アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。長くなりますがご容赦ください。
質問のタイトル通り24歳にもなる弟が突然家出をしてしまいました。家からお金も持ち出しています。弟の友人に聞いてみたところ「他県へ働きに行くと聞いていたが、具体的な場所はいくら聞いても教えてくれなかった。」とのことでした。
その後山梨のある会社から電話があり、私の弟がその会社に季節労働者として勤めに来たものの、一日で荷物も置いて夜逃げしたとのことでした。そうした矢先、突然弟から「名古屋にある土木会社で働いている。」と電話がありました。しかし具体的な会社名などは教えてもらえず、肝心なことは何も聞きだせないまま電話をきられ、その後は全く連絡がありません。また、こちらから携帯電話に電話をしてもつながりません。
そしてそれから2週間経後、数社のサラ金から督促のはがきがきました。家を出る前に借入れをしたようです。
私の両親は仮に弟が家を出て他県で働きたい、その資金がほしいと言われれば反対する親ではありません。また、家からお金をいくらか持ち出しているのになぜサラ金からお金を借りる必要があったのでしょうか。もう家には戻らないつもりなのでしょうか。弟は私が知っている限りいわゆる悪い人たちとの付き合いはなかったように思えます。長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいことは以下のことです。
(1)弟の行く先を探し出す方法はあるのか。
(2)弟がこれ以上借入れをできないようにすることはできるか。
 ※立て替えて支払わなければブラックリストに載って必然的に借り入れできなくなるのは分かっていますが、父がどうしても支払うと言っています。
(3)サラ金等から新規借り入れをする際、身分証明書が他県であっても融資するか。
(4)何かトラブルに巻き込まれている可能性はあるか。
以上です。非常に心配し途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

えーとねすぐ解決する方法は


サラ金に「名古屋におるみたいやねん」いうたら
警察よか早くつかまえてくれるんやないかな?
でも払ったらみつけてくれんから払う前にね
心配やね頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
名古屋にいるって言ったのは本人なので、本当に名古屋にいるのかどうかも疑わしいです。
サラ金にはそういう行方不明の人を捜すネットワークのようなものがあるのでしょうか。よろしければ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:34

(2)の質問に関してですが、私も結婚の1週間前に彼の兄が借金まみれなことが発覚して大騒ぎになりました。


借金に関してなんですが、どんな形でも借金はできます。
と思っておいていいと思います。
普通に生活している私たちが思うよりはるかに悪質で表に出てこないサラ金は死ぬほどあるのです。
ここからが問題ですが金額が多かったりこれから多額の借金をする恐れがあるなら弁護士に相談することです。
つくしの会というのもあります。ここが本人以外の相談を受けてくれるかはわかりませんがアドバイスはしてもらえると思います。
日本中にある弁護士の会だったと思うのでご自分の地方の電話帳で調べてください。
また、本人の同意がいるかも知れませんがお金を借りれなくする方法はいろいろあります。いくつであろうが保護者の許可がないとお金などが借りれなくなるなど、とにかく素人が語っても仕方ないので一回4000円の相談料です。行ってみてください。
ちなみに兄の借金は何年か前に300万円あり、母親が肩代わりしました。
そして今回は600万円です。親が払うことは子供にとって必ずしも救いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験を交えてのご回答ありがとうございます。
実は私は法律事務所に勤めており、仕事の合間に弁護士に相談しました。その弁護士によると、「他にも借金はあるはずだから、それが全部分かってから支払うのなら支払った方が良い。一括で支払うならある程度の減額はできるはず。」とのことでした。今後借入れをさせない方法はブラックリストにのらない限り難しいのではとも言っておりました。
本人が一緒であれば借入れをできなくさせる方法があるらしいのですが、本人が行方不明のためそれもできません。

