電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感受性が豊かって何ですか?わかりやすくお願いします。辞書に載ってるようなことではなくて。また、感受性が豊かだと何かいいことありますか?人と関わる上で。

A 回答 (3件)

綺麗な景色を見たり、音楽を聴いていて、自然と涙が出たりする時ってありませんか?


感受性が高い、強い、豊かって、そんな方達の事を言ってるんだと思います。
    • good
    • 0

感受性は何かを見たり、聞いたり、味わったり…して感動することを指します。

たとえば夕陽が真っ赤に染まって沈んでいく光景を見て感傷的になるとか、交響曲やピアノソナタを聴いて鳥肌がたつくらいに共鳴するとか、映画を観てそのシーンの素晴らしさに涙が出てしまうとか....五感が刺激されて心に響くことです。
幼いころから美しいものに接し、それを愛でながら育たないと、感受性は育ちません。学問を幾らやっても感受性は育成されません。感受性は感動する心なんです。

感受性が豊かなのは、心が豊かなんです。でも、感受性が高いと、たとえば仕事に追われたり、事務所内に一日中閉じこもって好きでもない作業をしたりすると、ストレスを溜めやすくてイライラしやすいですし、騒がしいとか殺伐としているとかは好みません。ですが、困っている人の気持ちを察するとか、芸術的なセンスでものごとを見たり連想力を深めたり、独創性を発揮したり新鮮なイメージ(ひらめき)を創り出したりするのは得意です。

人と関わる上では…人の気持ちを汲み取れるとか、気配りが出来るとか、周りの状況を敏感に感じ取れるとか、情緒豊かに人と接することができるとか、小さなこと(たとえば小さな親切)にも感動するとか、身の回りのいろいろなことを大事にしたり愛情を抱くとか、そういう心の豊かさが発揮できます。でも、ナイーヴ(純情)で傷つきやすいとか神経質になりがちな面もあります。
    • good
    • 1

忖度出来る感じ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!