アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1から10にアップグレードしたパソコンをリカバリしました。
市販のバックアップソフト(HD革命ver.2)で10にしてからバックアップしたパソコン内の環境・データをまたリカバリした同じパソコンに復元したいと思っています。
リカバリ後初めて立ち上げると、当然ですがまっさらでアカウントも設定されていません。
2点質問があります。

1.復元するともとのアカウントなどもそのまま復元されるでしょうか?
2.8.1から10にしてから復元作業をするのだと考えているのですが、それでいいでしょうか?(この手順についてもう少し詳しく知れたらありがたいです)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

1. HD 革命で、ブータブルディスク(Windows PE)を作成すれば、インストールされている OS とは関係なく、パソコンを起動して HD 革命が使えます。そこからバックアップしてある Windows 10 を復元できるはずです。従って、Windows 8.1 に HD 革命がインストールされていなくても、復元作業は可能です。

2. 上記と同じ回答になります。ただ、「勝手に10の状態に復元」 と言う表現は、あまり適切ではないでしょう。ブータブルディスクによってパソコンを起動し、Windows 10 のバックアップをリストア(復元)する訳ですから、OS が何も入っていない HDD でも復元できます。

https://www.ark-kakumei.jp/next-beforefaq-005

この仕組みは、HDD がトラブルで起動できなくなった場合や、故障して使えなくなってしまった HDD を新しいものに交換した場合に、ブータブルディスク(Windows PE)を使って起動し、それに入っている HD 革命で、バックアップより復元作業が可能になっています。具体的な手順は判りませんが、ブータブルディスク(Windows PE)を作成する機能が、HD 革命にはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
うまくいきました!

元々 Windows 8.1 だったパソコンを Windows 10 にアップグレードしたのを、リカバリしたのですね。

このリカバリは、Windows 8.1 のリカバリなのでしょうか? Windows 8.1/10 はメーカー製のリカバリでなくても、OS 自体で初期化が可能です。まぁ、これは HD 革命でバックアップした Windows 10 を復元することには、関係ないのですが。

1. HD 革命でバックアップした内容が、HDD 全体に及ぶものでしたら、その使用環境はそのままバックアップされていますので、アカウント等もそのままです。バックアップした時点に復元されます。

2. HD 革命でバックアップした時点の OS に戻りますので、どの状態でも構わないです。Windows 8.1 側に HD 革命が入っているのでしたら、それを立ち上げて、Windows 10 のバックアップデータを復元するだけです。そうすると、Windows 10 のシステムで上書きされて、Wndows 10 で立ち上がるようになります。Windows 10 にアップグレードした状態でも、HD 革命がインストールされていれば、同様の事が可能です。

ただし、Windows 10 で作成したバックアップが、システムを含んだ HDD 全体のバックアップでなければなりません。データファイルだけのバックアップでは、起動パーティションなどが含まれていませんので、復元しても起動することはできません。この辺りは、どうなんでしょう。C:ドライブだけを選んでバックアップしていると、起動できませんね。

あと、丸ごとバックアップなら、USB メモリにを使ってブートできるようですので、それで全体を復元しても良いでしょう。これは、HDD を入れ替える際に使えると思います。

もし、データ類だけのバックアップを取ってる場合、当然復元しても、移動できるシステムは構築できません。単にデータが復元されるだけです。Windows 8.1 → Windows 10 と進んで、アカウントなどを設定し、必要な Windows Update 等を行った後に、データ類のリストア(復元)になります。必要なデータ類を復元して下さい。HDD 丸ごとバックアップ → 丸ごと復元するより、システムはクリーンな状態になりますが、その分手間が掛かります。

詳しい手順は、取扱説明書以上には説明できません。これは、ANo.1 さんと同じ意見です。取扱説明書を読みながらの手順説明にな、それは恐らく膨大な量になると思いますので、ここでは一寸無理でしょうね。かなり前の HD 革命は持っていますが、現在のものとは大分違っているでしょうから、私の知識では参考にはなりません。

HD 革命も良いのですが、操作性が煩雑と言う話もあり、それならフリーの AOMEI Backupper Standard の方がシンプルで使い易いと思います。よかったら、次回から使って見て下さい。ブータブルメディアも作成できます。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
ひとつだけお願いします。
リカバリして8.1に戻っているまっさらなパソコンに、外付けのハードディスクにあるHD革命でとってあるバックアップ(10にアップグレードしているときにしたもの)を復元するのですが、
1.まっさらな8.1のパソコンにHD革命だけはインストールしないと復元作業はできないでしょうか?

2.8.1→10にアップグレードしておかなくても、勝手に10の状態に復元してくれるでしょうか?
以上2点もう一度教えていただけると助かります。

市販のバックアップソフトの説明書を読んだほうが早いです。

どの範囲をバックアプしたのかにより、
そのバックアップは何に使えるのか、が変わるはずです。
それらが説明されているはずです。でないと、購入者が使えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップソフトのマニュアルはよみましあ。
そういった疑問点が解決する記述はありませんでした。