プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、高崎駅から上野駅まで新幹線で向かいました

切符は窓口では無く、券売機で購入したのですが、発行されたのは一枚のみでした

乗車券と特急券が一枚になっているタイプと勘違いしてしまい、上野到着時、駅員様に助けて頂き、無事に改札を通れたのですが…

何かの自分の操作ミスだったのでしょうか(^^;)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答有難うございます

    上野駅に到着し、新幹線改札に切符を通したらその切符は戻ってこなかったのです

    上野駅の構造上、新幹線改札を出た後、さらに改札を通ってから、上野駅から出られるのですが…そこで戻って来なかったので、駅員さんに訪ねて出場券を頂いて、出る事が出来ました

    仰る通り、そもそも出発駅の改札を通れませんよね…

    別に出口があったのでしょうかね

    有難うございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/04 20:37

A 回答 (3件)

いつもと同じように切符を買って使ってたのに


改札から出てこなかったのなら、
上野駅の改札機の不具合という可能性が高いかな。

駅員がすぐに出場券を出してくれたということなので
結構それなりの頻度で発生する不具合なのかも。
    • good
    • 0

No.1です。



購入された切符の券面を確認されていますか?
1枚だけの場合、券面に「乗車券・特急券」といった記載が大きい字でされています。

で、高崎駅での乗車の際に(Suicaなどを併用せず)その1枚のみで新幹線ホームまで行けたということは乗車券と新幹線特急券が1枚になったものだということです。

で、上野駅では新幹線乗換改札を通りますが、その際、乗車券または乗車券付きの特急券は自動改札に通すと返却されます。出てこなかったのであれば自動改札機の不具合です。その場合、上野から先まで使える乗車券なのでしたら駅員にその旨を伝えれば対処してくれます。上野までの乗車券または上野が目的地なのであれば駅員は今回のように出札券をくれます。

なお、Suicaを併用されたのでしたらお求めになったのは特急券で、高崎駅でも上野駅でも特急券を自動改札機に通しSuicaをタッチです。
上野駅でSuicaのタッチを忘れたために起きた事なのでしたら、現在そのSuicaは出札の記録が無い状態ですから次の使用の際の入札でエラーになるはずです。
参考まで。
    • good
    • 0

特急券と乗車券が1枚になったものでなければ高崎駅で新幹線の改札を通れなかったはずです。


上野駅でどのような問題があって駅員さんに助けをお願いしたのかわかりませんのでそれ以上は何とも。。。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!