アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の人ってプライド高いですか?

A 回答 (8件)

意識過剰はいけないけど、プライドが無いことが良いとは思ってないですよ。

関西に住んでいることを自慢をするわけでもないですし、引け目を感じているわけでもありません。
どこか地方の人が見下さない限り普通に振る舞います。皆そうじゃないですか?

まあ、大阪・京都・神戸の3都市間で、互いの立場を認めつつも小さい意地の張り合いはありますが…
    • 1

群馬出身で神奈川県在住の者です。

関西には、学生時代の修学旅行を含め、何度か京都や大阪に旅行で行っただけですが、
そのうえでの感想をいうと、
・プライドが高いというより、
「地元への愛着が強い」
というのが近いですかね?

また、関東の人間からすると、言葉使いがキツく感じることはありますが、
根本的には面倒見が良い方が多いので、
少なくとも、不快ということはありませんね(^^)
    • 1

逆ですよ。

東京の人のイメージ調査によると、「他人に無関心、冷たい」「急いでいる、歩くのが早い」に次いで「自信家、見栄っ張り、プライドが高い」が3番めにあがっています。
    • 1

東京人の見栄の

塊からしたら屁みたいな
もんです。ハイ!
    • 1

高いですね。

京都の人のプライドの高さは良く知られていますが、意外に大阪の人もプライドが高いです。地元にいると気さくですが、東京に来ても「地方から来た」と認めないのが関西人で「なんで東京弁しゃべらないかんの?」と言い切るのが関西人の特徴です。
    • 1

地区によります

京都市、神戸市、芦屋市はプライドが高いと言われてっます。
大阪でも北摂はプライドが高く他は低いとされます。
他の地方は 東京近辺の都市と変わらないでしょう。
    • 1

めちゃめちゃ低いねん。

そやけみんな気さくやねんね。
    • 1

一般的には京都(洛中)の人はプライドが高いって言われていますね。

洛中というのは一番広い範囲でいうと、豊臣秀吉が作った御土居の内部です。
    • 1