>親が払うことは子供にとって必ずしも救いではありません。

本当に耳が痛いです。私自身もそう思っております。
実は今日、新たに3件あることが分かり、借入総額は200万円くらいであるということが判明しました。
しかし、親は息子のことが心配なので払うつもりのようです。
支払わなければブラックリストにのって借入れができなくなるとは思いますが、もっと金利の高い金融会社から借入をしないかという心配もあります。どうしたら良いものか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:54

具体的にアドバイスします、弟さんを捜す必要はありません、弟さんは病気です、少なくとも家族では治せません、弟さんが借金する方法はいくらでもあります、あなた方にはどうする事も出来ません、逆に責任もありません。

トラブルに巻き込まれているかもしれませんがやはりあなた方のような善良なご家族では対処する事は出来ません。
24歳=立派な大人です、自分で切り抜けるしかありません。本人の今後の事ですが、現れても精神的には、助言する事はかまいませんが、金銭的な尻拭いは絶対してはいけません。心配してもどうする事も出来ません、本人だけが治療できる病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。結局は自分で責任を持っていかなくてはいけない問題なのですよね。
私自身も本当は弟に責任をもってもらった方が本人のためだと思うのですが、
私の親はお金の問題よりも本人がどこで何をしているのかの方が心配のようです。
こんなに親に心配をかけて、どこで何をしているのでしょうか・・・
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:00

私の予想では、弟さんは家出したから借金が出来たのではなく、何らかの理由で借金をしてしまい、その返済が出来ないために家を出たのではないかと思います。

(直前に借りたものが全てでは無い様な気がします)
借金を返せない状態で当座の生活費も無いのでお金を持ち出したのではないでしょうか。
だとしたら友達等で事情を知っている(または隠している)人がいると思われますのでもう一度あたってみては如何でしょうか。
他県で働きたいと言っていたのは取り立てから逃れるためかもしれませんね。
他県に行かなければ見つからない業種というわけではなさそうですから。
また、1日で逃げる様に辞めていた件も取り立てに見つかったためかもしれませんよ。
出来る限り早く借金の理由を知ることが現在の最善の策だと思います。
最後に、借金の件ですが、安易に肩代わりしてはいけません。
取り敢えず放っておいて本人が困って帰ってきたときにきちんと諭して、例え肩代わりするとしても「何年かかっても返済すること」を条件にすべきです。
これは本人のためです。

#個人的には肩代わりもどうかと思うのですが、ここは親御さんの気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさんのご指摘を受けて早速サラ金業者に契約日を問い合わせてみたところ(もっと早く問い合わせてみるべきでした。)、家を出る直前に借り入れたと思っていたものが今年の1月から借り入れていたことが判明しました。
弟が突然家出をしたのはnaturalさんのおっしゃることが原因のような気がします。
家を出た原因が分かったような気がして変な話ですが少し安心しました。

前の方のお礼にも記入しましたが、私の親はそのことよりも弟がどこで何をしているのかが一番心配のようです。お金はどこからか借入れをしてでも支払うと言っています。

naturalさんの言うように、もういちど弟の友達に弟の行方を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:15

えーとねブラックリストに載らないで借り入れさせへん方法はね~


・・・ちょっと追い込みかけてもらって恐い思いしたら
2度とかりなくなるんやないかな??
サラ金に頼んでみては?
あ!払わないと債権回収団体いうところに借金いくみたいやよ!
弟さん心配やねがんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
本人はきっとサラ金からの督促とか受けたことがないのでサラ金の本当の怖さをしらないかもしれません。
だからmisacyan4wdさんの言うように一度サラ金から督促を受けてみれば目が覚めるとは思うのですが、何分本人が行方不明なので・・・
サラ金はそういう行方不明者をどうやって捜しているのでしょうか。ちなみに住民票は移されていませんでした。
2度も回答していただき、とても嬉しく感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 12:42

もうみてらっしゃらないかな??



