アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別れるって言うんです。檀家になっている家の宗教は、どうするんだって言うから、それはそれでするよ、と言っても、2つも同時に出来ないだろうって言うんです。そして、俺は宗教は嫌いだと。でも、自分の両親の位牌とかには、お線香を上げたりお水を上げたり、それはしっかりやっているんですよ。いくら、別に変わらないよ、と言っても駄目で、かといって止めたら、一生無理だと思うんです。俺とどっちを取るんだと言われてます。それで、どうしようか困っているんですが、皆さんならどうしますか?洗礼を止めたくないので、別れるしかないんでしょうか?他の皆さんのご意見が聞きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

なるほどねー


そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと、悪いことが起きるとやだから、とりあえずやっときます、って感じの
「信仰でない」というのは
そういう意味なんじゃないですかね

別にそこに、生き方とか考え方とかの指針を求めてないの
というか、求めるのが嫌なの
生き方考え方は自分で決めるものだろう、とかそういう感じなんでしょうね

でもその「自分」にどういう思想教養知識があるのか、なにが基盤かって問題はあるんだけどね

結構、いい加減なもんだもん「自分」なんて
一日で考えが変わってしまうようなもんですよ
そのへん、ちゃんと考えてないと
そういう「宗教は嫌い」な人って
新興宗教でも風水でも占いでもスピリチュアルでも自己啓発セミナーでも
「あ、これだ!これが本物だ!」
ってあっさりハマったりするもんです

まあそれはいいとして

別にここで
「彼のいいところ」
を発表する必要はないのですが
ほんとに「たくさん」あるのですか?
具体的に?

私には、その「いいところ」が全然想像できないんだよね…

なにより、あなたのことを
大切にしてない、
理解しようとしてない、そのことが
やっぱり、引っかかる

そして
病気になったとしても
「どうなんだろう、わかりません」
って…
あのさ、ただの友達だとしても
心配するだろうし、出来るだけ助けてあげたいと思うよね?
彼はそれ以下ってことだよね?

だから同棲しても
体調悪い時に労わるどころか
飯作れとか言うタイプだよ

一度
デートDVチェックしてみて
検索すると出てくるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、心暖まる回答ありがとうございます。そうなんです、父親が芸能人でも入っている人が多いという宗教に入ってしまい、止めさせるのに苦労したと言っていて、たぶん高額の寄付とかしたように感じました。ああ、なるほど。彼の中では供養は儀式みたいなものなんですね。それなら、納得しました。昨日、少し風邪気味で具合が悪いと言ったら、大丈夫か?と言ってくれました。だから、たぶん病気になったら、心配はしてくれるでしょう。言われたデートDVを見てみました。ちょっとだけ、該当するような…まずいですねぇ。バカとかは、しょっちゅう言われてる。牧師さんには、昨日会って来ました。彼の事も、話しました。洗礼は、先にしましょうという事になりました。勉強会は、進める事にしましたが、取り敢えずは彼に内緒にしておきます。ただ、昨日彼から、頭ごなしに反対したけど、考えてみると言ってくれました。それでも、駄目というのかはわかりません。本当に、ダージリン玄米さんとは、個人的に話をしたいぐらいです。もし、これ以上彼との間に問題が出て来たら、別れる事を考えてみます。

お礼日時:2018/10/27 16:01

バカとか言うのか…


まあ言い方とかにもよるかもしれないけど
星奈さんは
誰かに「バカ!」と言われていいような人間じゃないよ
「そういうことを言われるとすごく傷つくし悲しいからやめてほしい」
と言ってみるといいですよ

洗礼は、とりあえず先に伸ばすってことですよね?
きちんと勉強してからでも
いいと私は思います
教会での聖書の勉強は
もちろん信仰のための勉強でしょうけど
でも聖書を学ぶことは、信仰とは別に意義があると思う
楽しいといいな

私はクリスチャンではないけど
イエスさまが、神の子でありながら
人の子として生きているとこが好き
目の前の人を見捨てず、なんとか救おうとしているところが好き

悲しみ苦しんでいる人こそ
救われるべきだと、それがイエスさまの叫び

洗礼について、カトリックの神父さんが言ってたんだけど
洗礼受けたあとって気持ちが高揚するのだそうで
これで神さまとしっかり結ばれたんだ!ということで
なんかこう、燃えるような信仰心が出てくるみたいな

