アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいてしまい、熱はないが咳が止まらないので病院に行ったところ
処方された薬の効能が重複した物があり不審に思い質問します、

「咳止め薬処方するね」と言われたが、受付に行くと6種類もの薬を処方された、

咳を止めるために6種類もの薬は必要なのか?業界の方、詳しければ何方でも
回答お願いします、処方された薬と効能説明は以下のとうりです。

※渡された(お薬情報)に書いてある物をそのまま転記します

1番 リン酸ジヒロコデイン散1%「ヒシヤマ」

   効能 咳を止めるくすりです。


2番 メチスタ錠500mg

   効能 痰や鼻水の粘り気を下げて、痰や鼻水を出しやすくし呼吸を楽にする薬です。


3番 メプチンミニ錠25ug 0.025mg

   効能 この薬は、気管支を広げて痰を出しやすくしたり呼吸を楽にする薬です。


4番 ルンボン錠4mg

   効能 痰の粘り気を少なくして、痰を出しやすくし呼吸を楽にする薬です。


5番 メイアクトMS錠100mg

   効能 この薬はセフェム系の抗生物質です。


6番 フレムフィリン錠100 100mg

   効能 気管を拡げて、ぜい鳴を改善したり、痰を出しやすくしたりして
      呼吸を楽にする薬です。

※ ここで見て頂きたいのは 2番と4番   3番と6番 の効能です
  まるっきり同じ事が書いてあるのですが、、、

受診を受けた病院に聞いたところ必ず必要とのこと、
自分は用心深い為、安心して飲んでいいのか?まだ心配です、
被害妄想ではありません、日ごろの暗いニュースなどで何を信じていいのかわからないだけです、
病院の点数稼ぎかな?なんて事も考えてしまうほど心が汚れています(笑)

※批判コメントは要りません、安心が欲しいだけですので優しい方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

医師ではありませんが、同じような症状が何回か経験してます。


僕のかかりつけの医師は、痰が黄色などの色がついているなら、抗生物質
そうでなければ抗生物質はだしません。
そして、痰をできるだけ出し切るように熱もないので、痰がでやすい薬と、風呂に長くつかり、体を温め
蒸気を吸うと、痰の切れが良くなる。抱かれ、ぬるま湯にゆっくりつかり、蒸気を吸い込んでください。
どうしてもせきが激しく体が疲れるならば、頓服のように、咳止めを服用しなさい。
でも、咳止めはできるだけやめて、咳をして、痰を出すことが重要です。と、言いました。
だから、痰に色が付かず、つばのようなら、菌はないので、抗生物質は服用しません。
風呂につかり、蒸気を吸うために、たをるを湿らして、(お湯で)口に当てて、効率よくやっていたら、そのうち咳が止まったことがあります。
から咳が続くようなら、肺の病気も疑われますので、長く続くようですと、呼吸器科を受診してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました、

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 17:34

耳鼻咽喉科にいけば普通に処方されます。


リン酸コデインまで出るのは、咳き込むことが多いんでしょう?
せきは、著しく体力を消耗しますし、放っておけば肺炎、
腰に負担がかかって椎間板ヘルニア(私がその経験者)など、
ろくなことがないです。
2週間以上せきがとまらないのなら、素直に医者の指示に従ったほうが
あなたのためです。

医師の処方が不安なら、薬局の薬剤師さんに相談しましょう。
薬剤師は、薬の重複や禁忌、分量間違いをチェックするのが仕事です。
院内処方でも、院外を希望すれば処方箋を書いてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 17:35

それぞれ「効能」は同じでも、「主成分」が違うので、あえて好意的に見れば「あらゆる角度から、何が何でも患者さんの咳を止めてやろう」という医師の意気込みが感じられる処方かも知れません。


が、「必ず必要」というのは言い過ぎのようにも感じます。「点数稼ぎかな?」と思われる心境も、決して疑心暗鬼とは言えないとも思います。
少なくとも、飲み合わせなどの問題はないと思いますし、飲んで余計に具合が悪くなるような事はないと思いますが(私の判断ではなく、処方した医師および調合した薬剤師の責任により)、一番いい方法は、その病院の“門前薬局”ではなく、まったく関係のない薬局の薬剤師さんに、「率直に、この処方はどうなんでしょう?」と訊いてみる事だと思います。

もしかすると、このご質問でも薬剤師さんの回答が得られるかも知れませし、それを参考にされるのはいいと思いますが、その回答を鵜呑みにされてしまっては、それこそ“用心深さ”が足りないかも知れません。
きちんと資格を確認できる人に、対面で(あるいは電話で)確認された方が安心できると思いますよ。
もちろん、風邪による咳という症状だけであれば、「飲まない」という選択もアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話確認時にはとにかく必要とだけしか言わないもので心配になってしまって、

あなたはお医者様でしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 20:54

多分点数稼ぎとかはなさそうな気がします。

同じ効用の薬を何種か処方することってよくありますが、逆にレセプト請求時に点数減点されやすかったり……。

風邪薬ですから服用してもそんな問題ないと思いますが、そこまで心配なら無理して飲まなくても……と。ただ症状があまりにも酷いようなら、別ですが。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!