円柱などの曲面のエッジ抽出は可能なのでしょうか。
ご存じの方 教えて下さい。

A 回答 (1件)

CCDカメラ等から入力した画像に写っている円柱等のエッジを抽出できるか、と解釈してよろしいでしょうか。

結論から先に言いますと、可能です。
おそらく、taka2002さんは円柱のような色が連続的に変化している物体は、そのグラデーションの部分が全てエッジとして検出されてしまうのではないかと思い、ご質問されたのだと思います。(違ったらごめんなさい)
一般的な微分を用いたエッジ抽出フィルタを使用した場合、色(濃淡)が連続的に変化している箇所はエッジとして抽出されませんので、本当のエッジのみが抽出されます。
ご自身でプログラミングされるなら、「エッジ抽出フィルタ」「微分」「Sobel」「Roberts」等をキーワードにして検索してみて下さい。色々な論文が発表されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答していただきありがとうございます。
質問の意味は LEDさんの解釈どうりです。おおざっぱな質問ですみませんでした。
説明のおかげでかなり理解できました
またがんばって調べてみます。