でも、洗礼を受けたからといって
急に
それまでの未熟でダメな自分が
変わるわけではない…
だからしばらく経つと、落ち込んでしまう方も多いのだとか

そのためにもやっぱり
ちゃんと勉強して
自分の気持ちをきちんと見つめてから
洗礼受けたほうが良いのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、心暖まる回答ありがとうございます。ほとんど、口癖なのかもしれないですけどね。何やってんだよ、バカって感じです。車のキーを落としたと言うと、バカって感じで言います。そして、言ったはずなのに、俺は聞いてない。バカって感じでして…ああ、そうですね。その言い方は傷付くからやめてほしいって言ってみますね。はい、洗礼は先に伸ばしてもらいました。考えるとは、言ってくれましたが、果たしていいと言ってくれる日が来るのかはわかりません。そうですね、ダージリン玄米さんの言う通り、勉強してからでもいいですよね。もし、この後、進展があった場合には、質問という形でこの場に載せたいと思います。

お礼日時:2018/10/29 23:50

関係ないけど


私のキリスト教との話です

私にはカトリックのクリスチャンの友達がいます
たまにしか会えないけど
なぜか私は、会うたびに
「ちゃんと教会行ってんの?行きなさいね」
と言ってしまう

なんでだろ?
と思っていて、そして思い出した

昔、イタリア旅行中、教会を見学するたびに
「異教徒なのに見学させていただきすみません
私のことはともかく
信者の方をお守りください」
とお祈りしたんですが
それね「お守りください」じゃなくて
「お導きください」
と祈ってたんじゃないか、と…(笑)
その願いを、神さまが叶えてくれてるんじゃないかと…(笑)

そして聖書を読んでたら
イエスさまが
「私の邪魔をしない者は
私の味方なのである」
とおっしゃってるじゃないですか!
それだよそれ!私はそれだよ!と思って

だからこうしてお話しすることも
神さまのお導きかもしれないですね
なので
私にでなく、神さまにお礼を言ってもいいのかもですよ

今度教会行ったら
神さまによろしくお伝えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。教会に行くのは、彼は止めないというので、行ってお祈りして来ます。牧師さんに聞いたところ、家族に内緒で洗礼を受ける方もいるそうです。まあ、後でまずい事になるからしませんが、神様のお導きか、いい言葉ですね。こうしてお返事を頂けるのも、神様のお導きというやつかもしれません。暖かい回答に、感謝します。

お礼日時:2018/10/27 16:11

うーむ?



宗教問題以前に、彼氏さんは
質問者さんのこと、大切に考えてないように思えるんですけど…

話聞いてると
「付き合ってて楽しければそれでいい
んだけど
結婚とかめんどくさいこと言われて
嫌になってきた」
という風に思えるんですけど

それって
「楽しいことだけしたい
責任は取りたくない」
ってことよ?

例えば、質問者さんが
なにか病気になったり事故にあったりして
その時に彼はどうするんだろう?
あなたを助けて守ってくれるのかな?

そんな気がないから
「同棲でいい」
って言うんだと思う

やめなよ、そんな男…って思いました

まあ、この話しか聞いてないから、
彼氏にもいいところがあるのかなとは思いますけど

彼氏の良いところってどこ?

それから、洗礼については
牧師さんなりに相談してみたほうがいいと思います
プロテスタントっていろいろあって、結構、教派によって違うので
私もよくわかんないんだけど
洗礼というのは、神さまとしっかり、心が結ばれる儀式ですよね?
(だと理解してます。私はクリスチャンではないけど)
で、とても重要なこと

キリスト教は、人のため、人を助けようというところが
素晴らしい宗教だと思う
だから、各地で
キリスト教の学校と病院がたくさんあるんですよね


少しでも不安があるなら
しっかり牧師さんと話してみたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は、どうしても駄目だとしか言いません。そして、宗教の話はするな、と言われてしまいました。たぶん、彼の父親が昔ある宗教に入ってしまい、止めさせるのに苦労したらしいんです。詳しい事は、わかりませんが、高額の寄付とかしたのかもしれません。それで、だと思うんですよ。もう一度、確認しましたが、結婚する気はないんだよね?と聞いたら、先ずは同棲だと。いつぐらいまで?わからん、という返事。そして、仏教を信仰しているんだよね?と聞くと、仏教は信仰ではないというのです。檀家とはいえ、信仰している事になるんですよね?精神的に、私は彼に頼っていて、いいところも沢山あります。洗礼は、彼にわからずにするわけにもいかないのかな。牧師さんには、相談してみます。病気の時は、どうなんだろう?今は、わかりませんね。でも、酷い短気で、それがイラッとしますけどね。この後、問題が起きた時は別れる事も考えています。私と知り会えて良かったとは、言ってくれましたけど。本当に、暖かい何度目かの回答嬉しかったです。