ちなみにブラックリストという言葉が飛び交ってましたがブラックリストなんてへのかっぱです。ってゆうか、その会社で借りれなくなったりサラ金から借りれなくブラックリストなんて素敵じゃないですか。

周りから借りれなくなるのが不安で払うならやめてしまったほうがいいです。
ただ、増えるのが怖くて払うのは私の関与できるところではないですね。
でもとにかく本人がいないにしてもしっかりした弁護士さんに相談してください。
違法なくらいの利子があれば払わなくてよくなったりするんです。
専門の弁護士さんにはやくそうだんしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、まだまだみています。
2度目の回答ありがとうございます。

あれから分かったことは、最近借り入れたとばかり思っていたら、3年前から借入していたところもあるということで、どうも払えなくなったから逃げ出したのではないかと思っています。

でも、これまで延滞は一度もなかったということなので、給料の高い(うちは田舎なので賃金が安い)他県へ働きにでていて、そこから返済つもりではないかという淡い期待をこめつつ、来月10日くらいまで待ってくれるようサラ金には話してあります。

サラ金関係については、任意整理や調停等いろいろ支払方法はありますが、当事者がいないので難しそうです。

ただ、それよりも本人の行方が心配です。

弁護士に相談したいのですが、前の回答にも話したように私は法律事務所に勤めているので弁護士は身近にいます。消費者金融問題も多く取り扱っています。でも、身内のことなので相談しづらいのです。

お礼日時:2001/07/27 12:47

こんにちは


本人が居ないのに弁護士に相談しても無駄やと思うよ
それでねサラ金がどうやって探すかいうことやけどね
サラ金が探すわけやなくてサラ金の債権を取り立てる別のグループが有る訳なんよ
だからそのグループが見つける訳で結構日本の何処に逃げても見つけちゃうよ
サラ金から逃げ切った人はおらへんよ
でも弟さん払う意思あるんやったら待ってみるのもええと思いますよ
それで親が払うとしたら<最後の手段として>一番金利の高いところから払って・・
あ!当たり前のことだよねこれは・・
それと一本化して金利安くしてもらうことも出来るよ
とにかく全額払ってやらずに自分で返済させたほうがええよ一部でも
弟さん心配やねまた見に来るね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。他のところでも質問したのですが、あまり長くおいておいてももう誰も見ないんじゃないかと思い、締め切ろうかと思っていたのです。
その後の報告をします。サラ金には連絡し、残元金を聞き、今後のことは家族で話し合って結論を出したいので8月10日位まで待ってもらうようお願いしました。
その中で、「これまでこういうケースがあった場合、そちらはどうやって本人を捜し出すのですか?」と聞いてみたところ、家族や親戚の人に居所を聞くことしかできないと言っていました。家族の中で私の祖母はこのことを知らないので、(心配をかけたくないのでまだ話していません。)「家には電話をしないでほしい。」とお願いしました。了解はしてもらえましたが、misacyan4wdさんの言うようにそういう機関があるのだったら探して欲しいと再度聞いてみようかと思います。
支払いの方は、どうしようかまだ結論が出ていません。
(こういう話は「補足」に記載すべきでしょうか?)

気にしてくれて本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 12:46

No.4で回答したnaturalです。


前回のお礼で弟さんの行方最優先であることが解りましたので、今回はその方向からアドバイスしたいと思います。
行方不明の家出人を探すことを請け負っている調査会社があります。
参考URLの中にもいくつか載っておりますので依頼してみては如何でしょう。
全国を対象にしているところもありますのでそちらの方が良いと思います。
というのは前回書いた様に取り立てから逃げているとしたら居場所を転々としている可能性大だからです。
件のページの中からでなくても信用のおけるところがあれば尚良いですね。
例えばお勤め先関連でご紹介いただくようなことが出来れば良いのですが。
無事に探し出すためにはこれが最良の手段だと思います。

#ところでお友達の方は如何でしたか?
#相談を受けていた人、または、いれば恋人が行方を知っている可能性が高いと思います。

参考URL:http://www.altair7.com/cgi-bin/od.pl/altair7/Wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。これ以上おいておいてももう誰も見ないのではと思い、締め切るかどうか悩んでいたところです。(これは他のところで質問し、皆さんの回答を得てもう少しそのままにしておこうと決めたところでした。)

