dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

陰キャしか友達ができない
中学2年生女子です。
※もし気分を害してしまったらごめんなさい。長文ですが最後まで読んでくださるとうれしいです。

中学生になってからいわゆる陰キャとしか友達ができません。
私は、小学生の頃はクラスのボス的な女子がいる中心的なグループにいて、小6の時に、幼稚園の頃親友だった子がいる学校に転校してそこでも、普通の友達ができました。

でも、中学生になってから陰キャな子としか友達ができないのは多分思い当たる節はあります。。
私の親友は、なんというか、陰キャ寄り?です。
でも私は今までそう思ったことはなかったです。
それに、陰キャなんて言葉もよく知らなかったしそういう言葉で決めつけたりとかはしなかったので、中学生ってそういう言葉で決めるんだ?と中2になってから気づきました。
ちなみに、中学生になってから私と親友は同じクラスになりました。でも、小学校の時同じクラスだった子とは離れてしまったのですが、私と親友2人でいつも行動していました。
それで、その親友は、ある意味近ずきやすいというか、騙されやすいような人で
中1の頃、幼稚園が同じだったMちゃん(とします)と中学校で再会して、私と親友は同じ部活に入ろうとしていたので、Mちゃんもたまたま同じ部活に入ろうとしていたようで、部活が一緒になって友達になったのですが…私もこの時は陰キャとかそういう言葉とか知らなくそういう言葉で決め付けたりとかしていなかったので分からなかったのですが、いわゆる陰キャだったそうです。皆からも嫌われていて、見た目がおばさんと言われていたそうです。周りから聞くと、臭いから嫌だそうです。
ちなみに中一の終わり頃私と親友は部活をやめました。

そして中一の三学期に、私が学校を休んだ日に、親友と、同じクラスの女の子が話すようになったらしく、私が学校に行った次の日、親友とその女の子が話していて、聞くと、仲良くなったらしいです。
(※親友はぼっちと思われのが嫌な子で、でも私以外に話せる人がいないので私が休んでしまうと1人だったそうです)
それで、最初はその子は親友の方が好きと言う感じで私もなんか嫌だなあと思っていたのですが、負けじと好いてもらえるように頑張ったら、逆に親友のことはあまり好きではなくなり、私の方についてくるようになりました。でも、その子も、あとから気づいたのですが、クラスの嫌われ者で陰キャと言われていました。。
その頃からです。最初は私は、他の子から、その女の子についてこられたりよく話かけられてりして○○ちゃん(私)が可哀想と言われていました。
でも私はその時嫌われている子とか陰キャとか知らず仲良くしていたので私も同類?と思われたらしく、私も親友も変な目で見られるようになりました。私は何も無かったのですが、親友は男子になんか言われてたり、似顔絵書かれてたりしてその似顔絵が変な顔だったらしいです。
そして、中2になってからクラスがかわり、そのクラスで友達が2人できたのですが、その子達もあとから気づいたけどクラスから嫌われていて陰キャと言われていました。。
そして、私と親友とその2人の4人でいると陰キャグループと聞こえてきたこともあるし
席替えで、私と親友とその2人が、その1列全部私達だったので、その後にまた席替えする時に、あの陰キャグループ離れたの?と言われていました。
私は周りからそう思われるのがイヤで悩んでいたこともありました。

最初に言いましたが、親友はバカオーラ?が出ているらしく、そのため近ずきやすいそうです。なので、陰キャ?というか、嫌われている子達というか見た目が不清潔で友達がいない子を呼び寄せる?らしく、中学生になってから出来た友達も皆陰キャで、私は今嫌になっているのですが…
親友はそういうのよく分からなか鈍感なので自分がそう思われてることとか知らず
今更親友以外の子と友達辞めることもできず

もう、1度陰キャと思われてしまったらそれを直すことはできませんか?
もう高校生になったらその親友とは離れて
そしたらもう、高校で普通の友達作るしかないですか?

