ。

私はあまり積極的な方ではないですから追われる方がいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

nitto3さまは男性でしょうか?

>私はあまり積極的な方ではないですから追われる方がいいですけどね。

私の今気になる人も、積極的なように見えて、案外シャイなんです。仕事の関係の男性ですが、話しかけると、私に合わせておっとり答えてくれるんですが、視線は私と合わせず始終書類を見たままで、真っ赤な顔しています。そのくせ、とても気さくな誰にでも人気のある女性とは、ものすごく仲良く話しているんです。(私は彼にとって緊張してしまうタイプなのかもしれません。私も、彼がそばにいるとすごく意識してしまいます。私は、未だに、この意中の男性に嫌われているのか好か
れているのかわかりません。)

>たしかに軽く付合ってもいいと思っている時期に
結婚をほのめかした付き合いを求められたら躊躇します。

そうですよね~。わかります。


いくら好きでも、お互いの気持ちの熱さもあるし、、やはりカンタンじゃありませんよね。

お礼日時:2004/11/12 21:25

ふむふむ、恋愛本でそんな文句がありましたか。



実際に追われた事はあっても、付き合ったことは
ありませんね。押してくるのも同じです。

レベルの低い女性だったら、追われなくても遠慮願います。

一度しかない人生ですから、私は妥協しません。
未練のある人生にはしたくないですから。

また、レベルの高い女性なら追われても歓迎です。
同じく、押されてもです。
追われて嫌な気がするのかは、追う人&押す人のレベルにも
よりますし、追い方や押し方にもよります。
心理学者さんには、悪いけど…的外れだと思います。
恋愛本が全部的外れとは思いませんが、全部当たりって
こともないでしょう。

逃げるのは、可能性として・・
追う人or押す人のレベルが低いから逃げると思います。
シャイな可能性も無くはないですが、低いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お礼は後ほどにさせて下さい。申し訳ございません。書き込み、ありがたく読ませて頂いております。
いろんなご意見があり、聞くほどにものすごく深いのだな、と実感しております。

補足日時:2004/11/12 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際に追われた事はあっても、付き合ったことは
ありませんね。
>一度しかない人生ですから、私は妥協しません。
未練のある人生にはしたくないですから。

そうですよね、人生一度きり、時間を無駄にできませんよね。
私も、自分の好きな人、自分の好きなことをもっと情熱を持って追わないと、という気にさせられました。とても考えさせられた、というか、ハッとさせられた一言でした。

>また、レベルの高い女性なら追われても歓迎です。
同じく、押されてもです。

そうですねー!自分にとって、あこがれの存在で雲の上のようだと思っていた人からアプローチされると、大歓迎ですね!
 
>追い方や押し方にもよります。

わかります。別に特別な感情を抱いていなかった相手でも、アプローチの仕方で、相手への好意につながったり、逆に、逃げたくなったりしますね。。


>追う人or押す人のレベルが低いから逃げると思います。
シャイな可能性も無くはないですが、低いです。

うーん、なるほどね。
いくらシャイな人でも、自分にとって歓迎する相手だったら、受けて立とう、という気になるでしょうしね。

とても参考になりました。 haibaraさま、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/13 19:13

 確かに、そう思いますね。


 男は、追われるより追うほうが恋愛が長続きしてる人、多いみたいだよ。
 自分の経験上、やっぱ、簡単に付き合った人(告白されて付き合った場合)って、別れるときも「あっ、そう」って簡単に別れちゃうし、そうじゃない場合(自分から追っていった人に告白して付き合った場合)は、振られたらめっちゃ凹みますね。
 だから、私(男)の場合、追われるより追う場合の恋愛のほうが長続きするみたいです。
 別に、女性のレベルがどうとかじゃなくて、自分から好きになれるかどうかが一番の問題のような気がします。
 もちろん、少しでも好意の持てる女性なら追われたら(告白される)気持ちいいと思う人が大半じゃないかな?
 ただ、追っていっても嫌いになってく恋愛もあるから、一概には言えないとは思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お礼は後ほどにさせて下さい。申し訳ございません。書き込み、ありがたく読ませて頂いております。

補足日時:2004/11/12 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の経験上、やっぱ、簡単に付き合った人(告白されて付き合った場合)って、別れるときも「あっ、そう」って簡単に別れちゃうし、そうじゃない場合(自分から追っていった人に告白して付き合った場合)は、振られたらめっちゃ凹みますね。

わかります。自分がめちゃめちゃ努力して手に入れたものって、手放しがたいですよね。

>別に、女性のレベルがどうとかじゃなくて、自分から好きになれるかどうかが一番の問題のような気がします。

なるほど、と思いました。
自分から好きになれるかどうか、本当にその通りですよね。相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちもあって、初めて一対一の恋愛が成り立ちますもんね。

>もちろん、少しでも好意の持てる女性なら追われたら(告白される)気持ちいいと思う人が大半じゃないかな?

 私も、好意をもっている男性から追われると嬉しいですね。
 
>ただ、追っていっても嫌いになってく恋愛もあるから、

それもそうですね。

freebarさま、ご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!