電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みずほ銀行の通帳を無くしてしまいました
給料の振込用に番号が必要みたいなので探していたのですが見当たりませんでした
色々調べてみたところキャッシュカードに必要な番号は書いてあるようなのでその番号を仕事先に教えればいいでしょうか
それとみずほ銀行のシステム?が変わるようですがカードを変更(更新)する必要はありますか?その場合通帳も必要になると思うので教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

銀行名、支店名(支店番号)、種別(普通、当座)、口座番号、口座名義人

の情報を教えて下さい。種別は、普通です。(当座は法人とか個人事業主が主となり、口座を作ることが出来なかったりします。)

実際に通帳なりのコピーを求める場合だと、キャッシュカードのコピーでもよかったりします。
キャッシュカードって、基本的に1度発行したら、変更なりすることはありませんよ。
みずほ銀行なら、第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行のキャッシュカードをもっていてもそのまま使えるはずです。
三菱UFJなら、三菱銀行や東京銀行や三和銀行のものでも使えます。
三井住友なら、住友銀行や太陽神戸や三井銀行やさくら銀行のものでも使えますので。
銀行って、支店の統廃合があっても、口座番号が変わらないで、支店が統合されるだけとかだと、そのままのキャッシュカードで使えます。
    • 0

多分職場が欲しいのは

「口座番号」「名義人」
の両方です。
それらはカードにも書いてあるのでそれでよいとも言えますが、
ふつう通帳の上記2つの情報が記載してあるページのコピーが求められます。
そこが厳密だとカードではどうしようもありません。
職場への確認が必要です。

あと、通帳は再発行してもらえます。
オリジナルのときと比べて少々制約が生じますが、日常使うサービスについては問題ありません。
私の場合1回目だけは無料でした。
そのあたり銀行によってどうなっているのか、確認が必要です。

カードの更新については、私からは何とも言えません。
    • 0

キャッシュカードの番号を伝えると良いかと思います。

また、通帳は銀行で再発行してもらえます。手数料がかかると思います。カードはそのまま使えると思います
    • 0

一応店番号と口座番号書いてありますが

出来れば通帳を再発行をオススメします。
身分証明書あれば
ずくに無料で再発行してくれますから
    • 0