アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘に「昭和言葉やめて」って言われました…

・チャンネル回して。
・こうもり持ってきなさい
・とっくりシャツ知らない?
・社会の窓空いてるよ。
・あったり前田のクラッカー

何気に使っちゃいますよね!?
昭和生まれの皆様。
他にもあったら教えてください(。>﹏<。)
自覚症状がないのでこれから参考にします(^o^)

A 回答 (51件中1~10件)

こうもりもってきなさい?!なんですかそれ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうもり→傘のことです!
えっもしかして知らないですか(笑)ショック〜(T_T)

お礼日時:2018/11/02 13:14

昭和と言っても幅広いですからねぇ。

私も一応昭和ですけどそんな言葉使ってる人いたら引きます。
チャンネル回してくらいならまだ良いですが…。
コウモリ持ってきてってなんですか?初耳です。
あたり前田のクラッカーなんて言われたら無視します。
間違っても外では使わない方が良いですよ。引かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうもり傘って言ってたんですけどね(笑)
今後は注意します(笑)

お礼日時:2018/11/02 13:15

傘のことだったのですね(笑)



社会の窓?!これは
どういう意味ですか?

ぜんぜん分からないです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会の窓…って男性のズボンの前のチャックの事です(^o^)
知らない方もいらっしゃるんですね!!
平成の方はなんて言ってるんですか?(๑•ᴗ•๑)♡

お礼日時:2018/11/02 13:39

・チャンネル回してたら取れちまった。

ブラウン管叩いても音が出ないから、上でソノシートかけたよ。

・こうもり要らない、カッパがあるから。

・とっくりだけでは寒いからジャンパーがいるよね。

・社会の窓開いてるだけじゃなくて、息子が出てるよ。

・何気に使っちまう?そんなの、♪アタ・タ・リ・マ・エ・ダ・ノ・クラッカー♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった♪
全部わかってくれて(^o^)
わーい(*˘︶˘*).。.:*♡
あったり前田のクラッカーぁ♡

お礼日時:2018/11/02 13:52

チョッキ、コールテン、ナウい、チンする、ドロンする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョッキの下にとっくりのシャツ、その下はシミーズ着てました(笑)(。>﹏<。)
コールテンってなんですか?

お礼日時:2018/11/02 14:06

コーデュロイの事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ〜ありがとうございます♪
この前娘にウインドブレーカーのこと、「ヤッケ着てきなー」って言ったら引かれました…(>ω<)
洋服系は流行ありますね!

お礼日時:2018/11/02 14:14

ジーパンとかジャンパーもアカンのかな?(^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ??ジーパンだめ?(笑)
ジャンバーって言ってました。
そしたらズックもアウトですかね(笑)

お礼日時:2018/11/02 14:32

考えてみれば「お風呂沸かして」ももうほとんど無いでしょうね。

「ダイヤル回して」も。

方言なのかもしれませんが、私より上の世代が「会う」ことを「行き会う」と言ってて、昭和言葉なのかなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私なんてお風呂沸かして。どころか「お風呂焚いて」って言ってました^^;(笑)
お前は原始人かって自分に突っ込みました(笑)

お礼日時:2018/11/02 14:55

今、しょうちゃん帽って言っても


あまり通じないかも?
「娘に「昭和言葉やめて」って言われました…」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうちゃん帽!
超懐かしー(*>_<*)ノ
いやぁ〜かぶってましたよ〜
鼻水垂らして^^;
黄色の帽子に緑のライン入ってました(>ω<)

お礼日時:2018/11/02 19:30

全部知ってますよ。


知ってるだけで使った事ないのもありますが。。。
つっかけとか通じるのかなぁ?
私の祖母は、ちり紙をチリシ。
スプーンをシャジ。
親より上?の人でパーマかけるのにあてに行くとか。
全部死語?(笑)
今は死語なんて言わないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太鳳さん!
回答見て吹き出しましたよぉヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
つっかけ…わかります(笑)
シャジ!!も婆ちゃん言ってた!!
ちり紙って四角いやつですよね…
昔使ってて“便所紙”って言ってました(笑)
パーマ屋www
確かに親より上は絶対言ってるー

お礼日時:2018/11/02 19:34
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!