誕生日にもらった意外なもの

数年前、カシミアのコートを購入したのですが、その直後に急に入院したため、一度もそでを通さずしまっておきました。

今年、着ようと思って取り出してみると、一部が経年劣化により黄変してしまっていました。

この黄変した部分、元の色に戻すことはできないでしょうか。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

私のためにわざわざ検索してくださって、本当にありがとうございます。

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

コートですが、染み抜き専門の方に相談したところ、経年劣化というより、酸素によって化学反応を起こしたらしく、ドライクリーニングをした後、染み抜きをして、それでも変色している部分は染色をしてみましょうと言っていただくことができました。

そして、本日、中間報告のメールをいただき、今、ドライクリーニングを終えて、これから染み抜きをするけれど、元に近い状態に復元できると思いますと言っていただきました。

本当は、お礼は報告もかねて、すべて仕上がってから申し上げようと思っていたのですが、まだ一ヶ月近くかかるようなので、まだ途中の段階ですが、お礼を投稿させていただくことにいたしました。

私のために一生懸命考えてくださって、本当に感謝の限りです。

ありがとうございました。

十二月に向かうにつれ、寒さが増していきますが、お風邪など引かれませんように、gabrielle5さま、どうぞご自愛くださいませ。

元々は何色?(青、赤系は、特に色あせし易い)

汚れではなく、脱色、生地自体が変質しているので、残念ながらクリーニングしても無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

色はパステルピンクです。

おっしゃるように、経年劣化による変色は、生地が変質してしまっているんでしょうね…。

染め直しを考えてみます。

クリーニング店で頼むか、専門の染み抜き店に頼んだ方がいいでしょう。

自分でする染み抜きもありますが、大切なものなら失敗しないよう専門のところへ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

実は、こちらに質問をさせていただく前、某大手のクリーニング店に聞いたところ、そのお店では、着色してできたしみは染み抜きができるけど、経年劣化による染み抜きは扱っていないと言われました。

でも、あきらめられず、経年劣化による染み抜きをなんとかする方法がないかなと思い、こちらで質問をさせていただきました。

自分でなんとかしようとは思わないのですが、経年劣化による黄変しみを扱っていらっしゃるお店を知りたいのです。