電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度アメリカ旅行をするのですが、初めてで知り合いに飛行機の予約などをお願いしているのですが、
その人に予約するときにパスポートの番号や発行日などを、教えてと言われたのですが、これって本当ですか?予約するのにそんな番号とか必要なのですか?
それとパスポートって発行するのにどれくらい期間がかかりますか?

A 回答 (4件)

旅行会社や航空会社が予約の際パスポート番号を求めるのはうっかり旅行に行く時点で切れていたり残存期間不足で出発当日に行けなくなってしまうようなトラブルを防止するためもあります。


予約などは申請中、申請前でも可能な所もあるので予約する人に申請予定を知らせて可能なら予約はしてもらってください。

他にも出発までにESTAの申請も必要です。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …
    • good
    • 1

本来は予約時にはパスポートは不要なのですが、英文(ローマ字)での姓名が必要になります。


その際に搭乗時のパスポートの名前の綴りと航空券の予約時に登録した綴りが違うと面倒くさいし、最悪の場合搭乗不可となります。
したがって、既にパスポートがあればパスポートの写しを見ながら予約するほうが安心です。

※原則は共にヘボン式ローマ字なのですが、どちらも場合に拠ってはヘボン式以外の表記も可能です。
特に姓名に長音が使われている場合などは注意したほうが良いでしょう。
たとえば、佐藤さんが"Sato"なのか"Satou"や"Satoh"なのか、太郎さんが"Taro"なのか"Tarou"や"Taroh"なのかなど・・・・
    • good
    • 1

本来は飛行機予約時にパスポート情報は無くても大丈夫です。


航空会社のサイトをご覧になればわかりますが、搭乗手続きの時にあれば良いのですが、旅行代理店で予約すると、おそらく管理が面倒なのでしょう。予約に要求してきますね。
パスポートの発行は受付が完了してから6営業日が普通です。
    • good
    • 1

パスポート番号などは必要です。


パスポートは、2週間もあれば、発行してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!