「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか?
出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか?

A 回答 (6件)

ガススタ運営会社が 以前は、宇佐美石油でした。

全国展開してます。
宇佐美グループをアピールしているのでしょう

出光まいどカードに 宇佐美の うさっぴーカードの登録をすると さらに数円値引きされます。回避手数料など無しです。
    • good
    • 0

ガソスタって、フランチャイズ方式みたいなもの。


携帯電話ショップやマクドナルドや100均やファミリーマートみたいなところもフランチャイズ方式ですから。

出光が、元売り会社
宇佐美鉱油って会社が、その店舗のオーナー

宇佐美鉱油って複数の元売り会社と契約していますから、出光興産・JXTGエネルギー・昭和シェル石油などがありますので。
    • good
    • 0

卸し問屋=出光。

小売り業者=宇佐美。
    • good
    • 0

サントリーのビールを、イオンが販売する



サントリーが出光であり、イオンが宇佐美に該当する
ガソリンが特殊なのは、販売店は特定のメーカーの商品しか扱わない

だから出光=宇佐美?
のような誤解が生まれる
    • good
    • 2

宇佐美という会社が、出光のフランチャイズで営業しているのだと思います。



石油会社は、その傘下に入ると、地下とかに設置するタンクとかを含め、店舗経営
とかの資金を出してくれるという話をGS経営者に聞いたことがあります。

出光という石油会社と契約し、その看板を出すと、その石油会社から仕入れるという
流れになるので、石油会社の大元が資金を融資してくれるような感じでした。

宇佐美は全国にたくさんあちこちにそういったGSを経営しているので、宇佐美カード
で良いのではないでしょうか。

■参考資料:宇佐美のGSは、ウサッピークーポンコードで割引になったりする
https://matome.naver.jp/odai/2151410208192765401

宇佐美のGSは、持っているクレジットカードをウェブサイトから登録していると、
そのクレカが使用されると会員を自動認識して自動でポイントが貯まります。

それ以外は、Tポイントカードお持ちですか? と画面で確認してきますし、
宇佐美クーポンコード入力画面もあります。

宇佐美のポイントはガソリン代支払いにも使えますが、Amazonギフト券とかと等価交換
できるので、意外とお得感ありますよ。
    • good
    • 0

出光が作ったガソリンを売る宇佐美店


他に昭和シェル石油などが作ったガソリンを売る宇佐美店もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね? あと乗ってる

最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね?
あと乗ってる人、乗ってた人がいたら良かった点や悪かった点など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

NAですからね。とてつもなく遅いのは仕方無いでしょう。驚くほど遅いです。
コンセプトは、『非力だけど楽しい車。非力だからこそ皆さんが使い切れる加速力』です。
加速はトルクと車重で決まりますが、
なにしろ86は、わずか212N・m[21.6kgf・m]しか無く、それも6400回転以上回さなければいけません。
より軽いノートeパワーの場合
254N・m(25.9kgf・m)で、ゼロ回転から発生しています。
ゼロ㎞からヨーイドンでスタートすると、まるで勝負になりません。
ご存じでしょうか?
昭和の昔、軟弱者御用達だったデートカーのシルビアは、トルクが28kg有りました。
インプレッサは旧型の標準仕様でも43kg、昔のランエヴォ9でもトルクは517N-m(52.8kg-m)でした。
インプもエヴォも少し手を加えるだけでそのトルクを数割アップさせることが出来ますが、
86はどうやってもトルクアップしません。
86は、遅いから楽しいんです。
この源流は、AW11の前期モノと同じで、
『素人でもアクセル全開で遊べる』と言う狙いにおいて、全く同じモノです。

Qノートe-POWERシリーズはシフトブレーキは丸いのなんですか?

シフトレバーは丸い形をしたやつなんでしょうか?
これが嫌なんでe-POWERは全てこれなら
違うグレードにするつもりなんで教えて下さい。

Aベストアンサー

全てコレです。去年の4月に馴染のセールスマンから強く押されて試乗した処、印象は良かったのですが、正確な燃費等を教えてくれなかったので、個人的にレンタカーを二泊三日でXタイプを借りて実証しました。結果、印象は最悪に・・・。先ず、シートの出来が悪すぎる(試乗車はメダリストのオプション仕様)素材も悪ければ、尻の位置も定まらない。此のシフトでバックする時(試乗ではセールスがさせない)何度もミスする。街中試乗では気付かなかったが、旅行先の田舎道を走るとエンジン音が喧しい!ピッチングが多く、車体がピョコピュコする。燃費が街中では、充電頻度が多いので、リッター27Km位。時速80平均の田舎道+高速道でリッター23Kmしか走らない。低速からの加速は良いが、ケントエンジンの様に糞詰まりの加速感・・・。私は毎年、霧島温泉へ湯治に行くので、千㌔無給油で走りたかったので、お断りしました。燃費でアクアに勝っているとの謳い文句は嘘ですね。因みに今の愛車はシルフィです。

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qディーゼル車は、ガソリンスタンドにて、燃料補充は何を入れるんですか?ガソリンですか?

ディーゼル車は、ガソリンスタンドにて、燃料補充は何を入れるんですか?ガソリンですか?