行方不明の家出人を探し出す調査会社があるのですね。今はあまり時間がないので、後でゆっくり拝見しようと思います。とりあえずお礼と近況報告をと思いまして・・・。

弟の友だちに会いました。この前会ったときはサラ金のことは言わなかったのですが、今回は全て話し、その中で私達家族がどれだけ心配しているか、また、借金返済のことは家族で協力しあって解決していくから心配するなということを話しましたが、はやり弟からは何の連絡もないし、そもそも行き先等は知らないとのことでした。私が見たところ、その言葉に嘘はなさそうでした。しかし、もし弟に口止めされてたらと思い、弟に私達の言葉が伝わるように期待して私達の意見を一生懸命伝えたつもりです。それを聞いて弟から連絡がくるのではと期待していますが、あれからまだ連絡はありません。
また、親しくしていた恋人もいないそうです。確かに、仕事終わったらまっすぐ家に帰るし、休みの日も家にいたので、恋人と呼べる人はいないのではないかと思います。

私の仕事が終わってからゆっくり参考ULを拝見したうえでまたお礼を差し上げます。
(ちなみに、こういうことは「補足」欄に記載すべきですか?)

気にしてもらえて本当に嬉しく思っています。非常に心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 13:00

すみません、No.8の続きです。


参考URLがうまく飛べないようですので有効に働く部分だけ再度参考URLに記載します。
お手数ですがそこから以下の手順でリンクを辿って下さい。

ビジネス > 事務・ビジネスサービス > 防犯・調査

宜しくお願いします。

参考URL:http://www.altair7.com/cgi-bin/od.pl/altair7/Wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URL行ってきました。いろいろあるんですねぇ。
実は私は沖縄に住んでいます。本土の探偵にお願いするのは、距離も遠いし、本土の事情にも疎くて不安だったのですが、非常に勉強になりました。

家族と相談し、探偵にお願いするしかないという結論に達したときはぜひ参考にさせていただきます。

いろいろ心配していただきありがとうございました。何らかの良い情報がありましたら補足欄を利用して報告したいと思います。
本質問はもうしばらく締め切らずにそのままにしておこうと思います。また良い知恵がありましたらぜひ力になってください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/03 23:18

こんにちは


見てくれてるようなので嬉しいですよ
気になるので結果報告してね
それでねー探偵頼むのは止めた方がええと思います
まずめちゃくちゃお金掛かるよ
それと探偵かて超能力で探すわけやないし
近所などに聞き込みとかするやろから近所で変な噂になったり
友達に聞き込みしたりもしかしたら大変なプライベートなことが
発覚しちゃったり・・
うちの考えとしてはまず借金やと思います
弟さんの居場所は誰か友達が知ってると思うよ
だって知らない土地で相談できるのはやっぱり友人でしょ?
弟さん心配やねー頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。
この件はいつも気にしていますので随時チェックしています。
気にしていただいて本当に嬉しく思っています。

前にも書きましたが私は沖縄在住で本土の事情に疎いので、仮に探偵に頼むのであれば沖縄-本土間のやりとりでちょっと不安なところはあります。でも、他の方が探偵のことについてはいろいろ教えていただいたので、その不安は少し解消されました。探偵に頼むのは最後の手段に取っておこうと思います。

弟の友だちには2回会いました。嘘をついているようには見えませんでしたが、裏で弟とつながっていたらと思い、弟に伝わることを願っていろいろ話ししました。
でも、その友だちも知らない友だちが関与しているのかもしれませんね。知らない土地で一人でというのは不安ですよね。私が会った弟の友だちは「僕たちの他に親しい友だちはいない。」とは言っていましたが・・・。

サラ金問題は8月10日まで保留にしてあります。どうしようかまだ検討中です。

何度も回答いただきありがとうございます。その気持ちに応えることができるよう祈るばかりです。

お礼日時:2001/08/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!