お礼日時:2018/10/26 00:51

お礼ありがとうございます。



人間の幸せは、自分の心を健全に保てるかという事かもしれません。
私は自分が危ない時には、たまに、自分の姿を観ることがあります。

回答になっていないかもしれませんけれども、貴方の心が幸せでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんわかした回答ですね。彼は、結婚して別れるよりは、同棲でいいだろうという考えのようです。最初に話して、同棲しても結婚しない、となれば別れる事も考えた方がいいのかもしれません。

お礼日時:2018/10/25 00:15

No.2&12です。

追記します。

>他の方にも確認しましたが、家に仏壇もあるし、お坊さんも来るし、手も合わせるし、と言っていてそこは寛容みたいなので、その気になったのですが、受けなきゃ心残りな気もするし、私自身答えが出せずにいます。お墓は、ありません。お墓は、他の人は相手に任せると言っていて、私もそれでいきたいと思ってはいます。

これ、ちょっと引っかかったのですが。
「他の方」というのは、洗礼を受けようとしているキリスト教の信者仲間さんのことですよね。
その信者さんたちが、「うちは家に仏壇もあるしお坊さんも来るし手も合わせるし」「お墓は相手(配偶者)に任せる」と言っているので、自分もそれで行こう、と思ったのですね?
でも、それはあくまでも「あなた側」の理屈であって、彼の側の理屈ではありません。
その「他の方」も、配偶者の理解があってこそ、それで折り合いを付けているのです。
あなたが洗礼を受けようとする教会が他宗教に寛容かどうかは、この際、あまり問題ではないのです。「彼が」あなたの宗教を受け入れられるか、クリスチャンを家族として受け入れられるか、ということなんです。
「私は大丈夫だよ、私は気にしないよ」では、彼は納得しませんよ。だって、「彼が大丈夫じゃない、彼が気にしている」のですから。

宗教的なことは、個人の人生だけでなく、生活コミュニティとも密接に関わるもので、生きていく上でのあらゆる場面で影響してくることですから、よく考えてください。
ぶっちゃけた話、お墓云々以前に、結婚式をどちらの宗教スタイルでやるか、ということでも揉めると思いますよ。
ちなみに、あなたの所属(予定)教会でキリスト教式で式を挙げる場合、彼は「異教徒」扱いですから、完全アウェイでの結婚式です。あなたの宗教を受け入れていないのであれば、嫌だと思いますよ。
もし彼の宗教のみの式、または無宗教の式をやった場合、あなたは宗教的には教会から結婚を認められていない状態になります。宗教的に、あなたはそれでも平気ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。かなり年配の既に入信されている方達の事です。普通に、どっちもしていると言っていて、大丈夫かな、なんて思ったのですが、他の人の回答に書いた通り、彼の中では全部新興宗教扱いなんですね。だから、どの宗教でもいいと言わないと思います。彼は、結婚する気はないそうですから、余計受けたかったんですよ。もしかしたら、するかも程度なんです。子供が、出来ないからでしょうね。さすがに、一年経っても同棲じゃ考えます。だから、結婚式もしないつもりかもしれません。わかりませんが、今は日曜日だけ通うつもりです。その後は、私にもわからない状態です。

