アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前のバイト先を辞めるときに源泉徴収票はいる?と聞かれて要らないと言ったのですが今のバイト先で提出を求められました。一度要らないと言ってしまったら貰えないのでしょうか?辞めてから2ヶ月程経ってます。

A 回答 (4件)

源泉徴収票は、雇用主は給与所得者に、必ず発行しなければなりません。

(所得税法第226条)

会社側が、要否を聞くこと自体が間違いです。

前職に、源泉徴収票の発行を依頼しましょう。
(よく知らなかったから、聞かれたときにいらないと言ってしまったが、必要だったとでも言いましょう)
(会社は拒否は出来ません、上記の法律です)

国税庁のサイトにも記載があります。
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hotei/1/04.htm
    • good
    • 0

>一度要らないと言ってしまったら貰えないの…



そんなことはその会社に聞かなければ分かりません。

やっぱり必要でしたと言って、書いてもらってきて下さい。
    • good
    • 0

>一度要らないと言ってしまったら貰えないのでしょうか?


普通は言えばもらえますよ。
こっぱずかしいでしょうが、もらいに行かないとダメですね。
むしろなんで断ったのかが謎ですし、相手もなんで「いる?」って聞いたのかも謎ですね。
    • good
    • 0

いる?って聞く会社もどうかと思いますが…



必要になると思って無かった事を素直に謝って源泉徴収票を貰いましょう。

本来は聞かずとも渡すものですから、そこは気にすることは有りません。


仮に、なくしたものだとしても再発行の依頼は可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!