dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

36歳男性です。最近、恋愛についてかなり落ち込み、心療内科に行こうかと思ってます。以前も行ったことはあるんですが、普通診察後薬処方しますよね?前は、ドグマチール?を処方してもらいました。今は飲んでないんですが、この薬、性欲をなくすと言うことがわかりました。なので、薬無しで診察を受けたいんですが、可能でしょうか?また、薬無しの治療には、病院以外になにかあるでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方の欝が、森田神経質の範疇であると診断されれば、


森田療法も一つの治療手段です。

本格的な治療となれば入院治療となりますが、サークル活動的なものもあります。
又軽度であれば、森田療法関係の本を読むだけで改善する人もいます。

http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/news/mori …
http://www.hakkenkai.gr.jp/
    • good
    • 1

診察中に事情をお話して処方を断って診察を受けるだけというのも可能かと思います。

以前診察だけ受けて程度が軽かったのもあり、処方を断ったことがあります。
のちに通院していたクリニックをご紹介します。
減薬を目指して栄養療法を取り入れた治療方法なので、程度が軽ければ精神薬を処方せずに治療が可能かと思います。相談してみてください。
食生活の改善、不足している栄養をサプリメント又は、保険診療可能なサプリメント代わりの錠剤を服用することで症状の改善につながるようです。本も出ていますので、回復に向けて読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://orthomolecule.jugem.jp/
    • good
    • 1

オルゴール療法があります。

オルゴール館へ一度行かれて昔の大きなオルゴールを聴いてみてください。その音が脳に対して至福感を与えてくれるようでしたら効果があると思います。
    • good
    • 0

「光療法」で薬物など服用せずに完治します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、普通の診療所や病院でもやってるんでしょうか?

お礼日時:2009/07/26 19:14

某TVの出演経験豊富なお医者さんがやってられる心療内科では


音楽療法と漢方薬でしたね。
医者でなくても、家でも出来そうな内容でしたが、
調べてみればそんなところもあるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!