いちばん失敗した人決定戦

クロスバイクのタイヤの交換時期はなんキロ?

クロスバイク購入から1年が経ちました。納車してからの走行距離が1500キロですが、後ろのタイヤがだいぶ磨り減ったような気がします。少し平べったくなった感じです。タイヤに溝があるタイプのタイヤだったのですが、中心部ぶんの溝がだいぶ磨り減っています。もう交換ですかね?

「クロスバイクのタイヤの交換時期はなんキロ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 納車したときは、タイヤの真ん中に少し凸凹した溝があったのですが、一番磨り減っているところでは消えかけてます。

      補足日時:2018/10/27 14:55

A 回答 (9件)

まだ大丈夫ですが、そろっと交換の時期ですね。

この状態ではパンクする確率が高くなったり路面が濡れている時に滑ったりします。
交換時期はタイヤの種類や空気圧等も関係しますから一概に走行距離では言えません。私は通勤で年4000Km程度走行しますが、それ以上はもちますね。もちろん後輪が先に摩耗し、前輪は1.5~2倍程度長持ちします。
費用はタイヤ3,500円+工賃2,500=合計6,000円を見ておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

費用まで書いていただきありがとうございます!そろそろ交換します。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/02 11:28

交換時期を迎えていますね。

(1500km、体重が重めなのかと。)

>たしかにブレーキをかけた時に滑ります。
>(納車当時に比べたら)ただ単に走っているだけでは問題はなさそうです。
 危ない! と急停止しなければならない状況の時に
 停止線で止まれずに飛び出して横から来たトラックに跳ねられるパターンです。

「ブレーキでリアが滑る」って、乗り方(制動の前後配分)が不味くないかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼体重は軽めの方ですね。たしかに普通に走るぶんには問題ないです。滑るのは急ブレーキをかけた時ですかね。後は強めにブレーキをかけた時に滑ります。普通に握れば滑りません。

お礼日時:2018/11/02 11:35

いやいや、これだけ磨耗しているなら交換しましょうよ。


サイドのトレッドがまだある、って、サイド「だけで」走らんでしょ。

皆さん勘違いしているけど、自転車の性能の基本はタイヤと路面の接地状態ですから。
高いコンポーネントを使おうがフルカーボンのフレームにしようが、タイヤが路面をグリップしなければ意味は無いんです。
接地の面積などほんのわずか、ここに性能以前に乗員と周囲の人間の命すらかかっているんだから。
(単独の自爆ならOK)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たしかにサイドだけでは走りませんよね。タイヤのグリップ力が落ちてきているので、もうすぐ交換してみます。

お礼日時:2018/11/02 11:32

物事には道理と云う明確な根拠があるのですが・・・貴方の場合は感情的と云うか、イメージで物事を考えて居る様ですね。


自転車のタイヤは摩耗や劣化の程度で考えるべきでしょう。
摩耗はタイヤが擦り減って、中に糸や布状の物が見えたら交換が必要です。
劣化は、表面の罅割れが奥まで進んだり、ひび割れが異常に多く出た時に交換が必要です。
そうで無いなら、自動車のエンジン・オイルじゃ無いので、距離で交換を考える必要は無いでしょうね?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!いろいろ考えましたが、もうすぐ交換します。

お礼日時:2018/11/02 11:30

まず タイヤの質です。


3万以下のクロスバイクに付くタイヤでは、粗悪くなゴムで 乗り心地悪くパンクも起き易く摩耗も早いです。
メーカー車 ブリジストンやジャイアントのなどのクロスバイクのタイヤは、まともなタイヤです。
物置や玄関に入れる室内保管と 軒先やガレージ横、駐輪場などは、紫外線や雨風にさらされるので ゴムが痛み ひび割れが早く起きます。

なので 購入した自転車の価格帯やついているタイヤの質や保管状況でも 交換時期は、違ってきます。

後輪が早く摩耗するので 減ってきたと思ったら前輪と組み替えて2輪が酷く摩耗したら交換です。
クロスバイクは、クイックレバーで簡単に 車輪が外せます。
タイヤチューブ、リムテープも交換して下さい。 自身で交換すれば安く済みます。
タイヤは、通販で買った方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!自分で交換してみます。

お礼日時:2018/11/02 11:27

乗り方やタイヤの耐久性にもよりますが、3000kmは走れたと思います。


側面の溝が残っているので、まだ大丈夫だと思います。

後輪は動力輪で急ブレーキなどでタイヤがロックしても倒れにくいので、前輪と比べるとすり減るのが早くなります。
タイヤ交換を普通に出来るのであれば、前輪のタイヤと後輪のタイヤを交換する方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!しばらくタイヤの様子をみることにします。

お礼日時:2018/10/27 16:12

No.2です。



> 早めに変えた方が良いですかね?
走り方や走る場所次第。
舗装道路や雨面道路でブレーキの利きが悪い(滑る)とかがあれば、変えるべきでしょう。
しかし、カーブでは側面を使うので影響はなさそうです。
要は、舗装道路における直進走行時のグリップ感を感じ取ることです。
タイヤを変えて、なるほどと差を感じられれば、変えてよかった、となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たしかにブレーキをかけた時に滑ります。(納車当時に比べたら)ただ単に走っているだけでは問題はなさそうです。

お礼日時:2018/10/27 16:00

1500キロとはいっても、青森ー福岡道路距離でしかありません。


走る道路状況次第でタイヤ摩耗は変わります。
ようは、長距離旅行の有無とか、今の乗り心地で考えればよい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!長距離はあんまり走らないです。最近毎日走らせてはいますが、1回の走行距離は5キロ~10キロ程度です。たまに30キロほど走ります。早めに変えた方が良いですかね?

お礼日時:2018/10/27 15:18

走る場所とか走り方で全然変わってきますから一概には言えません。


ただ写真のものはもう交換時期なのは確かです。もう少ししたらカーカス(芯になっている繊維)が露出してきそうです(汗)

少なくとも次期タイヤのリサーチは進めておくべきでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼もう交換時期ですかね…前のタイヤはまだ余裕そうなんですけどね。やはり後ろ側は磨り減り早いですね。買い換えようと思います。次も同じタイヤにしようかな?と考えているのですが、たぶん安いタイヤです。自分では変えずに自転車屋さんに頼もうかなと考えているのですが、タイヤ代と作業代でいくらぐらいになりますかね?

お礼日時:2018/10/27 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!