A 回答 (6件)

私もインキャって言葉は好きじゃないけど、使わせてもらいます。


文を読むとあなたが中学に入って仲良くした親友の子がインキャ。バカオーラが出てるから近寄りやすい。つまりインキャにはインキャが近づいて来る。わざわざ陽キャの子がインキャには近づきません。ていうか陽キャは中心グループで楽しんでるか、嫌われるのが怖くて抜けられないかのどちらかの場合が多いと思うのでインキャに近づく必要がないんだと思う。
つまり、あなたがインキャが嫌ならいる子を変えるしかないと思います。
クラスが変わらない限りきついと思うから今は耐えて中3になったらガラッといる子を変えてみてはどうでしょうか。運が悪いとインキャだったくせに何あいつってなると思うのでそこは自分でいい方法を考えて陽キャグループにいけるように頑張りましょう。
類は友を呼ぶって言葉を聞いたことないですか?私も高校生ですが、18年生きてきて本当だなと思います。
あなたに陽キャ要素があるならきっとうまくいくと思います。あまりないとしたら陽キャの子達に気を使いながらいる事になると思うけど、それもそれで疲れると思うけど選ぶのはあなたの自由です。それと最後に陽キャグループにいけたとしても、今一緒にいるインキャの子達を切り捨てない方がいいです。そういう事すると後々本当にバチが当たると思います、実際に見た事ありますし。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学に入ってから仲良くした親友ではなく、幼稚園の時に親友だった子で、小学校が分かれたので何年も会っていなかったけど、私が小6の時に転校した学校で再会してまた親友になった子がってことです!説明力ないんです、ごめんなさい(>_<;)

確かに、陽キャは陰キャに近づく必要は無いし、陰キャは、陰キャに近寄ってしまうんですよね。。

中2でしたクラス替えは中3になっても変わらないんです!だからもう卒業まで一緒、、だから高校まで我慢するしかないのかと、、

お礼日時:2018/10/21 18:09

お互い苦手、嫌いなら友達やめたらいい。


類は友を呼ぶとも言いますから、反面教師にしたらいいとおもいますよ。

普通の〜って人によって尺度が違うから普通の顔、普通の性格って想像付かなかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は苦手というか、最近はほんとに嫌になっているのですが、向こうは全然気づいていなくて、しかも向こうは友達だと思って色々迷惑なことをいってくるので正直どう対処したらいいのか、、でもまずはその友達と離れないとですよね、

そうですよね!!言葉って人それぞれで捉え方とか違うから説明不足でごめんなさい(>_<;)

お礼日時:2018/10/21 21:45

陰キャの定義はよくわかりませんが、私的には仲間内だけでしかテンションが高くなかったりするひとのことなのかな、と思うので、嫌われてる人たちとも仲良くしつつ、他の人たちとも楽しく話せればいい思います。

だからまずは権力がそこまで強くなさそうだけど一軍にいる女子と1対1で雑談できるようにしていって、味方を増やすのがいいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
なんか、一軍にいる女子に話しかけられたり私の持っているものを褒められたら一軍女子の仲間も話しかけてくるし凄いですよね!
まずはそういうこと1人でも仲良くなれれば良いんですよね!頑張ります!

お礼日時:2018/10/21 17:49

自分を変えろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんなふうにか教えて下さるとありがたいです!

お礼日時:2018/10/21 17:42

使い捨て商品じゃないんだから…


普通の友ってなんなのか分かりませんが…
陰キャだろうとあなたがいい所を知ってるんだから、周りに流されて友達を切り捨てる事は無いと思う。
友達はあなたの印象を良くするアクセサリーではありません。

極端だけど犯罪組織の人間がお友達だとみんな心配するだろうけど。

高校は高校で新たにお友達作っては?

中学高校のお友達ってなんだかんだ長く付き合う人も居ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい(>_<;)言葉が悪かったです!普通の友って言ったのは、陰キャじゃない、普通の顔の普通の性格の友達というか…(言葉が酷いですよね、、分かってます、、)

その友達のこと、私も好きじゃないです。最初だけは新しい友達できたという感じでしたが、デリカシーがなく、しつこく、向こうは無意識なのでしょうが、落ち込むことを言われます。それに色々と問題があるというか…嫌われている要素が分かるような子です。もう一人の子も、思いっきり後ろか、押してきたり、言い方がきついというか、怖いというか、二人とも今では好きじゃないです、
たとえ陰キャと言われていても私が好きだったら堂々と仲良くしていましたが、もう好きじゃないし余計友達辞めたいなと思います、、
印象を良くするための友達作れるほど器用ではないのでそういうアクセサリーみたいな感じで作ってる訳では無いです、、今では心の底から嫌です。。

高校で出来た友達とはずっと仲良くしたいですが、今の友達とずっとは嫌です。。高校になったら関わらないようにします。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/21 17:41

貴方に今まだインキャラ必要かなぁ


目線変えなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはまだ陰キャラが必要?とおっしゃっているのでしょうか!
そうだとしてもそれは意味がよく分かりませんが、、
ごめんなさい、理解力ないです申し訳ないです(>_<;)

お礼日時:2018/10/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています