プロが教えるわが家の防犯対策術!

今産後7ヶ月です。
小学生、四歳、七ヶ月の二十八歳で三人の母親です。妊娠する前よりかねてより精神系の持病があり、薬を服用していました。
妊娠してからは薬をやめ、比較的落ち着いていました。

ですが、ここ最近動機や息切れが出てきてしんどくなりかかりつけを受診したところアルプラゾラムというソラナックスの後発薬だと思うのですが処方されました。とんぷくで飲むようにとのことです。
0.5錠なら授乳しても大丈夫だよといわれましたのでいざ薬局で調剤してもらったところ授乳中なら6時間が半減期なのでそれ以上は開けてくださいといわれました。

少し戸惑ったのですが、薬だから赤ちゃんに何かあったからでは遅いから授乳時間を開けようと納得しました。
ですが、いざしんどくなるとこのままミルクでもいいかと思っていたのですがなんだかミルク作るのがめんどくさいしなーとかお金かかるしなーとか思ってデモデモダッテになってしまいなかなか服用できずにいます。

皆さんは薬の服用に関して授乳はどうされていますか?
支離滅裂で申し訳ございません。

A 回答 (5件)

薬飲むならミルクにしちゃいます(^o^)


体調が悪いなら薬を服用するべきです。
    • good
    • 1

お母さんの体調が一番です。


7ヶ月ならミルクもあと数ヶ月ですよね。
他のお子さんのお世話等あると思います。
母が倒れたら家がまわりません。
    • good
    • 1

7ヶ月なら6時間くらい開きますよね?



授乳中でも妊娠中でも、飲んでいい薬は飲んだ方がいいです。
風邪だとしても、パッと治して子供にうつさないとか、お母さんが元気な方がいいですから。
精神的なものだとしても同じです。

もちろんミルクならミルクでもいいと思いますよ。けど7ヶ月で今からミルクにするのもね。
7ヶ月だしミルクあげるなら、哺乳瓶よりスパウトとかストローがいいと思いますよ。

薬飲んでも授乳できる薬はたくさんあります。市販薬はほとんどだめですが。
飲んでもいいと言われたなら飲みましょう。
    • good
    • 1

まずはご自身の体調を整える事。


でなければ小学生のお子様に考えも及ばないくらい負担を掛ける事に成ってしまいます。
ミルクに切り替えてお薬を飲んで体調を整えてください。
多分お薬を旧に止めた為の副作用が今出てきているのでしょうね。
お子様誕生までの間にメンタル系の医者へ行かれていたのでしょうか。
お薬を急にやめてはダメです。
面倒とか言っている場合では無いと思います。
お子様の為にもママは元気で居る事が一番なのですから。
    • good
    • 0

ミルク飲めるのなら切り替えてあげてください。


うちは母乳しか受け付けなかったのですが、PMSは酷いし偏頭痛は酷いしでロキソニンやピルも授乳しながら飲んでました。
小さい頃は授乳は3時間おきとかだったのでなるべくおっぱいあげたらすぐ薬飲む、という感じにしてました。
1歳超えたらもう時間気にせず飲んでましたね。
今3才になり、今のところ大きな影響はありませんが小さい頃から病気がちで多動っ気や癇癪もあります。
でも他にたっくさん原因はあるし必ず薬のせいだとかは言えません。
精神系の病気は薬を続けないと効果ないんじゃないでしょうか?
お子さん3人もいるのだからママが倒れたらたまりません。入院したらもっとお金いりますよ。
ミルク飲めるお子さんならば、ぜひ切り替えてお薬飲んでくださいね^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!