電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本シリーズ見てどう思いましたか?あれだけ甲斐に盗塁刺されてもなお、走らせるのはどう思いましたか?かなり意地になりすぎてるというのか頑固というか短期決戦において柔軟に考えを変えれないのは痛いなと思いました。

A 回答 (5件)

結果論であれこれ言う奴はバカ。

野次馬は何でも言えるから気楽でいいね。
    • 0

質問者さんと全く同感です。

結果を見れば接戦の試合が多かった様に見えますが、内容としては緒方監督の無策による負けが多かった。
今年は少なかったとは言うものの、昨年までもレギュラーシーズン中は監督の意味不明な采配も割と多かった。

シリーズの初戦で2回(でしたっけ?)刺された時点で、戦法を修正すべきだったかと思いますね。
初戦は2回の失敗があったものの、幸運にも引き分ける事ができた。
この時点で作戦を見直すべきでしたね。

盗塁は成功すれば勢いに乗るが、失敗すれば流れを完全に相手側に渡してしまう作戦。
エンドラン、ランエンドヒットなどで切り崩す方がリスクは少なかったはず。
当然、ソフトバンクは広島の足は警戒していたはずですから、「走るぞ、走るぞ」と威嚇するだけでもピッチャーのリズムを崩す事はできたでしょう。
その上で、ここぞと言う場面でのエンドラン。この方が良かったでしょうね。
    • 0

本来緒方監督の采配は???

ですからね。
やはり短期決戦になると監督の力量が左右しますね。
野村ヤクルト対森西武 のように
昔はチームの前に監督の名前が出てましたけど最近はあまり聞かないですよね。それだけいい監督がいなくなったのでしょうね。策士な監督同士の日本シリーズが見たいものですね。
    • 0

やはり短期決戦での戦略の切り替えが苦手な印象的でした。

おっしゃる通り柔軟性が無い采配なので経験豊富な工藤監督にズバズバやられたと思います。
昨年のCSファイナルでもDeNAラミレス監督の奇策に対応出来ず敗退でしたので、短期決戦が苦手なんだと言うのが解りました。
    • 0

機動力を完全に封じ込められましたからね・・・。

ソフトバンクとしては思う壺だったかと。

盗塁がダメならほんとヒットエンドランやセイフティバントなどもっと別の機動力の使い方もあったと思います。後、解説者も言ってましたが3塁にランナーがいてのバッティング、ほんと三振が多かったと思います。内野ゴロでも1点はいるような場面での三振が多かった。そんな風に感じましたね。

まぁ、ソフトバンクファンとしてはほんと理想的な日本シリーズだったと。\(^o^)/
    • 0