お礼日時:2018/10/25 00:07

No.2です。

お礼コメントを拝見しました。

>前は、いいよって言ってたんですよ。それが、急に考えが変わってしまって駄目と言われてしまいました。

むしろ、あなたとの結婚を真剣に考えるようになったからではないですか?
おつきあいしている間は、宗教の違いはあまり問題にならないでしょう。でも、結婚して家族になると、話は別です。特に日本の伝統的価値観を持つ人だとしたら、女性は家に嫁ぎ、婚家の習慣を尊重する、というのを当たり前に考えます。それに馴染まない人との結婚は難しい、と彼も彼なりの「現実」を考えたのではないでしょうか。
あるいは、彼が宗教というものに(伝統的な日本的宗教の緩さで)無頓着で、キリスト教や、キリスト教において洗礼を受けるとはどういうことか、というのを以前は深く考えていなかったのかもしれません。
真面目に考えてみれば、彼が「洗礼を受けたクリスチャンが、うちの(仏教の)檀家としての勤めを、本気で両立させられるはずがない」と考えるのも不思議ではありません。
No.2にも書きましたが、No.11のphjさんもおっしゃるように、彼のご先祖を「形式的に」お祭りするのは彼の家族に失礼ですし、彼もそうしてほしくない(心からお勤めして欲しい)と思っているのでしょうし、本心から檀家のお勤めをするならば、それはクリスチャンとして「ただ主のみを崇めます」という信者の誓いを破ることになります。
彼は真面目に考えて、「そんな、両方の宗教を心から尊重するなんて、無理だ。どちらかは”形式的”になってしまう。そんなのは許せない」ということじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先にも書いた通り、彼の両親は既に亡くなっています。家族は、いません。親戚とも、付き合いはありません。彼は、子供の頃の病気で子供は出来ないそうです。それは、私も納得しています。彼としては、仏教以外は全部新興宗教に思えるんでしようね。取り敢えずは、日曜日だけ行きます。

お礼日時:2018/10/24 23:23

洗礼を受けたら話は別です。

キリスト教徒が洗礼を受けるというのは、モーセの十戒にある「私だけを信じよ」と言うことを受け入れるということです。

その点について、質問者様が「それはそれでするよ」というのはどういう意味でしょうか。まさか、単にお仏壇にお水やご飯をあげて下げればいい、と思っているわけではないですよね。そこには日本的な宗教としての祈りがあり、仏壇は十字架に匹敵しますし、お位牌としてあがっている先祖は神と同じ立ち位置なのです。

質問者様の「それはそれでするよ」というのは自己矛盾があって、洗礼を受けたキリスト教徒なら「他の神や仏などに祈りを捧げる」ことはできないし、それでもやるというのなら「形式的にやって祈らない」か「キリスト教の教義に背いて先祖に祈る」かのどちらかになります。
それなら洗礼なんか受けないほうがいいでしょう。

彼氏さんは宗教は嫌いでも、嫌嫌いだからこそ「宗教が求めている教義と信者の実践」をキチンと考えておられるのではないでしょうか。

実際のところ、宗教の違いは家の中では大きな問題になります。キリスト教として同じでも、たとえば夫がカソリックで子供も洗礼をさせ、妻がプロテスタントだと、妻だけ教会に行かないで子供たちが「何でお母さんはいつも来ないの?」という疑問を持つ家庭も実際にあります。キリスト教の宗派でもそうなんですから、一神教と仏教または神道的な日本の宗教観では「それはそれでするよ」ということが成り立たないと考えるほうが自然だと思います。

もし質問者様が洗礼を受けたいなら彼との結婚は無い、と思った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方達の話も聞いて、家のも普通にしているというので、その気になりましたし、彼が途中でなぜ考えを変えたのかもわかりません。まあ、取り敢えずは通うだけにしたいと思います。

お礼日時:2018/10/24 23:16

キリスト教徒やイスラム教徒が


他宗教の信者を助けない、なんてことはないです

自然災害時に物資の奪い合いをしたというのも どっからそんな話を?

そして「インディアン」という言葉も
間違いです
教養あるひとは使わない言葉ですね

アメリカにもムスリムはたくさんいますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前の時といい、またの回答嬉しいです。本当に、そうですね。

お礼日時:2018/10/24 23:09

これから洗礼を受けると言っても、以前からキリスト教を信仰されていたのでしょうし、彼氏さんもご存知だったのですよね。


すると、”洗礼”だけをもって別れるというのは不当な気がします。洗礼して突然あなたの価値観が変わったりするわけでもないですから。

私はどの宗教も信仰しておらず、それぞれの教義も存じませんが仏教って寛容なイメージをもっています。キリスト教とも共存できるのじゃないかな。

ただ、そのキリスト教の教会が古くからある団体ではなくキリスト教系の新興宗教団体だったのならちょっと考えちゃうかもしれません。
新興宗教にあまりいいイメージをもっていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の中では昔からある仏教以外は、全部新興宗教扱いなんだと思います。ちゃんとした、普通の教会なんですけどね。先の人にも書いた通り、日曜日は行ってもいいというので、洗礼は後にして通いたいと思います。受けたい気持ちはあるので、彼と別れるかいいと言われたら、すると思います。でも、駄目だったら、一生しないで終わりそうですね。

お礼日時:2018/10/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!