電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、母と出かけることになりました24歳女です。
まずはスケジュールをご覧いただけますでしょうか。


1日目  名古屋~小田原(by 新幹線)
     小田原~芦ノ湖を観光【芦ノ湖 泊】
2日目  芦ノ湖~箱根湯本を観光
     夜、箱根湯本~新宿(by ロマンスカー)
     【新宿 泊】
3日目  東京観光
     夜、東京~名古屋(by 新幹線)

※箱根ではウィークデーパスを購入しようと思っています。

(1)このスケジュールは忙しすぎるでしょうか?
初めは、3日間東京の予定だったのですが、
東京では今回、お買い物ができればいいかなあと思い始めたので、
箱根に寄ることを計画しました。


(2)箱根って初めてなので、様子がよく分からないのですが、
あまりお金をかけずに楽しむ方法ってあるでしょうか?
美術館とか、入館料が高いですよね~。
「ガラスの森美術館」は行きたいと思っているのですが、
あとはハイキングとかしたいです。


(3)その他、アドバイスなどがありましたらお願いします。

お詳しい方、または一度行っただけだけどココは良かったとか、
ご存じの方、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

神奈川県民です。



(1)無理ではないですが、この日程ですとかなり疲れると思います。
箱根は思ったより広いので、もう少し余裕をみないと観光スポットを外しそうです。
どの地域も特色が違い、どこも外せませんし。
せっかくの旅行なんですから、あれこれ詰め込まず、ゆったり一箇所を堪能した方がいいと思います。
でないと、いつも移動している状態になると思いますよ。よ。

(2)ここは絶対行ってほしいです。
☆「芦ノ湖」観光
 ・芦ノ湖遊覧
  甲板にいると風がとても気持ち良いですよ。
 ・湖畔の遊歩道散策

○「元箱根」の歴史地区
 ・箱根旧街道杉並木
  道は平坦ですのでそれほど疲れません。
 ・箱根関所跡/資料館
  かなり本格的です。
 ・芦ノ湖美術館
  上のフロアにカフェがあるのを知るのは箱根通のみ?!芦ノ湖を一望しながらぜひご休憩を。
 ・箱根神社
  とても広いです。静寂を楽しんで下さい。

●「大涌谷」
 ・富士山ビュー
  箱根で一番(?)富士山が大きく見えますよ。
・大涌谷遊歩道の散策
  硫黄がかなりたくさん出てますがそれを使う「温泉たまご」は美味ですよ~。
●「仙石原」
 ・仙石原高原のススキ
 ・ガラスの森美術館
  お土産にガラスのオーナメントをおすすめします。超可愛い♪
●「強羅」
 ・彫刻の森美術館
 ・豆腐屋「銀豆腐」
  ここも箱根通で知る場所です。「しゃくり豆腐」は午前中にぜひご賞味あれ!


☆マークの芦ノ湖をはさんで、●マークと○マークは、お互いに反対側に位置しています。
○マークの一番端に位置している「箱根神社」からも、バスで移動すると●マークの「強羅」までは1時間近くかかります。バスもすぐ来るとは限りませんし。
※箱根登山バスは、1時間2本くらいと、とても便が悪いです
※ロープウェイも午後17時くらいには運行が終わります。

ですから、観光スポットめぐりは、地図を見ながらバスや遊覧船のダイヤをよく吟味して決めてください。
でないと箱根の山をグルグル回るハメになりますよ。
ただ、交通はウィークリーパスポートがありますから、それで全てまかなえますし、有料観光スポットも1割くらいは割り引きになりますよ。
今は紅葉のシーズンで、箱根はとても美しいです。
東京もいいですが、ぜひ美しい景色を楽しんで行ってらっしゃい。

※下記のサイトを参考にしてみて下さい。

<全国観光スポットガイド~箱根で「見る」>

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SML_141602_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
神奈川県在住の方からのご回答、とても嬉しかったです。
そして、とても丁寧に教えてくださり、感激しました。

拝読して、急ぎ足でまわるのはもったいないなと
いうことがよく分かりました。
大涌谷とか、ずっと行きたかったのですが、
せっかく行くなら、もっともっと空気も景色も温泉も、
十二分に味わいたいと思いました。

結果、今回は東京に絞って観光することに
しました。
教えてくださった観光ポイントは、ちゃんと
覚えておいて、いつか行くときに生かしたいと
思います。

紅葉が美しそうなので後ろ髪をひかれまくりですが、
東京を楽しんで参ります。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/13 07:43

ずばり欲張りすぎでしょう。


あなたの計画を拝見すると、移動時間が多くてお母さんはお疲れになりそうですね。
小田原から箱根で2泊或いは東京で2泊ならば余裕がでるのでは?
どちらも行きたいのであれば、箱根奥部はあきらめた方がよさそうです。湯元辺りならば良いでしょうが、ガラスの森は遠いですよ。
初日は芦ノ湖の遊覧船観光と温泉を楽しみ、2日目は早々に東京。新宿や渋谷、六本木ヒルズあたりの観光・ショッピング。3日目は銀座・日本橋辺りから浅草観光し、東京駅から帰路なんてコースはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなり、すみません。。

やっぱり欲ばりすぎですか…。(汗)
そうなんです、母が疲れるんじゃないかということが心配でした。
それに、何しに行くんだか
分からなくなってしまいそうですよね。。。

富士山も見たいし東京も行きたいし、
ああどうしよう(><)って感じですぅ。(汗)
再度検討します。

アドバイス感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!