dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般で使用されている薬には少なくとも覚醒剤や麻薬と同じ成分が含まれています。
ようするに大量摂取すれば覚醒剤や麻薬をやっているのと同じです。
実際その方法を実行している人がいます。
なぜ犯罪にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>なぜ犯罪にならないのでしょうか?

それを犯罪としていないからです。
ODをしただけでは犯罪にはなりませんからね。
警察がそれを知っても、何もできませんし、刑事告発は根拠になる法律がないのでできません。
ODを規制する法律はありません。
ただし厚労省が処方の規制を強めたりなどで防ごうとはしているようですが、パブロンゴールドのように薬局で普通に買える製品に関してはなかなか難しいですよね。

仮にこれらを規制してしまうと有効な市販薬の多くが販売できなくなりますし、線引きが非常に難しいですからね。
公共の利益と一部のODを天秤にかけたら、公共の利益の方に圧倒的に傾くってことでしょうね。

処方箋医薬品に関しては、例えば何かしらの形で医師や薬剤師を騙したりして手に入れてたりなどは犯罪にはなりますが、先述のパブロンなどはその括りでは無理ですね。
    • 0

めんどくさいからじゃないかな?

• 0

処方薬を取り締まる法律があるため、刑事告発があったり、警察が見つけたりすれば逮捕されますよ。

• 0