Aベストアンサー

GS(ガソリンスタンド)に行くと、
①緑色のノズルの軽油
②黄色いノズルのハイオクガソリン
③赤いノズルのレギュラーガソリン
の3種類のノズルがあり、セルフ式ですとモニターにタッチするタッチパネルで
種類を経由と書いてあるボタンを押して給油する感じになります。

Qラジアルタイヤを世界で最初に作ったのはブリジストンなのですか? なぜブリジストンは特許を取らなかった

ラジアルタイヤを世界で最初に作ったのはブリジストンなのですか?

なぜブリジストンは特許を取らなかった?取れなかったのですか?

他社がラジアルタイヤを作れないように特許を取っていたら市場を独占できたのでは?

Aベストアンサー

世界ではじめてラジアルタイヤを製品化したのはフランスのミシュランですね。
ラジアル構造の特許を取ったのは1910年代のアメリカ人ですが、1940年代に特許切れとなっています。
ブリヂストン(日本のタイヤメーカー)がラジアルタイヤの製造を始めたのは1960年代になってからですよ。

Q6速A/Tとは、オートマチックトランスミッションの事でしょうか。

ネットで車を注文しようと思ったのですが6速A/Tと表示されていました。
A/Tなのでオートマだと思っているのですが認識として問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答で答えは出ていますが、
強いて言うと、CVTも「自動変速」なので、
「A/T」のカテゴリーです。
つまり、CVTもAT限定免許で運転できます。

自動変速(A/T)か手動変速(M/T)かは、
ぶっちゃけ、
「クラッチペダルがあるか否か」
です。

Qスポーツカーで、軽さは武器とは本当ですか?

スポーツカーで、軽さは武器とは本当ですか?

Aベストアンサー

本当ですが、よく間違えられていることもあります。
速さを求めるならばパワーのほうが、はるかに大切です。パワーを出すには排気量を大きくしたり過給機を付けたりと、非常に重くなります。重くなるよりパワーを上げたほうが速くなるのです。当たり前のことですが、これを良く忘れられて語られます。

軽いと(同じパワーなら)加速が良くなりますが、コーナーリングはあまり変わりません。コーナーリングは、ほとんどタイヤの性能だからです。ただし車重が重いとタイヤの減りも早くなります。なので太いタイヤを履きます。太いタイヤを履いてもグリップは上がりませんが、ゴム量が多いので長く使えます。重いとブレーキにも負担がかかりますが、こちらは発熱が多くなります。なので放熱性能を上げるためにブレーキディスクを大型化したりして耐久性を上げます。これがブレーキの強化です。(どこかのアホがいうように、少し踏んだらタイヤが即ロックするような”効きが良くなる”のがブレーキの強化ではありません。)

軽いよりパワー→重くなる→タイヤを太く&ブレーキ強化
速く走るためのクルマがそのようになっているのが分かると思います。


逆に、ライトウェイトスポーツと言われるものもあります。1トン程度の車重の、そこそこのパワーのものです。マツダ・ロードスターやスイスポ、86などですね。走って”楽しい”は、むしろこちらのほうと良く言われます。

本当ですが、よく間違えられていることもあります。
速さを求めるならばパワーのほうが、はるかに大切です。パワーを出すには排気量を大きくしたり過給機を付けたりと、非常に重くなります。重くなるよりパワーを上げたほうが速くなるのです。当たり前のことですが、これを良く忘れられて語られます。

軽いと(同じパワーなら)加速が良くなりますが、コーナーリングはあまり変わりません。コーナーリングは、ほとんどタイヤの性能だからです。ただし車重が重いとタイヤの減りも早くなります。なので太いタイヤを...続きを読む

Qスパークプラグがダメになると・・・。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか、とか。

タコメーターの回転数が不安定になるのかとか、振動が出るのかとか、煙や異音が発生するのかとか、要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

博学な方は色々専門的知識が豊富でしょうから色々と詳しく説明する事も可能でしょうが、できれば私のように大して知識がない人間にもわかるように簡素に教えて頂けると助かります。

例)一度壊れた事あるけど車が動かなくなるからスグ分かるよ。とか、プラグなんてメンテフリーだからそうそう壊れないよ等な回答でも結構です。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないの...続きを読む

Aベストアンサー

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りません。

>振動が出るのか

4気筒はでます。6気筒はほぼ出ません。

>煙や異音が発生するのか

それはありませんが、4気筒の場合、幾分排気ガスが黒くなります。6気筒だとほぼ変化有りません。

>要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

4気筒なら気付きます。6気筒では気付きません。

尚、此所で言う4気筒とは「4気筒以下」を指し
6気筒とは「6気筒以上」を指します。

>プラグなんてメンテフリーだからそうそう

タイヤと同様に消耗品です。

HKSプラグは、HKSがメーカーにオーダーして作らせているものです。
HKSでは、NGKとデンソーの2種類を提供致しております。
エンジン別に、より適合するモノを用意し、ハイブーストやビッグタービンに耐えられるように設計していますので
純正品とは性能や仕様がまるで異なります。

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りま...続きを読む


人気Q&Aランキング