アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR四国「バースデイきっぷ」で四国周遊したら9万円もお得でした!
https://xn--pckxe.jp/birthday-ticket

これをみて夫(60代前半)がうなっています。

いくらグリーン車乗り放題でも、あまりにも短区間のグリーン席、指定席を
窓口で申し出るのは恥ずかしい。

でもこんな旅行やってみたいと言います。

上場企業で管理職(部長職)までやったひとがこんなことしたら恥ずかしいですよね。

※記事筆者は高校生だから許されるのかな。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    運営が添削しましたね。
    最後の一行が消えました。
    こんなことがあるんですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/26 13:04

A 回答 (6件)

いや、質問者様の旦那さんは勘違いしておられます。



「そもそもなんでJR四国は、そんな破格な切符を発売しているのか」ということです。

それは、JR四国の鉄道網が維持できないぐらい人が乗らないから、です。だからあの手この手でなんとか需要を喚起しようと必死なのです。

そんなことが上場企業の管理職である旦那さんが分からないのでしょうか?

グリーン車に短距離乗るのが恥ずかしいなら、降りた駅で大量に消費すればいいでしょう。四国の鉄道を維持し、その上で四国の経済を活性化しようとする企画なのに、それを自分の羞恥心で判断するなんて、とても大企業の部長の器だとは思えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

恥ずかしいかどうかは、人の価値感。


兎も角、観光そっちのけで乗り倒さないと損と言う考え方に私は付いていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は言います。この記事の人は高校生のようだから、何でもできるんだよね。
しかし・・・高校生の分際でグリーン車は分不相応かな?
・・・それだけ空気は混んでいるということか?

本来、グリーン車に乗っている人には、車内の雰囲気を壊し迷惑なお客かも知れないね。

お礼日時:2018/10/26 09:58

マリンライナー、しおかぜの一部を除けばグリーン車、指定席はガラガラです。


だからこういったキップを企画発売できるのですね。

ただ恥ずかしい以前の問題として特急停車駅であっても無人駅や窓口営業時間が極端に短くて指定席券を発行できないこともあります。

どうしても恥ずかしければ指定を受けずに乗って空席に座れば問題ありません。
指定を受けない場合は普通車自由席と言うことにはなっていますが事実上問題なし。

>上場企業で管理職(部長職)までやったひとがこんなことしたら恥ずかしいですよね。
大企業管理職の奢りですかね。
それなら堂々と普通乗車券と特急券、グリーン券を無割引で買えば良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ こんな切符があるから制度上発券できるわけで、
窓口が悲鳴を上げるようであれば、
JR東日本の大人の休日倶楽部パスのように指定券発行回数6回など制限を設けるでしょうね。
・もっと困るのは乗りもしないのに指定席を押さえることも可能だということですね。

お礼日時:2018/10/26 10:15

上場企業の管理職だったと顔に書いてあるの❓


端から見たら
年金暮らしのじいさんの
ちょっと贅沢な旅行
にしか見えないと思われ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔には書いていないですね。風体はしっかりした紳士風です。

お礼日時:2018/10/26 10:15

旅というのは、お金をかけようがかけなかろうが非日常の経験や体験をして楽しめればいいのであって、管理職だとか上場企業だとかの肩書を持ち出すのはおかしい気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は出かけても、いろいろなところで
「あの人たちと同じ空気は吸いたくないなあ」 とよく言います。
安上がりにまとめ買いのために息子家族に乗せられてCostcoに行きますが、”人選センサー”がぴんぴん反応しています。
しかし・・・・

一般の人が嫌う、中国系の人たちは大好きです。
少しだけ中国語が話せるので、友達になっています。
居酒屋でお酒を差し入れでおごってあげて意気投合、こんなこともありました。

上海に旅行、その一回飲んだだけの友達に連絡したら、大歓待を受けました。
こんなに良くされていいのか?

夫は不思議だと感じます。

日本人とはそれほど仲良くなれないのに、中国人とは仲良くなれる。
韓国人やタイ人とも英語でコミュニケーションしています。

お礼日時:2018/10/26 11:27

>上場企業で管理職(部長職)までやったひとがこんなことしたら恥ずかしいですよね。



この1行をネットに書き込みたいがための質問というかただの自慢、と受け取りました


質問の回答ですが、自分個人の金をどー使おーが個人の勝手だし、売ってるものを買うのに恥ずかしいもクソもないかと思いました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!