アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が一生独身で生き抜くために必要なことは?

発達障害、軽度の知的障害IQ69グレー、仕事が安定しません。

軽度のため、障害年金は受けられず。高齢女36歳です。

天涯孤独で家なし賃貸です。

人生の先輩後輩?の皆々様、生き抜くアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>私が一生独身で生き抜くために必要なことは?


生きるために必要なことなどありません。
産まれて、生きて、しかるべき時が来たら死ぬだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 11:42

病院の診断書を役所に提出して障害年金を受け取れるようにした方がよいですね、あと生活保護を申請してくださいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引っ越しから県が変わり、障害手帳喪失、

今新しい先生を探してます。

前の先生は診断書を書くのを拒否されたので、自信をなくしてます。

生活保護も考えていますが、わずかながら私の方に貯蓄があり、

どうしたものか、と。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 23:29

一生独身だと万一の入院も保証してくれる人が居ないですね。

1人より2人の方が辛さも半分になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも今は一生独身派が多いですが、

そういういてもさすがに天涯孤独は珍しいですよね?

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 00:02

療育手帳を持っているのに軽度だから、障害年金を受けていません、もう両親は他界して軽度知的障害者なのに家に一人暮らしをしています、余

計な買い物癖を治すようにしています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ人に会えて嬉しいです。とても偉いです。私はストレスから買い物依存症っぽいです。

今どうやって生計を立ててますか?

またご両親は遺産や家などは残してくれたんでしょうか?

私は父の借金から実家は手放すしかなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 00:06

発達障害、精神遅滞でお困りでしたら


発達障害支援センターにご相談なされる
のが良いと思います。


http://www.rehab.go.jp/ddis/


就労相談もしてみては。


あれ?前にも回答したっけな・・?


受けられる支援はすべて活用して生きる
くらいの気構えで行きましょうよ。


手帳を喪失なされたのなら再発行の
手続きをとられてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンク行きました、福島県です。

手帳の再発行には医師の診断書が必要ということで、

福島での医師を今探してます。

はい。たびたびありがとうございます。

軽度だから甘えず、出来るだけ支援は受けず、自分で稼げる方法を見つけるのが筋だと思ってました。

実際、ハローワークの職員にも貴方は軽度なの!と

怒られて、私自身、障害由来なのか、

私自身の努力不足なのか、

境目がわからなくなる時があります。


まず、借金の問題もあるので、一般で就労しながら支援の道を探したいと思います。

お礼日時:2018/10/24 22:02

こんにちは。


こちらの情報が役にたちそうな気がします。

『NHKハートネット 福祉情報総合サイト』

の、
「テーマ別情報・窓口」

の、
〈相談窓口・支援団体〉

リンクの張り方がわかりません。あしからず。m(*_ _)m


私の子供もグレーゾーンの発達障害です。知的レベルは質問者さんと同じ位。
精神で、障害年金受給ができました。

軽度だから受給できない、と決めてかかるのは、まだ早いです。

是非、支援団体などに連絡を取って、相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!早速メモして検索してきます!

そうなんですね。まぁ無理と決めつける必要もありませんが、

自分の場合は成人してからの診断のため、半分諦めてました。

IQも同じなんですね。支援団体、福島にあるか、少し調べてみます。

親身にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/23 14:08

生きる知恵の、IQは資本主義社会ですから関係無いと思いますよ。


本能で生きて行けばいいのでは
此れからの日本は農業だと思いますよ。
無農薬農業共同体
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業ですか、うちも実家は農業で、、

全然手伝ってませんでしたけど。就労先として考えてみます。

出来れば在宅で仕事したいけど、こんな能力低くておこがましいですよね、。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/23 14:05

強い心とちょいとした優しさ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の芯が大事ということですね!

お礼日時:2018/10/23 10:46

何はともあれ収入を安定させること。


これが一番大事かな。

後は親しい友人・知人がどれくらいいるんだろう。
何はなくとも周囲に人がいればある程度安心だけど、
こういう質問をここでするくらいだからほぼいないのかな。
いないのなら今からでも親しい人を作る努力はしたほうがいいよ。

努力できない、したくないなら、
「老後」や「終活」について調べて対応するといいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをたくさんありがとうございます。

友人は欲しいんですけど、私が精神的に壊れた時に疎遠になってしまい、今は一人もいません。

自閉症スペクトラムの孤立型でなかなか友人を作ることが出来ません。

どうすればいいか、もう少し考えて、

自分の趣味が悪いのか、


性格が悪いのか、

後検索してみます。

お礼日時:2018/10/23 10:45

自分を受け入れて素直な心で全てに対して感謝の心を持ち続けること。


36は高齢ではありませ~ん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の心大事ですね。

すみません、前の職場で男性の上司にババア、ババアといじめられたこと、

水商売でもすでに28歳でババア扱いだったので、

なんだか女を捨ててます、現在。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています