アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天涯孤独で一生独身の人が必要なもの?

当然お金でしょうが、お金はその人のスキルにもよるので。

なんでもいいです。教えてください。

一人で生きるアイディアと心構えを。

A 回答 (17件中1~10件)

なにはさておき健康じゃないでしょうか。


元気が一番、元気があれば何でもできる!byアントニオ猪木
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私まず体力がないですね笑

猪木のように鍛えねば。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 17:13

健康的な食事を用意できるスキル。


心の健康を保つ気の持ち方。
お金をかけないで、豊かに暮らす術。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の健康、自分には一番難しいことです。やっぱり健全な魂は健全な肉体に、ですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 07:20

人との交流はほしいですね。

お金は少ないですね。年金がたより。
金欠孤独病と命名。団地でイベントが多いので、つとめて参加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金欠孤独病!なんかすでにその域をずっと生きてる気がします。

年金はあてにできるかな、、

やっぱり人との繋がりは大事にした方がいいんですね。

一番苦手だ、、

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 17:25

ポジティブ思考。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番私に必要なものだ。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 17:21

仲間は欲しいですね。


趣味の仲間とか?
人は居場所が作れないと病みます。

何でも貴方の好きなことで長く続けられそうなものがよいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自閉症だから難しいことではありますが、


頑張ります。

お礼日時:2018/11/02 17:21

教会などはどうでしょうか?


知り合いができたり 親身になってくれたりしませんか?
話をしたり 歩いたり 人の輪ができるので 心もお膣ができるかもしれません?
私は若かりし頃入会までは行きませんでしたが
心は安定しいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キリスト教のお友達がいたことあります。

教会などに行ったことはありませんが、

過去に道に迷い、困っていたら神父さんに親切にしてもらえたことがあります。

でも宗教に対して、過去に食事、と称して騙し、新興宗教に勧誘を何度か受けてるので

不信感があるのは確かです。

なんだかすみません、たぶんキリスト教や純粋な仏教や

他の宗教は違うんでしょうけど、

どうなんだろうな、って。

ありがとうございます。

私自身、

お礼日時:2018/10/27 00:16

自給自足力を持って、隣近所と仲良くなること、と、趣味を持って、友達力も大切な気がしてますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんからの回答を総合すると、

貯蓄と、人間関係と、精神力が大事とわかりました。

私は自閉症で大変不器用ですが、努力していってみます。

お礼日時:2018/10/24 22:14

おはようございます



私もこの10年以上一人暮らしです。
幼い時から病弱でした、骨 関係ですが
私の半生を投稿してます
良かったら(笑)

初めの頃は、親を亡くして一人暮らしになったので

立ち直るまで半年ほどかかりましたが、その後は独り身の自由さを満喫してました。

しかし、5年ほど前から体調を崩し三年半くらい前に
首の手術受け

その時初めて人間関係の大切さを知りました。

私は、友人知人か有り難いことに多かったので
私の試練の時に大きな支えとなってくれましたよ(^^*)

その人間関係も築き上げなければならないから、元気なときから、なるべく社交的になり、飲みに行くとか、趣味のサークルに入るとか
友人とかに時折連絡取り合うとか会ったりもしてました。

資格を取るのも独り身の助けになります。持っていて無駄なことはないです。

私は趣味が高じて資格をとり
仕事にしました、それは

花や果物を樹脂粘土で本物そっくりに作る教室を自宅でしてました、それでまた知人も増えますし。
今はリハビリ休養中です。

いざとなった時のことを頭のスミに入れといて

やはり人間関係とある程度の蓄えは必用なことだと痛切しております。

現在も周りに助けられながら生きておりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談から、とても参考になります。

私は36歳で兄弟なし、唯一の身寄りの父は借金を残し急死、

実家はなくなりました。発達障害と軽度の知的障害もあり。

人間関係が苦手です。何故か同姓に嫌われやすかったり。なかなか友達を作れません。

きっと素敵な方なんでしょう。

とても勇気づけられます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 22:12

正しい情報と、それを教えてくれる知り合い、又は友人がせめて1人。



先程、質問者さんの別の質問に回答しましたが、NHKさんの「福祉情報総合サイト」を、こまめにチエックしてみてはどうでしょうか?
何かのヒントになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間関係が極度に苦手で

人と話すと変な汗をかきます。こんなんで知人、友人が出来るでしょうか?

教えてくださったサイトはテレビではなくて、ネットのサイトのことですね?

調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/23 14:03

寂しさと友達になれる事

    • good
    • 2
この回答へのお礼

深い。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!